料理のレシピ・調味料

簡単すぎる牛煮込みレシピ。残りものでなぜか豚汁風。おいしいつまみの作り方。

投稿日:

先日、奥さんが安~い牛肉切り落としを買ってきて肉丼のようなものを作ったんです。
牛肉だけど牛丼のような味ではないタイプの肉丼。
もちろん、決して美味しくなかったわけではないのですが、なんと言いますかその、なんとも「安~い味」の丼に仕上がっていました。
やはり安いお肉は安いお味がするもんなのですね(^^;)
それはさておき、直前まで牛乳だのなんだのをガブガブ飲んでいた子供たちが案の定あまり夕飯を食べなかったので、ほぼ一人前ぐらいの肉丼の具が残ってしまいました。
というわけで、これはいっそ煮込んでしまえばそれなりのおつまみになるだろうと思い立ち、翌日、牛煮込み風なものを作ってみました。

■スポンサーリンク

残りもので牛煮込みレシピ!牛肉なのになぜか豚汁風おつまみ?

で、出ました!
毎度お決まりの超絶アップ写真!
すみません、あまりおいしそうに写っていませんね(-_-;)
なぜいつも超絶アップ写真なのかと言うと、まずろくな皿がないんですよね、ウチ。
そして更にその背景もボロいんです(泣)

と、妙な言い訳が終わったところで【残りもので牛煮込みレシピ!牛肉なのになぜか豚汁風おつまみ?】の作り方です。

 


【材料】

●牛肉 150ぐらい
●長ネギ 適量

【調味料】
●水 200ml
●顆粒だし 小さじ1
●ごま油 適量
●チューブにんにく 4cmぐらい
●酒 大さじ1
●みりん 大さじ1
●砂糖 大さじ1
●醤油 大さじ2弱(濃口醬油を使用しました)
●味噌 大さじ2弱(合わせ味噌を使用しました)

【作り方】
1.牛肉は既に調理済の残りものなので何もしません
2.長ネギをお好みのサイズに切る
3.水200mlに味噌以外の調味料を全部入れちゃう
4.軽く沸騰したら牛肉と長ネギを入れ、弱火にして3~5分ほど煮る
アルミホイルをくしゃくしゃにして落し蓋をするといいかも。
6.あくをかんたんにすくう
5.味噌を入れて溶かす
6.ごま油を入れる

これだけです!
これで牛煮込みなのに豚汁風おつまみの完成です!
て、適当すぎますかっ(^^;)
でも、元々前日の肉丼の残り物の牛肉を使った牛煮込みレシピですから・・・。
あとは、器に盛ってお好みで一味なり七味をひと振りしてもいいかも。
それと、厚揚げや豆腐などを一緒に煮込んでもおいしいです。
おつまみにしてはお腹いっぱいになってしまうかもしれませんが。

こんな時に以前ご紹介した「本がえし」があると便利かもしれません。

本がえしの作り方のブログ記事:美味しい!簡単!そばつゆ、うどんつゆ、かえし(本がえし)の作り方。覚書レシピ。

本がえしというのは、お酒、みりん、醤油を決まった分量で調合し、一週間ほど寝かして作り置きしておくものです。
作り方はとてもかんたんで、うどんつゆ、そばつゆはもちろん、煮物やちょっとした炒め物などにも使えるので作っておくととても便利です。
実際に使う時は、その本がえしを薄めて出汁を入れて使います。
簡単にいうと市販のめんつゆの役割に似ている感じでしょうか。
この本がえし、本当におすすめです!
あれ?いつの間にか本がえしのおすすめになっていました(笑)
もちろんこの【簡単すぎる牛煮込みレシピ。残りものでなぜか豚汁風。おいしいつまみの作り方。】もおすすめです。
煮込みにすることで、安~い牛肉も何となく美味しく食べられますし。
ものすごく大雑把に言うと、いつもの醤油、酒、みりん、砂糖+出汁(顆粒だしでももちろんOK)の調味料たちに、「味噌」と「ごま油」を追加すると一気に煮込みや豚汁風になる感じですかね。
気が向いたら、ぜひ一度作ってみて下さい!

2019.4.1

■スポンサーリンク

-料理のレシピ・調味料
-, , , , , , , ,

Copyright© だってそれ、気になるもの , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.