ラジオ配信アプリとして人気のRadiotalk(ラジオトーク)。
アプリを入れることで、スマホで録音しそのままradiotalk(ラジオトーク)のラジオ番組として、またApple、Spotify、Google、amazon musicなどでPodcast(ポッドキャスト)として簡単に配信できると人気です。
■スポンサーリンク
ラジオ配信アプリのRadiotalk(ラジオトーク)で、スマホからの予約配信ができるようになった
当初、予約配信には対応していなかったRadiotalk(ラジオトーク)ですが、現在はスマホアプリからの予約配信ができるようになっています。
予約配信ができると、今までは、とにかく空いている時間にスマホアプリで録音しそのまま配信することしかできなかった番組が、自身の希望の時間に配信することができます。
これは実は案外重要な機能だと思います。
これで、空いている時間に収録しておいて「毎週何曜日何時から配信の番組」として予約配信できるようになりました。
リスナー獲得や、ラジオを聴く人が多い時間帯を狙って配信できます。
収録したwav、MP3データのアップロードをPCから予約配信できる方法があるにはある
スマホでパッと録音できそのまま配信できる手軽さが魅力のRadiotalk(ラジオトーク)ですが、マイクや機材などで音質にこだわったりPCで編集したものをwevやMP3などのデータでアップロードする際にも予約配信できるととても便利!
ただ、2023年4月現在、Radiotalk(ラジオトーク)では収録データのPCからの予約配信には未対応です。
Radiotalk(ラジオトーク)、PCからの収録データアップロードを予約配信できるchromeの拡張機能がある
ブラウザにGoogle chrome、Radiotalk(ラジオトーク)のPCからの予約配信を可能にする拡張機能があります。
「Radiotalk_収録配信予約拡張」という拡張機能で、Google chromeにRadiotalk(ラジオトーク)のパソコンからの予約配信を可能にするというもの。
これにより最大20日後までの予約配信が可能とのこと。まさにズバリこれだ!といものですが、少々問題が…。
説明を読むと、どうやらGoogle chromeとタブを開きっ放しにしておかないと、予約配信機能が使えないと注意書きが。
つまり、作業が終わったパソコンを終了せず、常時パソコンを起動したままにしている人しかこの拡張機能は使えないということですね。
上手に活用すれば使えそうですが、今のところRadiotalk(ラジオトーク)公式の対応を待つしかないようです。
2023年4月9日(令和5年)
■スポンサーリンク