料理のレシピ・調味料

つけ麺レシピ!たれの簡単な作り方!濃厚みそしょうゆたれがおいしい!

投稿日:

麺類と言えば、そばにうどんにソーメン、パスタにラーメン冷やし中華、色々な食べ方とレシピがありますが、久しぶりに温かいつけ麺が食べたくなりました。
そこで今回は、つけ麺たれのレシピをご紹介します。
濃厚みそしょうゆたれ。
作り方は簡単!
おいしいつけ麺たれですよ~。

■スポンサーリンク

簡単でおいしいつけ麺。今回は家に残っていた百円ローソンの中華麺(乾麺)を使いました

簡単でおいしいつけ麺。今回は家に残っていた百円ローソンの中華麺(乾麺)を使いました。つけ麺レシピ!たれの簡単な作り方!濃厚みそしょうゆたれがおいしい!そうなんです。
なぜ急につけ麺たれのレシピを考えたのかと言いますと、今日キッチン周りの整理をしていたら、思わぬところから以前百円ローソンで買った中華麺が出てきたからなんです。
正確に言うと、中華麺だけではなく、他にもソーメン、うどんの乾麺も出てきたんですけど(^^;)
誰だ?こんなところに愛しい麺たちをしまったのは?
絶対ウチの奥さんだな。
こういうちょっとした行き違いが夫婦仲に亀裂が入る原因に・・・まではいかないか(笑)

この麺ご存知でしょうか?
百円ローソンで売っている中華麺(中太麺)なんです。
3人前240g(80g×3束)入りで、価格はもちろん100円+税。
温麺が茹で時間5分、つけ麺、冷やし中華はゆで時間4分と書いてあります。
「ふ~ん、こんなのあるんだ」なんて思いながら、さほど期待しないで買ったのですが、この麺、値段の割には案外美味しく食べられるんですよね。
ちょっとびっくり。
乾麺だから保存しておけるし、結構便利。
で、いつもラーメンばかりじゃ芸がないので、今回はこの百円ローソンの中華麺を使ってつけ麺にしたんです。

つけ麺レシピ。たれの簡単な作り方(濃厚みそしょうゆたれ)

というわけでつけ麺を食べることにしましたが、つけ麺にはたれが必要。
ということは、そのつけ麺たれのレシピが必要。
当たり前か(笑)
ついでに作り方はなるべく簡単なたれがいいですよね。
つけ麺のたれにも色々あるとは思いますが、僕の中ではつけ麺たれと言えばちょっと濃厚な感じで醤油風味の中華スープの中にも味噌のこってり感が混ざっているような感じ・・・。
ですので、今回は濃厚みそしょうゆたれを作ってみました。

●簡単つけ麺たれのレシピ(濃厚みそしょうゆたれ)
【材料(1人前)】
・水 300cc
・醤油 大さじ1
・酒 大さじ1/2
・鶏ガラスープの素 大さじ1
・和風顆粒だし(ほんだし使用) 小さじ1
・砂糖 小さじ1/2
・にんにく(チューブにんにく使用) 3~4cmぐらい
・ラード 2㎝ぐらい(チューブタイプ使用)
・味噌 大さじ1
・ごま油 小さじ1
・ネギ 適量(今回は薬味として売っている乾燥ネギを使用)

【作り方】
作り方と言っても基本全部鍋に入れて煮立てるだけではありますが、一応。

1.水300ccを鍋に入れ火を点ける
2.鶏ガラスープの素を入れる
3.和風顆粒だし、砂糖、酒、しょうゆを入れ、軽く煮立たせる
4.にんにく、味噌を入れる
5.ラードを入れる
6.ごま油を入れる
7.最後にネギを散らす

という感じです。

これで、つけ麺たれの完成!
作り方は簡単だ!
そして濃厚なつけ麺たれだ!
本当は、ここに野菜や肉などを少し入れるとより美味しくなるはずなんですが、今回のつけ麺たれは残念ながら具材はなしで(^^;)
あと、ネギ油なんかもいいですよね。
あっ、ラードは入れなくてもいいのですが、ラードを入れるとちょっと風味が変わってきます。
なんとなく中華感がアップするというか(笑)
ですので、つけ麺たれにもラードを少しだけ入れてみました。
簡単に中華感がアップしますが、あまり入れすぎるとぐどくなるのでちょっぴり注意です。

つけ麺レシピ!たれの簡単な作り方!濃厚みそしょうゆたれがおいしい! つけ麺レシピ!たれの簡単な作り方!濃厚みそしょうゆたれがおいしい!
くぅ~、具材なしのつけ麺たれかっ。
寂しいっす(T_T)
でもおいしかった。
今度ウチの奥さんにも食べてもらおう。
きっと喜ぶと思うな。
でも作り方は内緒にしとこうかな?
それはちょっとせこいかっ(^^;)

つけ麺(濃厚みそしょうゆたれ)のレシピ、いかがだったでしょうか?
いやつけ麺のレシピじゃないか。
つけ麺たれのレシピか。
作り方も簡単ですよね。
今度はもっと本格的なつけ麺たれも作ってみたいけど、今回つけ麺たれのレシピは簡単に作れるのがポイントだからこれで合格だ!
皆さんも、ぜひ作ってみて下さい。
「つけ麺レシピ!たれの簡単な作り方!濃厚みそしょうゆたれがおいしい!」
でした。
お読み頂きありがとうございました。
それでは、また!

2019.4.18

■スポンサーリンク

-料理のレシピ・調味料
-, , , , , , , ,

Copyright© だってそれ、気になるもの , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.