料理のレシピ・調味料

簡単!関西風うどんつゆ・そばつゆレシピ!関東人が濃口醬油で代用する作り方

更新日:

ワタクシ、関東は神奈川県生まれの神奈川県育ちなものですから、うどんつゆ、そばつゆと言えば、やはり濃口醬油をがっつり入れた黒いつゆがお好みです。
が、いわゆる関西風と言われるうどんつゆ、そばつゆもたまに食べるととっても美味しい!
でもですね、基本、料理には濃口醬油を使っているもので、薄口醬油って常備してないんですよね。
スーパーで売ってはいるものの、普段あまり使わない薄口醤油をわざわざ買うのにちょっと躊躇してしまいます。
そこで、今回は薄口醤油ではなく、関東の人間が家に常備している濃口醬油で関西風のうどんつゆ・そばつゆを作ってみました。
関西の人には、こんなの関西風じゃないよなんて言われるかもしれませんが、あくまで「関東人が作る関西風うどんつゆ・そばつゆ」ということでよろしくお願いします(^^;)

■スポンサーリンク

簡単!関西風うどんつゆ・そばつゆレシピ!関東人が濃口醬油で代用する作り方

さあ、それでは早速いってみましょう!
薄口醤油はなくても大丈夫、家にある濃口醬油でOKです!

【材料(1人前)】
・水300ml
・濃口醬油 大さじ1
・みりん 大さじ1
・塩 小さじ1
・ほんだし 小さじ1

要は、濃口醬油の量を減らして、その分、塩を増やす感じです。
私は結構好きですねぇ。
いつもの定番、関東風の濃口醬油感満載の真っ黒つゆも好きですけど、塩っけのつよい関西風も目先が変わってとても美味しいです。
3歳と5歳の男の子達も「おいしいおいしい」と言って食べてくれました。
…いや、本当は、3歳と5歳の子供たちには味が濃くてちょっと良くないかなとも思ってはいるのですが、ついつい(-_-;)
私自身が結構濃い味が好きなので、子供用や、大人の場合でもお好みによって塩の分量を減らしてみて下さい。

美味しいめんつゆをYahoo!ショッピングで探してみる!>>>

おいしいめんつゆを楽天市場で探してみる!>>>

おいしいめんつゆをアマゾンで探してみる!>>>

醤油ではなく塩をメインにした「つゆ」に「おでんつゆ」のレシピがあります。
以前、このブログでも記事にした、塩とオイスターソースをメインにした「おでんつゆ」。
なんとなくこの「おでんつゆ」も、今回の「関西風うどんつゆ・そばつゆ」に似た感じかも。

簡単でおいしい!おでんつゆのレシピはオイスターソースが人気です!

というわけで、濃口醬油で作った「関西風うどんつゆ・そばつゆ」完食!
あくまで関東人が勝手に思う「関西風うどんつゆ・そばつゆ」ではありますが、普段とは目先が変わってとっても美味しかったです。
作り方も簡単ですし、ぜひ一度作ってみて下さい!

【簡単!関西風うどんつゆ・そばつゆレシピ!関東人が濃口醬油で代用する作り方】

でした。

最後までお読みいただきありがとうございました!

2019.9.3(令和元年)

■スポンサーリンク

-料理のレシピ・調味料
-, , , , , , , ,

Copyright© だってそれ、気になるもの , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.