雑学・便利技

ご飯を炊く土鍋に焦げが!重曹を使う方法を試してみたら簡単に落とす事ができた!

更新日:

土鍋の焦げを重曹で簡単に落とす方法を試した結果やってしまいました。
土鍋を焦がしてしまいました^^;
ウチはいつも炊飯用の土鍋でお米を炊いているのですが、その日もいつも通りアラームをセット、時間通りに火を止めたつもりだったのですが….
「ん?なんか焦げ臭いぞ?」
と思った時は既に遅し!
止めたはずのガスコンロの火がなぜかまだ点いていまして、結構な感じで土鍋を焦がしてしまいました。
当然、ご飯もおこげ盛りだくさんで泣

■スポンサーリンク

土鍋の焦げを落とすには重曹を使う方法が簡単でいい?試してみた結果

今までもちょいちょい焦がしてしまってはいましたが、今回は本当に結構焦がしてしまいました。
さすがにこれはちょっとダメだろって事で、ちまたでよく聞く「重曹で焦げを簡単に落とす方法」を試してみました。
重曹で土鍋の焦げを落とす方法は結構かんたん。

1.土鍋に水を張り
2.重曹を大さじ2杯程度入れ
3.火にかけ沸騰させる
4.沸騰したら火を止め、最低30分〜程度放置する
5.食器洗いのスポンジなどでこする

土鍋に張る水は8割程度、放置時間を30分で試してみたら予想していたより結構焦げが落ちました!
正直なところ、個人的になんとなく何でもかんでも重曹すごい重曹すごいってあちこちで言っているような気がして、今回の土鍋の焦げも重曹でどのくらい落ちるのかねぇ??なんて半信半疑だったのでが、ちょっとびっくり。
もちろん、全部すっきりきれいに焦げが落ちたわけではなかったので、ひと晩放置でもう一度トライ!
更に焦げが落ちた!
う〜ん、すごいな重曹。
というわけで、今後は定期的に重曹で土鍋の焦げ落としをやっていこうかなと思いました。
土鍋に重曹入れて放置するだけでこれだけ焦げが落ちるなら簡単だもんな。

2024.2.4(令和6年)

■スポンサーリンク

-雑学・便利技
-, , , ,

Copyright© だってそれ、気になるもの , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.