料理のレシピ・調味料

ビンナガマグロ(ビンチョウマグロ)のレシピ!人気の酒の肴、漬け丼に!簡単な作り方

投稿日:

ビンナガマグロ(ビンチョウマグロ)のレシピ!人気の酒の肴、漬け丼に!簡単な作り方ビンナガマグロ(ビンチョウマグロ)を漬けにしました!
せっかくですので、レシピ・作り方をメモしておきます(^O^)

先日特売していたんです。
ビンナガマグロ(ビンチョウマグロ)。
実は最近、妻が不在時の夕飯はなるべく手抜きをするようにしているんです。
妻が不在ということは、私と幼稚園児と小学一年の男の子たちと三人のみ。
手抜きしますよねぇ。
だって、子供たちって結局そんなにたくさん食べないし、なんならせっかく作っても自分の好きなものしか食べなかったりしますし(-_-;)

で、最近の手抜き夕飯の定番が、お刺身とごはん。
これのみ(笑)
うちの子供たちお刺身好きなんですよね。
もう、お刺身とごはんだけ出せば完食!!してくれます。
お刺身をおかずにするってことは、もうあとお米を炊いて醤油だけあればいいんですもん。
マグロのお刺身は栄養価も豊富のようですし、なんという至福の手抜き感(笑)
幸せですよね~。
というわけで、子供たちには夕飯のおかずとしてマグロと醤油だけで出すとして、自分のつまみようにちょっとだけ漬けにしました!

■スポンサーリンク

ビンナガマグロ(ビンチョウマグロ)の漬けレシピ・作り方

すっかり前置きが長くなりましたが、ビンナガマグロ(ビンチョウマグロ)の漬けのレシピ・作り方です!

■マグロ漬け材料(調味料)
・酒 大さじ2
・醤油 大さじ2
・みりん 大さじ2
・生姜チューブ 適量

【その他】
・ワサビ
・小葱
・ゴマ
・海苔
など

1.酒大さじ2、醤油大さじ2、みりん大さじ2を鍋に入れ沸騰させる
2.1が冷めてから生姜を入れてまぜる
*お好みでワサビを追加してもおいしいです
3.2にマグロを入れて漬け込む
4.冷蔵庫で10分程度置き、味をなじませる

完成!!

か、簡単です!
しかもおいしい!
子供たちも喜ぶ!
って、このマグロの漬けは自分のつまみ用で、子供たちにはビンナガマグロ(ビンチョウマグロ)に醤油とごはんを出すだけなんですが(^^;
でもウチの子供たちは、たぶん漬けより、マグロのお刺身+醤油のほうが喜ぶんじゃないかと。
よし!
これは、リピート決定です。
特売のマグロが売ってたらまたまたついつい買っちゃいます!
【ビンナガマグロ(ビンチョウマグロ)のレシピ!人気の酒の肴、漬け丼に!簡単な作り方】

でした!

最後までお読みいただきありがとうございました!

2020年(令和2年)8月17日

■スポンサーリンク

-料理のレシピ・調味料
-, , , , , , , , , ,

Copyright© だってそれ、気になるもの , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.