子育て・生活 雑学・便利技

風邪?インフルエンザ?咳喘息?花粉症?内科呼吸器科に行ってきた

更新日:

もう本当にしつこいようですが、2019年、今年は1月の頭から体調が悪く諸々ガクガクなスタートです。
つい三日ほど前、風邪→インフルエンザ→またまた風邪か?はたまた咳喘息(せきぜんそく)か?という記事を書いたばかりです。

■ブログ記事:風邪からインフルエンザそして咳喘息(せきぜんそく)?その症状は?市販薬は効くの?

記事投稿後の翌日2/4(月)に病院へ行ってきたので、今日はその続編記事です。

と、いうわけでものぐさ極まりない私もいよいよ仕事やらなにやらに支障が出てき始めたので、病院へ行ってまいりました(^^;)
風邪から始まりインフルエンザA、更にインフルが治っても体調悪いまま。
これはインフルエンザが治りきっていないのか?はたまた改めて風邪をひいたのか?それともまさかの咳喘息(せきぜんそく)?
いやいやもしや、長年耐えに耐えてきたけどついに花粉症に??
そうなんですよ。
まだ時期的には早いのかな?などと思いつつも一応花粉症も念頭に入れておいたんです。
実際まだ花粉症になった自覚はないのですが、花粉症は突然なるって言いますし、風邪の症状に似てるともいいますし。

大病院は紹介が云々とかがあるので、ポンっと行けるわけでもないし、とにかく自分のいつもの行動範囲内で行ける病院。
そして、風邪、インフルエンザ、咳喘息(せきぜんそく)、花粉症などのアレルギー、このすべてを一応客観的に診てくれるような近所の病院。
そこで選んでのが「内科」と「呼吸器科」の両方をうたっている病院です。
ここならきっと、なんとなく全体的に診てくれるでしょう。

毎度のことながら早朝から出勤し仕事を終え夕方その病院へ。
いつも車で動いているものだから、コインパーキングからダウンジャケットなどのアウターなしでパーカーのみでとぼとぼ病院へ。
さ、寒かった!(^^;)

ちょうど時間帯がよかったのか、はたまた超絶不人気なのか、病院はガラガラ。
僕しかいません。
だ、大丈夫かな?この病院(-_-;)
とにもかくにも当然とっとと呼ばれ診察室へ。

・1月の頭から風邪っぽい
・1月の中旬にいよいよ体調が悪化し病院へ
・そこでインフルエンザAと診断される
・5日後に再度病院へ。インフルは治ったと言われる
・その後も体調が思わしくない
・症状は、咳、鼻水、タン、だるさ
・熱は特にない

この症状を伝えたところ、お医者さんいわく

・今はやめていても過去に喫煙者だった
・そのうえ加齢もある
・インフルエンザの後に咳だけ残る人も結構いる

この辺の理由で、咳が出ているのではないかと。
要は、インフルエンザや風邪がきちんと治りきっていないんだよ、この元喫煙者の中年が!
っていう事でした(笑)

さんざん煙草の怖さを説明された後、処方された薬は結局いわゆる「風邪に効く薬」。

・PL配合顆粒
痛みや炎症を抑え、熱を下げる薬。
風邪による鼻水、鼻づまり、のどの痛みなどに効く
・ロキソプロフェン錠
痛みや炎症を押さえる薬。
病気そのものではなく、病気による様々な症状や苦痛をやわらげる。
熱を下げる
・アストミン錠
咳中枢を抑制し咳を鎮める薬
・カルボシステイン錠
痰(タン)の切れをよくする薬
鼻汁の排出を促す薬

この4種類の薬を二日間飲んで、もし効果がなければもう一度病院に来なさいとのことでした。
その場合は、漢方薬を処方するとのこと。
そして、それでも改善が見られない場合は、いよいよ「咳喘息(せきぜんそく)」の治療として気管支を広げるような治療に入るとのことでした。

■スポンサーリンク

よくある話ですが、結局はなんだかよくわからないんですよね。
いや、確証はないっていうことなんでしょうかね。
おそらく風邪が治りきっていないので風邪薬を飲んでみて、その辺の治療が効かないようならいよいよ呼吸器かもねっていう事ですよね、きっと。
それはまあ致し方の無いことか…。
はっきりとこれだ!!みたいな分かりやすい病気のほうが珍しいかもしれませんしね。

そう、ところでそのお医者さんが言ってた「薬を飲んで二日経っても効果がなかったらその後すぐにまた来てください」の「二日経っても」が今日なんですよね。
今日までに症状の改善が見られなければ明日また病院へ来なさいって言われたわけです。

しかしですね、先生。
先生がはっきりわからないのと同じで、正直僕もよくわからないんです。
処方された薬に効果があったのどうかよくわからないんです。
確かに薬を飲む前よりは少しよくなったのは事実ですが、二日経ってもその程度の自覚症状しかないんです。
要は、寝込むほど具合が悪いわけじゃないし薬も少しは効果があるみたいだけど、でも全然治らないっす。
という感じ。
でもまあ、自分的には「きっとこれは色々重なって体力がなくなっている時にかかったインフルエンザや風邪が長引いてるんだろ。しかしそれにしても長いしちょぴり心配だなぁ。」という感じなんです。
どうしようかなぁ?明日。
病院行ったほうがいいのかな?
う~ん、とにかくこの後夕食後に薬を飲んで明日朝目覚めた時の体調で決めるしかないか…。

いやですねぇ。
グダグダ体調が悪いのって。
みなさんも本当に気をつけてくださいね。

■スポンサーリンク

-子育て・生活, 雑学・便利技
-, , , , ,

Copyright© だってそれ、気になるもの , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.