子育て・生活

子供連れに人気の稲田公園レポ!川崎市多摩区の多摩川沿い(関東・神奈川)

更新日:

子供連れに大人気と噂の??稲田公園に、3歳と5歳の男の子を連れて行ってきました。
といっても今回で3回目なのですが、今までは土日だったのが今回は平日に。
稲田公園は、子供たちが楽しめるすべり台などの遊具をはじめ、少年野球場、桜の園、せせらぎ、児童プールなどがある多摩川河川敷のすぐそばの公園です。

 

■スポンサーリンク

川崎市多摩区にある多摩川沿いの公園「稲田公園」の概要

■稲田公園
■神奈川県川崎市多摩区菅稲田堤2-9-1
■公園入口に駐車場あり(最初の2時間400円/以降30分50円)
■最寄り駅:JR南武線 稲田堤駅より徒歩10分(京王線 稲田堤駅も利用可能)
■面積:22,178平方メートル
■開設日:昭和46年3月29日
■問い合わせ先
多摩区役所道路公園センター
川崎市多摩区菅北浦4-11-20
電話:044-946-0044
■川崎市の稲田公園に関するホームページURL
http://www.city.kawasaki.jp/shisetsu/category/30-19-0-0-0-0-0-0-0-0.html

稲田公園の近くに遊園地のよみうりランドやスーパー銭湯もあります

この稲田公園、住所は神奈川県川崎市多摩区ですが、遊園地のよみうりランドが比較的近くにあり、実は東京都狛江市や稲城市、調布市などと隣接する場所にあります。
よみうりランドの横にスーパー銭湯もあるので、車で来た場合は公園の帰りにちょっと寄ってみてもいいかも。
なんて、ちょっと大げさかな(^^;)
もちろん、そんな「家族旅行!」とかじゃなくてちょっと遊びに行くのがちょうどいいくらいの公園なのですが、うちの3歳と5歳の男の子たちが夢中で走り回って遊んでいたので、その後スーパー銭湯に行くのもいいんじゃないかなぁなんて。
いや、でも公園で散々遊んだ後更にスーパー銭湯行くんじゃ、親としては大変度がアップしちゃうかなぁ・・・・(汗

子供連れに人気の川崎市多摩区にある稲田公園の周辺地図

子供たちものびのび遊べる!平日の稲田公園はびっくりするほど空いていました!

以前、稲田公園に土日に行った時はやっぱり結構子供連れの人たちが来てワイワイ遊んでましたが、平日行ってみたら3組ぐらいのお母さんと小さい子供たちしかいなくてとっても空いていました。
時間帯は、たぶん13時過ぎくらいだったかな?
遊具の順番待ちをすることもなく、小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんたちもまだ学校の時間なのでぶつかったりする心配もなく、小さな子供たちがおおはしゃぎで遊具で遊ぶのをのんびり眺めていられてとてもよかったです。
ほどよく大きい公園なので、普通の公園にないような遊具がたくさんあります。
これだったら、徒歩だとちょっと遠い場合でも、車や電動自転車でひょいひょいっと少し足を延ばしてみてもいいかも。

稲田公園はJR南武線:稲田堤駅と京王線:稲田堤駅が最寄駅。安い駐車場もあります。

稲田公園は、JR南武線 稲田堤駅より徒歩10分(京王線 稲田堤駅も利用可能)。
車で行く場合は、稲田公園の入り口にコインパーキングがあります。
駐車場料金は、最初の2時間が400円でそれ以降は30分50円!
これはお財布に優しい!
まあ2時間もあれば十分だとは思いますが、子供連れだと何があるかわからないですから、万一2時間を過ぎてしまっても30分50円なら安心ですね。
もちろん、駐車場も空いていました。

 子供連れに人気の稲田公園レポ!川崎市多摩区の多摩川沿い(関東・神奈川)駐車場料金

稲田公園の遊具は楽しいものがいっぱい!小さい子も少し大きい子も遊べる色々なすべり台があります

稲田公園の入り口にある駐車場に車を止めたら、すぐそこにトイレがあります。
おむつを卒業した子は、まずはおしっこ!でしょうか?(^^)
さて早速公園内に入るとすぐ子供プールがありました。
その先には、登ったりすべったりできる遊具や、乗り物、ぶらんこ、砂場などがあります。
雨が降った翌日のくもりの日だったので、水たまりがばっちり残ってしまっていましたが・・・。

子供連れに人気の稲田公園レポ!川崎市多摩区の多摩川沿い(関東・神奈川)散策 子供連れに人気の稲田公園レポ!川崎市多摩区の多摩川沿い(関東・神奈川)入口にあるトイレ

クジラの遊具。子供連れに人気の稲田公園レポ!川崎市多摩区の多摩川沿い(関東・神奈川) 砂場。子供連れに人気の稲田公園レポ!川崎市多摩区の多摩川沿い(関東・神奈川)

大きな遊具。子供連れに人気の稲田公園レポ!川崎市多摩区の多摩川沿い(関東・神奈川) 山みたいなすべり台。子供連れに人気の稲田公園レポ!川崎市多摩区の多摩川沿い(関東・神奈川)

遊具。子供連れに人気の稲田公園レポ!川崎市多摩区の多摩川沿い(関東・神奈川) 遊具。子供連れに人気の稲田公園レポ!川崎市多摩区の多摩川沿い(関東・神奈川)

クジラの乗り物の遊具。子供連れに人気の稲田公園レポ!川崎市多摩区の多摩川沿い(関東・神奈川) シャチの乗り物の遊具。子供連れに人気の稲田公園レポ!川崎市多摩区の多摩川沿い(関東・神奈川)

稲田公園の様子。子供連れに人気の稲田公園レポ!川崎市多摩区の多摩川沿い(関東・神奈川) 子供プールの看板。子供連れに人気の稲田公園レポ!川崎市多摩区の多摩川沿い(関東・神奈川)

天気が良ければもう少しキラキラした写真が撮れたはずなんですけどねぇ(-_-;)
なんだか薄暗い写真ばかりになってしまいました。
でもくもりのおかげで体はらくでしたけど。


あっ、そういえば、なにやらWi-Fiも使えるみたいです。

稲田公園でかわさきWi-Fi使えます。子供連れに人気の稲田公園レポ!川崎市多摩区の多摩川沿い(関東・神奈川)

ひとしきり遊んだ後、散策路を通って池を眺め、少年野球場、ゲートボール場などを通りすぎるとこれまた楽しそうな遊具があります。
ちなみにゲートボール場のところにもトイレがあります。

稲田公園散策路。子供連れに人気の稲田公園レポ!川崎市多摩区の多摩川沿い(関東・神奈川) 稲田公園散策路。子供連れに人気の稲田公園レポ!川崎市多摩区の多摩川沿い(関東・神奈川)

稲田公園散策路。子供連れに人気の稲田公園レポ!川崎市多摩区の多摩川沿い(関東・神奈川) 稲田公園の子供プール。子供連れに人気の稲田公園レポ!川崎市多摩区の多摩川沿い(関東・神奈川)

稲田公園散策路の池。子供連れに人気の稲田公園レポ!川崎市多摩区の多摩川沿い(関東・神奈川) 稲田公園散策路のせせらぎ。子供連れに人気の稲田公園レポ!川崎市多摩区の多摩川沿い(関東・神奈川)

稲田公園グラウンド。子供連れに人気の稲田公園レポ!川崎市多摩区の多摩川沿い(関東・神奈川) 稲田公園少年野球場。子供連れに人気の稲田公園レポ!川崎市多摩区の多摩川沿い(関東・神奈川)

稲田公園遊具。色々なすべり台。子供連れに人気の稲田公園レポ!川崎市多摩区の多摩川沿い(関東・神奈川) 稲田公園遊具。色々なすべり台。子供連れに人気の稲田公園レポ!川崎市多摩区の多摩川沿い(関東・神奈川)

稲田公園遊具。色々なすべり台。子供連れに人気の稲田公園レポ!川崎市多摩区の多摩川沿い(関東・神奈川) 稲田公園遊具。色々なすべり台。子供連れに人気の稲田公園レポ!川崎市多摩区の多摩川沿い(関東・神奈川)

稲田公園遊具。色々なすべり台。子供連れに人気の稲田公園レポ!川崎市多摩区の多摩川沿い(関東・神奈川)

この遊具には色々なすべり台があります。
ホントに小さい子も滑れるような小さなすべり台、ぐるぐるっとらせん状になっているすべり台、くねくね曲がったすべり台、ぼこぼこ跳ねるすべり台。
このすべり台が相当楽しかったみたいで、3歳と5歳の息子たち、ずーっと遊んでました。
すごく楽しそうでよかった!

稲田公園のすぐ横で多摩川を眺められます。が、ちょっと危険なので注意!

稲田公園のすぐ横には多摩川が流れています。
公園から車が走っているのが見える道路のほうへ出てみると、そこには多摩川が!
横断歩道を渡ると河川敷があり、多摩川の流れのすぐそばまで行くことができます。
そこからは陸橋を走る電車の姿も見られるので、電車好きの子には嬉しいかも。
ただ、まずこの道路、結構交通量があり車が結構なスピードで走っています。
信号のない横断歩道なので渡るときには十分注意が必要です。
更に、河川敷をおりると本当に本当に水の目の前まで行けてしまいます。
落ちたりしたら大変ですので、小さいお子さんなどはやめておいたほうがいいかもしれません。

多摩川が見られます。子供連れに人気の稲田公園レポ!川崎市多摩区の多摩川沿い(関東・神奈川) 多摩川が見られます。子供連れに人気の稲田公園レポ!川崎市多摩区の多摩川沿い(関東・神奈川)

多摩川が見られます。子供連れに人気の稲田公園レポ!川崎市多摩区の多摩川沿い(関東・神奈川) 多摩川が見られます。子供連れに人気の稲田公園レポ!川崎市多摩区の多摩川沿い(関東・神奈川)

多摩川が見られます。子供連れに人気の稲田公園レポ!川崎市多摩区の多摩川沿い(関東・神奈川) 多摩川が見られます。子供連れに人気の稲田公園レポ!川崎市多摩区の多摩川沿い(関東・神奈川)

下菅の渡し。多摩川が見られます。子供連れに人気の稲田公園レポ!川崎市多摩区の多摩川沿い(関東・神奈川) 下菅の渡し。多摩川が見られます。子供連れに人気の稲田公園レポ!川崎市多摩区の多摩川沿い(関東・神奈川)

平日に3歳と5歳の男の子を連れて遊びに行った「稲田公園」のレポートでした。
住所は、川崎市多摩区ですが、東京都狛江市や稲城市、調布市などが隣接する多摩川沿いの公園です。
楽しい遊具もあって子供たちは大はしゃぎ。
また行こうまた行こうとせがまれています。
が、今回はたまたま平日に行けたのですが、普段は平日仕事だから基本土日しかいけないんですよねぇ。
子供たちの「楽しかった!」の中にはきっと、人が少なくて自由に遊具で遊べたからっていう理由も多分に入っていると思うんですよね。
今度また機会を見つけて遊びに行こうと思っています。
多摩川沿いの稲田公園。
子連れで楽しめるとっても素敵な公園でした!



■スポンサーリンク

-子育て・生活
-, , , , , ,

Copyright© だってそれ、気になるもの , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.