雑学・便利技

二車線の道路のバイクが真ん中をすり抜けて追い越していくのは違法か合法か?

投稿日:

片側二車線の道路で、バイクが左側や真ん中をすり抜けて追い越して行くことって結構多いですよね?
信号待ちや渋滞の時もそうですが、普通に車が流れている時もバイクは左側からも真ん中からもすり抜けて追い越していきます。
僕はバイクに乗らないので、車側からの目線でのお話になりますが、あれって結構危険だと思うんですよね。
バイクで後ろから来てすり抜けて追い越していく本人は、もちろんよく周りを確認しながら大丈夫だと思ってすり抜けていくのだろうとは思いますが。
最近ではバスの後ろ側に「すり抜けは危険ですのでやめましょう」などのステッカーが貼ってあったりします。
実際、バイクが左側や二車線道路の真ん中をすり抜けて追い越していく行為は合法なんでしょうか?
それともなんならかの罰則等がある違法行為なんでしょうか?

■スポンサーリンク

バイクでの左側、二車線の真ん中のすり抜け追い越しはとても危険!

バイクによる左側や二車線真ん中のすり抜け追い越し行為が合法か違法かよりも、まず、このすり抜けって危険な運転だと思います。
バイクですり抜けるライダー本人は、上手にすり抜けているつもりだと思いますが、すり抜け追い越しをされる方の車は、実はバックミラーやサイドミラーで左右後方からくるバイクを結構気にして確認しています。
左側からすり抜け追い越しをしてくるバイクがいれば少し右に寄ってあげたり、二車線の真ん中をすり抜け追い越ししてくるバイクがいれば、逆に少し左に寄ってあげたりしているんです。
もちろん、時折意地悪して幅寄せ的は動きをする車も見かけますが…。
どちらにせよ、すり抜け追い越しは危険だと思います。
車が信号で左折する時は巻き込み事故の原因になりますし、結構なスピードで車が走っている幹線道路の二車線の真ん中を更に速いスピードですり抜けて追い越していくなんて、よくよく考えれば自殺行為のような気も。
もし車のドライバーがスマホを見ていたりして、たまたま車がふらついた瞬間にちょうどすり抜けのバイクと接触なんかしたら大事故です。
朝早い時間のまあまあ空いているけど結構交通量が多い幹線道路なんか、バイクが次々とすり抜けて追い越していきますものね。
車を運転している側からすれば「そんな猛スピードで二車線の真ん中をすり抜けて来て、万一、自分の車と接触事故なんかになったりしたらどうするんだろ?結局車の自分が悪い事になったりするのかなぁ?もしそうだとしたら納得いかないよな」なんて思ったりします。
もちろん、せっかくどんどん前に行けるバイクに乗っているのに、車の後ろに並んでずーっと走っていくのが気持ち的には結構なストレスになるのは分かるのですが…。

バイクでのすり抜け追い越し、原則的に右側からの追い越し以外はNG

日々、道路で運転している上では、左側からのすり抜け追い越しも、片側二車線の真ん中をすり抜け追い越していく行為もグレーゾーン的な感じで、白バイなどに取り締まられることってほとんどないのではないでしょうか?
そうでもないのかな?
でも、車やバイクは原則右側からの追い越し以外はNGとの事です。
と言うことは、まず左側からのバイクのすり抜け追い越しはNGという事に。
白線の場合は車線をまたいで追い越すことはできますが、黄色車線の場合は、車線をまたいで追い越すことはできません。
と言うことは、片側二車線の真ん中をすり抜けて追い越す行為も実質的にNGになるのではないでしょうか?
白線で片側二車線の場合、車と同じように、バイクも左側の車線からウインカーを出し右の車線に入り追い越しをする必要があります。
そしてそのまま右車線を走るか、もしくは追い越した後に再度左にウインカーを出して左車線に戻るか。
これだったらいいんですよね。
いわゆる「すり抜け」とは違う正式な追い越し行為ですから。
片側二車線のすり抜け追い越しも「いやいやこれも正式な追い越しだ」と言われればなかなか判断が難しいですし、実際に事故が起きた場合などは、すり抜け行為だった事を証明するのは難しそうです。
ただ、もし事故になった場合、もしかしたら命を落とす可能性があるぐらい危険なのは、車のドライバーではなくてバイクのライダーのほうなんですよね。
最近色々な事故も多発していますし、自分だけは大丈夫だと思わないで、車のドライバーもバイクのライダーもお互い譲り合って十分注意して運転したいものです。
急いでいたりするとついつい危険な運転をしてしまいがちですが、自分が交通事故の被害者になるのはもちろん、加害者になる場合もあるという事を再認識していきたいと思います。

【二車線の道路のバイクが真ん中をすり抜けて追い越していくのは違法か合法か?】

でした。

最後までお読み頂きありがとうございました!

2019.6.9(令和元年)

■スポンサーリンク

-雑学・便利技
-, , , , , , , , , ,

Copyright© だってそれ、気になるもの , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.