未分類 雑学・便利技

台所、洗濯機、洗面台の排水溝の詰まり。定期的にパイプユニッシュで予防しよう

更新日:

皆さま、おはようございます。
そんな土曜日の朝でございます。
今日明日の土日は、毎週恒例のフルタイム子守です。
土日は、奥さんが仕事やらなにやらで忙しいので、僕がフルタイム子守なのです。
僕も奥さんも仕事があるので、お互いに予定を調整しながら協力し合いながら生活と子育てをしていく感じ。
なんてさも偉そうな事言ってますが、僕のほうは金曜に仕事を終え土日は一応休みなので、深夜にゴソゴソ起き上がって百円ローソンに玉ねぎを買いに行き、妻も子供も寝静まった中ビール&焼酎なんか飲みながら呑気にパソコン副業作業です。
そんな静かなひと時を過ごしているとやがて外が明るくなり朝がやってくる・・・。
そうなると、早速洗濯機を回すのです!
う~ん、少し酔っているせいかなんだか大したことでもないのに大げさな感じを醸し出してるな。

しかし毎週毎週、夕飯なににするかで悩みますねぇ。
もうなんだか気づけばすっかり手抜きになって、毎週毎週定番のおかずばかりになってきました(^^;)
と、いうわけで今日は肉じゃが。
で、明日は、僕が夕方から出かけなければならないので、作り置き可能なバターチキンカレーだ!
いやホント、ワンパターンになってきた(-_-;)

でもこれ本当に、月曜日から金曜日まで毎日夕飯のメニューを決めなきゃならないウチの奥さんはもっと大変だよな。
はるか昔の高度成長期の夫婦事情、仕事事情と比べるとどうなんでしょうね?
まあ何はともあれ今はすっかり共働きが普通になり育児も家事も夫婦で折半!!
そういう時代です!
そう、そんな時代ではありますが・・・・それと同時に最近では、その日の夕飯のメニューも決めてくれて更に必要な人数分の食材を届け決めてくれて更に必要な人数分の食材を届けてくれるサービスがたくさんあります。
これってとっても便利ですよねぇ。
もう、毎日メニューをあれこれ悩まないだけでも大感動!
おまけに、人数分の食材を届けてくれるので、野菜が余ってしまって最終的に捨てるみたいなことがなくなります。

そんな便利なサービス、食材を宅配してくれる老舗の会社「ヨシケイ」の記事もあります。
ご興味がありましたら覗いてみて下さい。

■ブログ記事:共働き、働く主婦に嬉しい食材宅配!ヨシケイの夕食ネットがオトクにお試しできる!

で・・・なんの話でしたっけ?

詰まりの話か!
台所やら何やらの排水口の詰まりの話かっ!

そうそう、以前、排水溝が詰まってにっちもっちもいかなくなったけど、最終的にはパイプユニッシュプロ的なもので解決した記事も書きました。
洗濯機の排水口の詰まりについても記載しています。
ご興味がありましたら読んでみて下さい。

■ブログ記事:自力で解消!洗濯機の排水溝の詰まりには別の場所の詰まりも関係している?!

そうなんです。
排水溝の詰まりでひどい目にあってからは、定期的にパイプユニッシュを投入するようにしています。
パイプユニッシュを何回も投入してやっとのことで詰まりを解消した直後は、もう本当に一週間に一度、台所の流しと洗面台の二か所に各1本まるごとずつ投入していました。
最近はさすがにそこまではしていませんが、それでも最低でも月に一度はパイプユニッシュでケアするようにしています。
もうね、排水溝が詰まって洗濯機の水が溢れて部屋中水浸しなんていう大惨事には二度と遭いたくないですもん(-_-;)
と、ここまでパイプユニッシュパイプユニッシュ言ってきましたけど、実は最近もう少し安い別のパイプクリーナーを試してみたりもしています。
と言ってもさすがに100円ショップのではないですよ。
ホームセンターやドラッグストアなどで売っているプライベートブランド商品とかです。
こういうやつです。

パイプキング。
ハックドラッグで買ったのかな?
いや違ったかな?
すみません、忘れてしまいました(^^;)

Yahoo!ショッピングでパイプユニッシュプロを探す!>>>

楽天市場でパイプユニッシュプロを探す!>>>

アマゾンでパイプユニッシュプロを探す!>>>

あと、実はセブンイレブンにもこの手のパイプクリーナーが売っています。
こちらも値段も低めに設定されていてちょっとお得な気分。
セブンイレブンいい気分??(笑)
たぶん、どの商品もそれなりに効果があるのかなと思いますが、排水溝の中は見えないので、実際どの商品がどの程度効果があるのか正確にはわかりません。
となると、結局は有名で評判の良いパイプユニッシュを使っておくのが安心なのかなとも思いますが・・・。
あとは、その時の詰まりの状況と・・・お財布と相談ですかね(^^;)

2019.3.2

■スポンサーリンク

-未分類, 雑学・便利技
-, , , , , ,

Copyright© だってそれ、気になるもの , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.