子育て・生活

3歳を過ぎてもしゃべらない。オムツもとれなくて心配したけど大丈夫だったお話

投稿日:

上の男の子が、3歳過ぎても全然言葉をしゃべらなくてすごく心配した時期があります。
さんざん心配しましたが、結果としては幼稚園に入った途端急にペラペラしゃべり出して、あっという間にオムツも卒業して。
その時は夫婦して本当にホッとしました。


産まれた時の身長体重は平均的で、特に何かを指摘されるわけでもない健康体。
寝返りもハイハイも初めてのつかまり立ちも、そしてヨチヨチ歩きも標準的な時期に訪れ、すくすく育っていました。
小さいくせに聞き分けが良くて、ものすごく泣き虫で比較的おとなしいけど、極度に人見知りをしたりすることもない可愛い可愛い男の子。


確か言葉も、教えた言葉を真似していくつかしゃべっていたと思うんです。
それがいつからか、以前真似していた言葉もいっさいしゃべらなくなって。
なにを尋ねても「んー」としか言わない。
なにかをして欲しい時もやっぱり「んー」しか言わなくなって。
こっちもたまにちょっとイライラしちゃって「”んー”じゃわかんないよ!」なんてちょっと強く言ってしまって、後から罪悪感とともになんだか無性に悲しくなったり。


それでもまだ3歳まではこちらも多少心に余裕があったのでよかったんですけど、3歳過ぎてだんだん幼稚園の入園が近づいてきても一向にしゃべる気配なし。
オムツも一向に卒業の気配なし。
能天気な僕ら夫婦もさすがに心配になって、もしかしたら自閉症なんじゃないか?発達障害なんじゃないか?などと、はっきり言葉には出さないながらもお互いに色々調べ「大丈夫だよ、きっともう少ししたらしゃべりだすよ」なんて自分に言い聞かせるように話をしたりしながら不安な日々を過ごしました。


ウチの奥さんなんかは特に、乳幼児健診などで同じ歳ごろの子供たちを見てどうしても比較してしまうから、きっと僕よりももっと不安だったんじゃないかな。
初めての事だし、もし自閉症や発達障害だったらどうなるんだろう?
この先何が起こるんだろう?なんて考えてしまって。
でも検診では、相変わらず特に何も言われず・・・。


そうこうしているうちに幼稚園に入園。
元々のおとなしい性格が逆に幸いしてか、特に大きくぐずりもせず順調に通園しだしました。
そこからが早かった!
こちらの心配をよそに、全然しゃべらなかった男の子があっという間にベラベラしゃべるように!
幼稚園では強制的にパンツだったので、初めのころは毎日お漏らしして帰ってきましたが、こちらもあっという間にオムツ卒業!
本当に本当にホッとしました。
結局は、本人に特別しゃべる意思がなかっただけだったのかなぁなんて思ったりもします。


ただ、ひとつだけ何となく思うのは、もしかしたら早いうちに弟が生まれたことがなにかしら関係してるのかもとか。
上の子がまだ1歳8か月だった時にふたりめの赤ちゃん(弟)が生まれたんですよね。
で、その赤ちゃんが生まれるからっていう事で、確か1歳3か月か4か月の頃強制的に卒乳したんです。
まだ1歳3か月とか4か月の男の子なのに、昨日まで吸ってたママのおっぱいが今日から突然いっさいもらえなくなったんですもんね。
理由もよくわからないまま。
その時はもう泣いた泣いた!
一晩中大泣きして、泣きつかれて眠って。
その後、三日間ぐらいは全然笑わなくなっちゃって、すごく心配しました。
なんかものすごく心に傷を負ってしまって、このまま二度と笑わなくなってしまったらどうしようか?とか。


そうこうしているうちに赤ちゃんが生まれて、今度は、パパもママも赤ちゃん優先で面倒を見始める。
1歳8か月の男の子が急に「あなたはお兄ちゃんなんだから」っていう立場にされて、ママもおっぱいも赤ちゃんにとられて。
もちろん、こちらはどちらも愛しているんだけど、どうしても弱い赤ちゃんのほうに手をかけるじゃないですか。
なんかそういう事への無言のサインだったのかなとか思ってみたりもします。
全然じゃべらなくなってすべて「んー」としか言わなくなってしまったのが、ママとパパへの切ない気持ちの意思表示だったのかも。


そんな彼ももう5歳。
そしてその時の赤ちゃんが、今もう3歳。
弟は、案の定今でも弟体質全開の甘えん坊さん。
改めて考えてみると、今5歳のお兄ちゃんはその時まだ1歳8か月ですもんね。
本当にそういうサインだったのかもしれません。

状況によって専門的なところできちんと診てもらう事ももちろん大切ですが、もしかしたらそういう事もあるかもしれません。
これからも色々あるだろうけど、夫婦で協力して子供と一緒に成長していけたらいいな。


あっ、ちなみに、5歳のお兄ちゃんの1歳8か月下のその甘えん坊の弟、今やベラッベラしゃべるお兄ちゃんの影響で、2歳より前からものすごい普通におしゃべりに育っています(笑)
兄弟ふたりであれやこれや話したりじゃれあったりケンカしているのを見て、夫婦でなんだかなぁなどと顔を見合わせて笑っています。

-子育て・生活
-, , , ,

Copyright© だってそれ、気になるもの , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.