節約、貯金、お金の話

冬はiPhoneの電池が急激に減る!?寒いのが原因か?その対処法は?

更新日:

まさか冬の寒さが原因とは思いませんでした。
朝目が覚めたら、枕元に置いてあったiPhoneの電池がスッカスカになっていてもう使えないの。
僕は、元々はauで買ったiPhone6を更新のタイミングで格安sim会社の「マイネオ/mineo」に変えて使っています。
このiPhone6もなんだかんだでまあまあな年月使っていることに。
そんな背景もあるので、朝っぱらからiPhone壊れちゃったのかと思って焦っちゃいました。

僕は結構朝早くから仕事に出かけるんですが、たまたま目覚ましより早く起きたからよかったものの、あれ普通に寝ていたら目覚ましが鳴らずに遅刻するところですもん。
どんだけ寒い部屋に寝てるんだっていう話もありますが(^^;)
その時は原因がわからなかったので、とにかく仕事に行く準備をしながら充電して。
結果的に復活したのでそのまま使っていました。
それが昨年の話。

が、今年も冬になったらやっぱりiPhoneの電池が急激に減る事態が!
まずひとつめは、夕方頃。
いそいそお着換えして外出した時の事です。
うち、家から最寄りの駅まで徒歩で20分ほどかかるんですよね(^^;)
寒い中、充電100%の状態のiPhoneをコートのポケットに入れて出かけたのですが、駅について電車の乗り継ぎと現地への到着時間を調べていたら100%あったはずの電池があっという間に50%ぐらいに!
「えー!これから出かけるのになんだよこれー!」
“外でも充電できるよマッシーン”をバッグに入れて出かけていたので事なきを得ましたがちょっぴり焦りました。
この事件この冬早くも2回。
ってちょっと大げさですね(^^ゞ

次は早朝です。
朝起きて準備して朝5時過ぎに車で仕事に出かけ・・・まではよかったのですが、朝5時半頃会社に到着し車を駐車場に止め事務所で2、30分ほど配達の準備をして、しばらくしてから車に戻り配達へ。
しばらく車を走らせ、その間車内に放置していたiPhoneをふと見ると「うわっ、電池なくなって画面消えてる!!」という事態が!
「えー!これもしなにか緊急事態で会社から電話がきても全然使えないじゃん!」
この事件もこの冬に入って既に2回。

「まいったな~電池もうダメなのかもな~」なんて思いながら、さすがに原因を調べる事に。
最悪、電池交換かなんなら新しいiPhoneに買い替えるようかも・・・。
お金ないんだけどなぁ、もう。
などと思いつつも、ちょうどつい最近、僕が使っている格安sim会社「マイネオ/mineo」から「iPhone8のsimフリー機種取り扱い始めました」というお知らせメールが来たばかりだったので、がっかり半分、でもなんとなく月々の支払と一緒に新しいiPoneに買い替えちゃったりして♪なんてちょっぴりウキウキしたりして(笑)

mineo公式サイト>>
DOCOMOもauもSoftbankも。お手持ちのスマホがそのまま使えて格安になるマイネオ。

結局、寒さが原因でiPhoneの電池が急激に減るみたいなんですよね。
関東に住んでる人間としては盲点だったなぁ。
そんな事考えもしなかった。
でもiPhoneの電池が急激に減る原因が冬の寒さだと分かった以上、対策は可能ですものね。
要は、iPhoneを気温の低いところに放置せず温めてあげればいいわけで。
温め方としては「人肌」程度に温めてあげるのが良いとのことです。
使い捨てカイロやドライヤーの熱などで急激に温めたりするのはNG((+_+))

それはそうですよね。
夏の高温の車内にiPhoneを放置するのも故障の原因になるんですから(-_-;)

もし、冬の寒さが原因でiPhoneの電池が急激になくなってしまったり、画面が消えるほどスッカラカーンになってしまった場合は、焦らず人肌でゆっくり温める。
急いでいる時などは、なるべく早くiPhoneの電池を復活させたいところですが、ここは焦らず焦らずで。
どちらにせよ、最初からなるべくiPhoneを冷やさないでおけば大丈夫ですもんね。

早速今日、この寒い中外出しなければならないんだけど、今日からiPhoneはコートのポケットやバッグの中じゃなくてズボンのお尻のポッケにでも入れて最寄り駅まで向かおうかなぁ。

お尻のぬくもりをiPhoneに(笑)

※※※このブログは、月額100円~のレンタルサーバーロリポップにかんたんWordPressをインストールして運営しています※※※
↓↓↓
ロリポップ!レンタルサーバー!はあなたの「やってみたい!」を応援します!
ロリポップ!なら、ホームページ、ブログ、ネットショップ…
これらが今すぐ、そして簡単にできちゃう!
マニュアルやライブチャットを完備しているので、ホームページ初心者でも安心。
これだけついてるのに月額100円(税抜)~ととってもお得。
もちろん無料のお試し期間も10日間あるので安心ですね。

▼ロリポップ!レンタルサーバーはこちら

■スポンサーリンク

-節約、貯金、お金の話
-, , , , , , , ,

Copyright© だってそれ、気になるもの , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.