節約、貯金、お金の話 雑学・便利技

口座振替日に残高不足じゃないのに銀行から引き落としされなかった

更新日:

先日ちょっと驚いたことがありました。
残高不足じゃないのに、クレジットカードの支払いが銀行から引き落としされなかったのです。
残高不足じゃありまんせんよ。
ちゃんとクレジットカード会社からの請求額以上のお金がきちんと銀行口座に入っているのに、引き落としされなかったんです。

もしかしたら前日までに入金しておけば問題なかったのかもしれませんが、色々と忙しく前日までに銀行口座にお金を入れておきそびれてしまったんです。
ですが、翌日は早朝から仕事で出かける予定だったので、その時に入金するつもりだったんですよね。
翌朝4時頃起きまして(本当に早いでしょ(笑))、スマホを見たら既に一回目の引き落としがかかっていたようで、残高不足で引き落としできなかった旨のメールが銀行からきていました。
随分早い・・・いったい何時に一回目の引き落とし設定してるんだろ(^^;)
まあでも、その日の18時までに入金があれば再度引き落とす旨も記載してありました。
それはそうですよね、まだ朝4時ですもん。
今日はまだまだ始まったばかり。
結局、朝5時過ぎには、コンビニでクレジットカードの請求額に足りる分を銀行口座に入金し、そのまま普通に仕事に入りました。仕事中二度ほどスマホで銀行口座をチェックする機会があったのですが、なぜかまだ引き落としが実行されていなかったので、その時は「あれ?まだ引き落としされないな。遅いんだな~。まあ18時までに入金すれば再引落しって書いてあったし、そんなもんなのかな?」なんて漠然と思っていました。

が!!
引き落とし日の翌朝、念のためスマホから銀行口座をチェックするとなんとまだ引き落としされていません!
「あれ!?まだ引き落としされてないじゃん!請求金額間違えたかな?」なんて思って急いで確認してみましたが、間違いなくクレジットカードの請求額以上のお金が入っています。
「おいおいおいどうなってんだよ。これでクレジットカード会社に遅延とか言われたらたまらないぞ」などと思い、とにかくネットで銀行とクレジットカード会社のサポート電話番号をチェック、銀行のほうが30分ほど受付開始時間が早かったのでまずは銀行に電話してみました。
フリーダイヤルではありますが、例のごとく自動音声でなになにの御用の方は何番うんぬんで時間を費やし、やっとオペレーターに繋がりました(-_-;)
まあね、どこもこんなものなのでしょうけど、もう少しなんとかなりませんかね・・・。
時間かかっちゃってしょうがないや、もう。
とにかくオペレーターの方に事情を説明すると、丁寧な口調で感じは良いのですが、結局「請求金額が違うか何らかの理由で引き落とし日が違うかではないですか?ウチではわからないのでクレジット会社に電話をしてみてください。」という内容。
まあまあまあまあね、請求金額も確認したし、引き落とし日は間違いなく昨日だし、残高は足りてるけど引き落としされてないのは確実なんだけど・・・などと思いつつ、まあ銀行じゃ分からないからクレジットカード会社のほうに確認してくれと言われれば、そうするしかないですもんね(-_-;)

というわけで仕事しなければならないのに、クレジットカード会社のサポートが始まる時間まで少し待機した後、電話してみました。
でもアレです。
銀行はフリーダイヤルだったけど、クレジットカード会社は25秒10円って書いてあります。
「25秒10円かよ~、なんでこっちは全然悪くないのにそんなお金払わなきゃならないんだよ~」と思いつつ、またまた出ました!例の何々のご用件の方は何番へだのの説明をチャリンコチャリンコ料金がかかっていくのを感じながら待ち「ただ今電話が大変混みあっておりますのでおかけ直し下さい」の腹の立つアナウンスもなんのそのしつこくコールし続け、やっとオペレーターの女性へ。
最初に銀行へ電話したけどクレジットカード会社に回されたのと仕事中なのと待たされているのとお金がかかっている事にほんのちょっとだけうんざりしながらかくかくしかじか事情を説明。
するとそのオペレーターの方「今から振込先を伝えますので振り込んで下さい」とのたまいまして。
いやいやいやいや、そんな事より前に残高が足りてるのになぜ引き落としされないのか?って話をしてるんだけど。
何度説明しても「それは銀行さんのほうでしか事情は分からないのでとにかく振り込んで下さい」の一点張り。
いやいやいやいや、残高足りてて引き落としされないのが誰の責任かは知らないけど、とにかくこちらの責任じゃないでしょ?
仕事の時間を割いて散々待たされて25秒10円の電話料金取られたうえに振込みしろって?
その振込手数料は誰が払うの?
「・・・お客様ご負担になります」
こらー!!!!!
あまりの理不尽さにちょっと声を荒げてしまいました。
しまいにはとにかく振り込んでもらうしか方法はないし部署が違うから一旦電話を切ってそっちにかけろだって(@_@;)
なんで電話切ってまたかけなきゃいけないのよ!て言ったら今度は「それではこのままお待ち頂いてもいいですが時間がどのくらいかかるかわかりません」だと!
もうね、うんざりです。
クレーマーじゃなんだよ、いい加減にしてくれよ。
まあまあまあね、担当したオペレーターの経験上マニュアルにないような出来事だったのかもしれないけど、それならそれで誰かわかる人に変わるとかあるじゃないですか?
とにかくそんな話はまるでおかしいので、今答えが出ないならそちらから電話してください!という事にして一旦電話を切りました(;´Д`)もうグッタリ。

そのまままたまた銀行へ電話。
銀行さんはフリーダイヤルだしやっぱりクレジットカード会社よりはまともな対応でした。
「大変申し訳ございません。事態を調査して後ほどお電話差し上げます。」とのことで。
それはそうですよね。
何もここぞと威張り散らすつもりはないですけど、誰だってみんな仕事なんですから責任を持って対応してほしいじゃないですか。

というわけで、そのまま保留で仕事に戻りました。
あとは、クレジットカード会社と銀行からの連絡待ち。
先にくるのはどっちかしらん?
クレジットカード会社のほうでした!
2、3時間後ぐらいだったかなぁ。
あのクレーマーのそろそろ頭も冷えただろうって頃合いでクレジットカード会社から電話が(笑)
大変丁寧な口調の女性から。
確かにもうこちらの頭も冷えていたし「どうせどちらも大きな会社でどうにもならないんだろうから、振込手数料払って振込むしかないんだろうな。でも思ったことはきちんと伝えたいな。こっちはまったく悪くないんだし・・・」という諦めモードだったので完全に冷静な受け答えをさせて頂きました。
「あ~分かりました。再度銀行さんにはその旨連絡し、回答待ちです。どちらにせよこちらが振込手数料を負担して振り込むしか方法はないんですよね?」といった感じ。
納得はいかないけどもうどうでもいいや。
「はいはいはい、はははいのはい」ってことで電話を切りました。
あの時のクレーマー担当の方、安心しましたかねぇ。
「オーケーオーケー、うまくまとめといたわよ!ちょろいちょろい!」みたいな。

結果として、もうなんだか面倒くさいしちっぽけとは言え自分の信用に傷がつくのはイヤなので、振込手数料こちら負担でその翌日振り込みました。
引き落とし日の翌々日ですね、結局。

その後、改めて銀行さんから電話があり「銀行のシステムの不具合だったこと」「既に振り込んだ際の振込手数料は銀行が負担すること」「もう少し詳しい内容をメールで送ること」の3点のお話がありました。
送られてきたメールには、改めてお詫びと振込手数料を負担する事、更にほんの少しだけど迷惑料みたいなものも一緒に振込む旨の記載がありました。
もちろん、迷惑料って言ってもホントにホントに少しですよ。
クレジットカード会社にかけた25秒10円の電話料金がペイされてプラマイゼロになるぐらいの感覚です。
それはそうですよね、こちらがマイナスになるなんておかしいですもん。
余計にかかった時間は戻ってこないですけどね!!
ぐらいの皮肉は言わせて下さい(笑)

こんな事ってあるんだな~。
なんか通帳もないようなネットバンクとか大丈夫なのかちょっと心配になってしまいました。
まあ通帳つけてたからと言ってそれが残高の証明になるとは限らないにしても。

それでは皆さん、気をつけなはれや!

■スポンサーリンク

-節約、貯金、お金の話, 雑学・便利技
-, , , , ,

Copyright© だってそれ、気になるもの , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.