健康・ダイエット

自分で糖質制限ダイエット?土鍋で発芽玄米!かんたんおいしい炊き方

投稿日:

日頃の適当な生活のせいですっかり増えた無駄なぜい肉たち。
「さすがにこれはダイエットしなきゃいかーん!」という事で、今年の最初のほうに自己流で糖質制限ダイエットをしたんです。
そう、あのRIZAP(ライザップ)のCMでお馴染みの糖質制限ダイエットですね。
最初はとにかく、糖質が多いとされるお米やパンや麺類などの炭水化物をものすご~く減らして、その代わりに肉類やキノコ類などはバクバク食べて。
その時は「お米食べてないし、肉は食べていいんだから」という考えのもと、結構揚げ物とかも食べていました。
揚げ物は油も多いしカロリーも高いし本当はあんまりよくないんでしょうけど(^^;)

■スポンサーリンク

それでもあっという間に体重が落ち始めて、約一か月であっさり5kgほどのダイエットに成功しました!

その時はちょっとびっくり。
お肉なんかは結構食べていたので、ダイエットにありがちな「空腹感」とか「我慢している感」みたいなものがあんまりないんですよね。
おかげで助かりました。
気分的にはあまりにも簡単にダイエットに成功したので、その時は本当にちょっと得意顔でみんなに糖質制限ダイエットをおすすめしちゃいました(笑)
でも「気分的にラク」って結構ダイエットには重要だと思うんですよね。
あんまり無理するとストレスが溜まりに溜まって結局ドカ食いしてしまったり、挫折してしまったりしますもんね。
本当に気分的には「あっさり」だったんです。
随分簡単にダイエットできたなぁという感想。

でもお金に余裕があれば、専門のトレーナーなどをつけて筋トレも含めてきちんと糖質制限ダイエットをしたほうがより良いと思います

専門のトレーナーをつけて糖質制限ダイエット?
そう、もちろんRIZAP(ライザップ)のことです(笑)
無料カウンセリングも受け付けてくれるとのことですし。

無料カウンセリング受付中/ライザップ

ご多分に漏れず??いわゆるお通じは悪くなったりもしました。
糖質制限ダイエットを始めたら、まあ~出ない出ない。
「大」のほうが(*‘∀‘)
それでも、しばらくすると通常のお通じに戻りました。
自己流での糖質制限ダイエットは、栄養が偏ったり筋肉量が落ちてしまったりすることが多いらしいですし、健康面などを考えるとやはり専門のトレーナーさんがいたほうがいいのかなと思います。
お金があれば、ですが(^^;)

糖質制限ダイエットの唯一の苦しみ?ご飯が食べたい!を解決する?発芽玄米!

糖質制限で一番苦しいのは、やはり生まれてからこのかたずーっと主食にしてきたご飯(お米)、パン類、麺類などを控えなければいけないことですよね。
これはなかなかのストレス。
糖質制限ダイエットを続けていくとだんだん慣れてはきますけど。
それでもやっぱりお腹いっぱいお米を食べた時の幸福感はたまらないですもんね。
この「ご飯が食べた~い!」一心で色々調べてたどり着いたのが「発芽玄米(発芽米)」。
この発芽玄米は、白米とカロリー自体はさほど変わらないのですが「GI値」が低いんですね。
GI値が低いという事は血糖値が上昇するスピードがゆっくりなため、それだけ脂肪が作られにくいという事です。
しかも、発芽玄米は白米よりもずっと多く食物繊維などの栄養素が含まれているとのこと。
これを糖質制限ダイエットに取り入れない手はないですね。
「ご飯食べてる~」という満足感もありつつ、栄養価も高く、お通じに必要な食物繊維も豊富、おまけにGI値が低く脂肪になりにくいんですもんね。
■遂に到来!RIZAPで肉も魚も食べるダイエット/無料カウンセリング受付中!

糖質制限ダイエットの味方、発芽玄米のかんたんおいしい土鍋での炊き方は?

糖質制限ダイエットについて熱く語っていたら、発芽玄米の土鍋での炊き方の説明がすっかり後回しになってしまいました(^^;)
早速糖質制限ダイエットの味方!発芽玄米!のかんたんおいしい土鍋での炊き方にいきましょう!
ちなみにこれは土鍋じゃなく普通の鍋でも基本的には同じです。
が、土鍋のほうがなんとなくご機嫌です。
発芽玄米や白米を炊くだけじゃなく、ひとり鍋やなべ焼きうどんなんかも楽しめますし。
食卓に置いた時にも絵になります(^O^)
僕の使っている土鍋はこれです。
じゃ~ん!

毎度、貧乏くさい流し台の上の写真ですみません(^^ゞ
背景が流しの銀色じゃ土鍋がまったく映えないですよね・・・。
でもかわいいでしょ?
この土鍋。
Yahooショッピングで購入した花三島の土鍋です。

国産土鍋6号/銀峯/花三島土鍋/1人用19cm/ガス火用
【 サイズ 】 内径:15.5 取っ手までの含む幅:20.5  高さ:10.7(フタあり)6.8(フタなし)cm
 【 材質 】 胴部分:耐熱陶器(ペタライト)フタ:陶磁器
 【 容量 】 900ml(1人用)
 【 質感 】 なめらかな手触り
※日本製(萬古焼)※電子レンジ OK

他にも色々なサイズやかわいい柄の土鍋がたくさんあるので、興味があったらYahooショッピングをちょろりと覗いて見て下さい。

発芽玄米については、いくつかのメーカーのものを試してみたのですが、最近ではFANCL(ファンケル美健)の発芽米に落ち着いています

この発芽玄米は、僕が試した他の玄米よりかんたんに炊けて栄養も豊富みたいです。
はFANCL(ファンケル美健)の商品には、この発芽玄米の他にも「白米仕立て」の発芽玄米もあります。
この白米仕立ての発芽玄米は色もかなり白っぽくて食べやすいです。
この写真の発芽玄米もそうですが、パッケージに
・炊飯器で炊ける
・洗わずに炊ける
・白米と混ぜて炊ける
とあります。
実際、白米と一緒に30分ほど水につけ置きして、炊飯、蒸らしで炊きあがります。
う~ん、これは何とも便利!

発芽玄米をYahoo!ショッピングで探してみる!>>>

発芽玄米を楽天市場で探してみる!>>>

発芽玄米をアマゾンで探してみる!>>>

またまた横道に逸れてしまいましたが、今度こそ発芽玄米の土鍋での炊き方です。かんたんです。

さあ!今度こそ発芽玄米の土鍋での炊き方です。
かんたんでおいしい!

1.発芽玄米を洗って水につけ置きする
このFANCL(ファンケル美健)の発芽玄米は、洗う必要もなくつけ置きも30分でOKとの記載があります。
これも便利!
でもまあ僕の場合は、朝、仕事に出かける前に発芽玄米を研いで(洗って)、そのまま夕方帰宅するまでつけ置きしています。

2.つけ置きしておいた発芽玄米一合を土鍋に移し、水を220ccと塩ひとつまみを入れる
このレシピは、発芽玄米一合の炊き方です。
つけ置きしておいた発芽玄米一合に対して、水220ccと塩ひとつまみを入れます

3.中火~強火で約7、8分土鍋を火にかけます
まずは一旦沸騰させます

4.水蒸気が吹いて沸騰してきたら弱火にして更に7~8分火にかけます
ここからは弱火にします

5.少し香ばしくなってきたらOK、火を止めます
油断してうっかり焦がしてしまわないように気をつけ下さい
「赤子泣いても蓋取るな」と言われてはいますが、心配だったら蓋を開けて確認してもいいと思います。
せっかくの発芽玄米を焦がしてしまうよりいいですもんね。

6.蓋をしたまま10~15分ほど蒸らします

完成!\(^o^)/

自分で糖質制限ダイエット?土鍋で発芽玄米!かんたんおいしい炊き方 自分で糖質制限ダイエット?土鍋で発芽玄米!かんたんおいしい炊き方

おいしく食べたら、残りはラップに包んで冷凍しましょう。

発芽玄米の炊き方は色々あるようで、人によって時間や火加減なども違ったりもするようです。
特によく聞くのは「びっくり炊き」!
これは、炊く前に玄米を水につけ置きしておく必要のない炊き方です。
僕も何回かこのびっくり炊きで玄米を炊いてみましたが、結局最近は、発芽玄米を朝仕事に出かける時間から帰宅までの間に水につけ置きしておいてから土鍋で炊く方法にしています。
火加減についても
1.始めちょろちょろ中ぱっぱ
2.最初からずーっと弱火から中火の間
3.最初に強火で途中から弱火
など色々な炊き方をしている人がいます。
僕の場合は、3の炊き方です。

最初は、ものすごく吹きこぼれたり、焦げてしまったり、べちょべちょになったりしてしまうかもしれませんが、何回か試しているうちに上手に炊けるようになると思います。

いかがでしたか?
発芽玄米は思っていたよりずっとおいしいです。
もちろん白米の甘さには勝てませんが、発芽玄米はなんとも言えない素朴なおいしさ。
FANCL(ファンケル美健)の発芽玄米のように、炊飯器で炊けてつけ置きも30分で大丈夫なものや、白米に近い「白米仕立て」のものなども売っています。
糖質制限ダイエットの強い味方、発芽玄米。
一度試してみて下さい。
“自分で糖質制限ダイエット?土鍋で発芽玄米!かんたんおいしい炊き方”でした!

※ダイエット関係の記事は他にもありますので、ご興味があれば覗いてみて下さい。

ダイエットの味方!脂肪燃焼?サプリの効果的な使い方って?

手軽にカロリー計算?!アプリのおすすめ活用法ってあるの?

今、ウォーキングを30分してきたけど効果はあるのかね?

■スポンサーリンク

-健康・ダイエット
-, , , , , , , , ,

Copyright© だってそれ、気になるもの , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.