健康・ダイエット

今、ウォーキングを30分してきたけど効果はあるのかね?

更新日:

こんな深夜にウォーキングに行ってきました。
たったの30分。
これってどのくらい効果あるんだろ?
土日は奥さんが仕事のため毎度子守の主夫業。
奥さんが仕事から帰ってきて、家族で夕飯食べて、子供たちをお風呂に入れて、大騒ぎしながら寝かしつけ(^^;)
その後、ひっそり起きだしパソコン立ち上げてカチャカチャ仕事したりなんかしてたんですが、気分を入れ替えるために出かけたんです、ウォーキングという名の散歩に。
こんな深夜に怪しすぎるっ!

ところでウォーキングってたかだか30分程度で効果あるのかなって思いません?
なんて思ったところで少しだけ調べてみました。

■スポンサーリンク

そもそもウォーキングの定義ってなんだろう?

おお!見出しをつけるとそれっぽいですね!
ウォーキングの定義、これです。
散歩と違う呼び名なんだからウォーキングにはウォーキングの定義があるはず。
Wikipediaを見てみると「散歩、歩くことによって健康増進を目的とした運動である。 ※Wikipediaより引用」って書いてあります。
すみません、あまりにもシンプルな調査方法で(-_-;)
これはズバリ散歩ですね?
ウォーキングとは健康増進を目的とした散歩。
で、ジョギングはもう少しハードで「無理のないスピードで走る」そして更にスピードをアップするとランニングと呼ぶようです。
それぞれカロリー消費やらダイエット効果やらは違うんだろうな。

ウォーキングの効果ってどんなのだろう?

有酸素運動のウォーキングの効果ってどんなものですかね?
カロリー消費効果、脂肪燃焼効果、全身のダイエット効果、運動不足解消とかかな?
あとあれか、30分でも外に出てウォーキングなんかすると、気分も体もほぐれてだいぶリラックスできたりしますね。
30分でもいいからウォーキングすれば、多少なりとも筋力を使う事になるから大げさに言えば基礎代謝もあがってくるかも。
30分じゃ毎日ウォーキングしたとしても結構な期間続けなきゃそんな効果は出ないか(-_-;)

結局30分のウォーキングでもろもろ効果は期待できるの?

で、結局ウォーキングは30分ほどで効果はあるのかしらん?
とにもかくにもウォーキング30分でのカロリー消費。
ウォーキングの消費カロリーを計算してくれるサイトがあったので計算してみました。
・20歳以上の日本人男性の平均体重を66kgとして
・時速4kmでウォーキング
・時間は30分
この条件で計算すると約104kcal消費するようです。
104kcal!
100キロカロリーだと、なんとチョコレートのポッキーが10本ほど食べられるみたい。
これを効果あり!ととらえるかはたまたほとんど効果ないじゃん!ととらえるかはあなた次第です!
ってやつですかね?

ウォーキングは30分でも効果はある!

散歩の強化版、ウォーキング。
30分でも効果ありだと思います。
カロリーも消費されますし。
気分転換になるからストレス解消効果もあって心にもよさそう。
日頃の運動不足を少しでも解消して筋力アップ効果にもつながるし、基礎代謝のアップも期待できる。
む~ん、いいじゃないですか、ウォーキング。
30分かぁ。
ウォーキングのために毎日30分時間取れるかなぁ。
毎日はちょっと難しいかも。
でも、なんかちょっと買い物行くのに遠回りしてみるとか、仕事帰りはひとつ手前の駅で降りてウォーキングしながら家に帰ってくるとか、少し意識するだけでもだいぶ違うかも。
そう、とにかく15分で行ける距離をスタスタっとウォーキングしてUターンしてくればそれでもう30分だもんね。
意識改革に効果の路ありですな。
「ウォーキングやるぜー!30分なんかじゃ効果薄だ!ガンガンやるぜー!うぉー!」なんて張り切りすぎるとだいたい続かないパターンに陥りますしね( ;∀;)

さっき出かけたウオーキングの30分、ちょっとでも効果があってよかったな。
でも実はアレなんですよね。
帰りにコンビニ寄って買っちゃったんですよね、ビール。
これからビール飲みながら映画でも観ようかな~なんて思ってます。
hulu(フールー)で。
まあまあまあ、30分のウォーキング効果は完全には無駄にならないって事でよろしいんじゃないでしょうか?
よし!頑張る!

■遂に到来!RIZAPで肉も魚も食べるダイエット/無料カウンセリング受付中!


↓ この記事をSNSでシェアする

■スポンサーリンク

-健康・ダイエット
-, ,

Copyright© だってそれ、気になるもの , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.