健康・ダイエット

手軽にカロリー計算?!アプリのおすすめ活用法ってあるの?

更新日:

いつも通りの生活をしているはずだったのに、いつの間にか体重が増加していたりしませんか?
仕事帰りの飲み会、結婚式、新年会、忘年会に合コンなどなど、すっかり油断して美味しいものを食べすぎていたり、お酒を飲みすぎていたり。
体重のコントロールは、健康的な生活を送るためだけではなくダイエットにも必須です。
手軽にスマホでなんでもできる時代。
適切なカロリー計算にもおすすめできるアプリの活用方法を探ってみましょう。

【目次】
1.1日のカロリー計算が必要?まずは基礎代謝をチェック!
2.カロリー計算?糖質計算?自分に合った方法を見つけよう!
3.おすすめできる?カロリー計算で痩せられる5つのポイント!
4.健康的にダイエット!カロリー計算アプリをおすすめする理由
5.簡単!カロリー計算アプリ、androidでおすすめのものは?
6.iPhoneにもおすすめのカロリー計算アプリってあるの?
7.まとめ:記録してカロリー計算、やっぱりアプリの活用がおすすめ

■スポンサーリンク

1日のカロリー計算が必要?まずは基礎代謝をチェック!

基礎代謝という言葉を一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?
実はカロリーは、睡眠時などのように何もせずにいる時でも消費されます。
その何もせずにいても生命活動を維持するために必要なエネルギーの消費を基礎代謝と言います。
健康的な生活やダイエットのために、この基礎代謝を知り、カロリー計算の方法をきちんと把握する事をおすすめします。
基礎代謝は、男女の違い、年齢、身長、体重、そして個々の活動レベルによって変わってきます。
計算方法はいくつかあるのであくまで目安になりますが、一例としてハリス・ベネディクト方程式(日本人版)の計算式を載せておきますので参考にしてみて下さい。

・男性: 66+(13.7×体重kg)+(5.0×身長cm)-(6.8×年齢)
・女性: 665.1+(9.6×体重kg)+(1.7×身長cm)-(7.0×年齢)

またウェブ上には、身長体重など必要項目を入力すると基礎代謝を表示してくれるサイトや、基礎代謝の他にカロリー計算や管理にも役立つアプリなどもあるのでそちらもおすすめです。

カロリー計算?糖質計算?自分に合った方法を見つけよう!

健康維持やダイエットにはいくつもの種類がありますが、どれを選ぶにしても、まず適正な方法を把握する事をおすすめします。
ここでは、その中からカロリー計算による「カロリー制限」と糖質計算による「糖質制限」をご紹介しましょう。

1.カロリー制限
一日に必要なカロリー計算をし、そのカロリーよりも少ないカロリーを摂取することにより体重を減らす方法です。
必要な摂取カロリーは、年齢や性別により違いがあり、年齢が上になるほど基礎代謝が少なくなってしまうため摂取カロリーも少なくなります。
糖質制限と違い糖を減らす必要がないので、甘いお菓子など好きなものを食べたり、ビールなどのお酒を飲んだりしたい人にはおすすめです。
ただし、正しいカロリー計算により、その量を制限する必要があります。
また、急激で極端なカロリー制限は、身体が危機感により脂肪を蓄えようとしてしまい、かえって逆効果になるのでおすすめできません。

2.糖質制限
糖尿病患者のための食事療法を元にした糖質制限を行う人も増えており、ダイエットにも一定の効果があるようです。
炭水化物の一部である糖質の摂りすぎは太る原因と言われています。
そこで、糖質が多く含まれているご飯やパン、うどん、イモ類などを減らし、その分をタンパク質や脂質で補おうというものです。
主食のご飯や、甘いものなどを減らさなければなりませんが、肉などは少し多めに食べても大丈夫です。

「カロリー制限」と「糖質制限」。
どちらが合っているかはその人次第です。
便利なスマホのアプリなども活用しながら自分に合った方法を探してみましょう。

おすすめできる?カロリー計算で痩せられる5つのポイント!

カロリー計算と管理をすることで太りすぎを抑制し、ダイエットに役立てるカロリー制限。
手軽なアプリもたくさんあり、主流とも言えるほど多くの人が実践しているカロリー制限のポイントを5つ挙げてみます。

1.カロリー制限は簡単?
方法のみを単純に言うと「一日の食べる量を減らす」それだけです。
ただし、栄養バランスの偏りや食事量の減らしすぎは逆効果になりますのでおすすめできません。

2.摂取カロリーを知ろう
一日に必要な摂取カロリーを知る必要があります。
そしてその一日の摂取カロリーから300~400kcalほど減らしていけば、おのずとダイエットにつながります。
個々の生活スタイルや運動量などにもよりますが、一般的な数値としては、一日に男性は1,500kcal、女性は1,200kcalを目安にすると効果があると言われています。

3.基礎代謝を上げよう
基礎代謝を上げるとカロリーを消費しやすくなります。
筋肉を増やす事により基礎代謝が上がるので、適度な筋トレや運動を取り入れると更に効率的かつ健康的にダイエットできます。

4.高カロリーのものの摂りすぎに注意
食べ物や飲み物の種類に制限はありませんが、やはりご飯やパンなどの炭水化物、また甘いものなど糖質が多く含まれるものは当然カロリーも高くなるので、適切なカロリー計算が必要になります。

5.リバウンドに気をつけよう
減量後は身体が栄養を吸収しやすい状態になっているため、急な過食はリバウンドにつながります。
減量成功後食事量を増やす場合は、身体を慣らしながら徐々に行ってください。

カロリー制限は比較的取り組みやすいダイエット方法です。
正しい方法で焦らず行う事が成功へのカギと言えるでしょう。

健康的にダイエット!カロリー計算アプリをおすすめする理由

カロリー制限には、自分がいつ何を食べ、何を飲んだかを把握することが重要なポイントとなります。
ただ漠然と気にしながら生活していているのではなく、より明確に意識する事がダイエット成功へのカギと言えるでしょう。
それでは、具体的に意識するためにはどのような方法が効果的なのでしょうか?
「記録すること」です。
受験や仕事のタイムスケジュール、はたまた「絶対合格!」など目標を書いて貼っておく行為は思っている以上に意識へと刷り込まれます。
いわゆるレコーディングダイエットにも通じますが、きちんとカロリー計算をしそれを記録・管理する事によって、日々の食生活や生活スタイルをよりはっきりと意識できるようになります。
いつでもどこでも持ち運べ、今ではすっかり生活に欠かせないものとなったスマホ。
このスマホアプリを活用するのは大変おすすめです。
iPhone、androidに限らず、カロリー計算ができ、それを記録するアプリはたくさんあります。
通勤や通学前に食べた朝食を電車の中で記録したりなど、外出先でも手軽に利用できるカロリー計算アプリはダイエットの強い味方になるでしょう。

簡単!カロリー計算アプリ、androidでおすすめのものは?

手軽にカロリー計算や記録ができるスマホアプリ。
まずはandroidのおすすめアプリをいくつかご紹介します。

■あすけん(カロリー計算・体重管理・食事記録)
・栄養士さんがアドバイスしてくれる無料アプリ
・10万件以上の食事データから検索し食事記録が可能
・栄養素のグラフ、体重記録、運動記録などもあり

■楽々カロリー(カロリー計算・目標体重・食事記録)
・毎日の食事を記録するだけの簡単無料アプリ
・目標体重を決め、体重や脂肪の変化をグラフで確認可能
・6万件以上の食品カロリーのデータを搭載

■超簡単レコダイエット(体重管理・カロリー計算)
・食事を写真で管理できる無料アプリ
・目標を決め、体重・脂肪をグラフで管理
・記録忘れ通知機能、簡易メモ

まだまだ他にもカロリー計算、体重・脂肪管理などに役立つおすすめのアプリはたくさんあります。
ここでは無料のアプリのみを選んでみましたので、お試しで使ってみてはいかがでしょうか?

iPhoneにもおすすめのカロリー計算アプリってあるの?

iPhoneにもカロリー計算や、体重・脂肪の管理などができるアプリはたくさんあります。
無料で利用できるおすすめアプリをご紹介しましょう。

■カロリーママ(カロリー計算・管理・写真保存)
・AI、管理栄養士がアドバイスしてくれる無料アプリ
・食事の写真を撮だけで自動栄養計算が可能
・13万のメニューや履歴、セットメニューからも選択可能

■カロリーノート(カロリー計算・体重・食事・運動・生活習慣管理)
・簡単に本格的カロリー管理ができる無料アプリ
・22のカテゴリーから食事を素早く検索
・マイリストで手料理の管理もらくらく
・運動メニューから自動で消費カロリー計算

■シンプルカロリー(カロリー計算・体重管理)
・シンプルが特徴の無料アプリ
・一か月で減らしたい体重から一日の摂取カロリーを算出
・1,000項目から食べた食事を記録

他にも、androidでも人気の「あすけん」や「楽々カロリー」などのiPhone用アプリもありますのでこちらもおすすめです。
カロリー計算と管理で理想の体重と健康を手に入れましょう。

記録してカロリー計算、やっぱりアプリの活用がおすすめ

健康面やダイエットに欠かせないカロリー計算。
基本的にNGな食べ物や飲み物はなく、一日の摂取カロリーに気をつければOKなので比較的取り組みやすい方法です。
ただし、ただ漠然と取り組んでいてはなかなか結果が見えてきません。
スマホアプリで記録することによって、自分の生活スタイルが明確化され、それが正しい体重コントロールへとつながります。
まずは無料でアプリで試してみる事をおすすめします。

↓ この記事をSNSでシェアする

■スポンサーリンク

-健康・ダイエット
-, ,

Copyright© だってそれ、気になるもの , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.