健康・ダイエット

ダイエットの味方!脂肪燃焼?サプリの効果的な使い方って?

更新日:

忙しい毎日を過ごしている間に、ふと気づけば鏡に映った姿はブヨブヨお腹と二重アゴ。いつの間にやらしっかり脂肪をため込んだ貫禄たっぷりボディになっていませんか?
ダイエットしようにも、接待や合コンなどでお酒を飲む機会も多くなかなかダイエットの効果を出せない事も多いでしょう。
そこで、脂肪燃焼サプリなどのダイエットサプリが気になっている人もいるのではないでしょうか?
今回はダイエット効果ありと噂されているダイエットサプリの効果的な取り入れ方を探ってみましょう。


【目次】
1.サプリ、食事、運動、効果的なダイエットには何が必要か?
2.正しく効果的なダイエット!サプリの前に食生活を見直そう!
3.基礎代謝アップ!筋トレにも効果的なサプリを取り入れよう!
4.サプリの種類、ダイエットに効果的なものはどれだろう?
5.年代別で選ぶダイエットサプリ?効果に差はあるのかな?
6.ダイエットサプリ、どのタイミングで摂れば最も効果的なの?
7.まとめ:サプリの摂り方!効果的なダイエットへの近道を見つけよう!

■スポンサーリンク

サプリ、食事、運動、効果的なダイエットには何が必要か?

永遠のテーマ「ダイエット」。
仕事に遊びに忙しい毎日、なるべく効果的にダイエットを成功させたいものです。
さて、健康的に体重をコントロールし、理想のボディーを手に入れるには何が必要でしょうか?
なかなか時間の取れない人は、まずは食事や糖質などを調整するカロリー制限や糖質制限が取り組みやすいでしょう。
自分が一日にどのくらいのカロリーや糖質を摂取しているかを意識するのは重要なポイントです。
次に運動です。
朝や晩など時間の取れる時にウォーキングなどの有酸素運動を取り入れたり、仕事帰りにジムに通うなどもよいでしょう。
「そんな時間ないよ!」という人は、通勤などの際になるべく階段を使ったり、ひと駅多めに歩くなど、少しでも身体を動かす事を意識しましょう。
そしてサプリメント。
健康面やダイエットなどに役立つサプリメントを取り入れてみるのも、より効果的にダイエットを成功させる方法のひとつです。

正しく効果的なダイエット!サプリの前に食生活を見直そう!

ダイエットを始めるにあたり、まずは日頃の食生活を見直しましょう。
朝昼晩の食事でバランス良く栄養をとるのが規則正しい生活にもつながりますし、また効果的にサプリを取り入れるにあたっても自分の今の食生活を知っておく必要があります。
いくつかポイントを挙げてみます。

1.摂取カロリーが消費カロリーを上回らないようにする
自分の基礎代謝を知り、食べすぎ飲みすぎに注意しましょう。

2.カロリーの高い揚げ物や、糖質の多いものは少なめに揚げ物を食べてはいけないわけではないですが、高カロリーのためダイエットには不向きです。
食べすぎに注意しましょう。
ご飯、イモ類、麺類などの糖質が多めのものも注意が必要です。

3.食事は規則正しく、夕食の量と時間帯に注意
ダラダラと食べ続けたり、不規則に食べるのはダイエットには不向きです。
夕食後は就寝時間となってしまうため、カロリーの消費が少なく脂肪として蓄積されやすい傾向にあります。
一日のうち、夕食の量を少なめにすると効果的でしょう。
また、夕食から翌日の朝食までの時間が空くほどいいとも言われています。
夕食時間を少し早めに設定してみるのもダイエットには効果的でしょう。

食事だけではなく規則正しい生活で常に体調管理をすることも、健康的なダイエットに欠かせない要素です。
そのうえでサプリの利用を検討してみるのもよいでしょう。

基礎代謝アップ!筋トレにも効果的なサプリを取り入れよう!

カロリー制限や糖質制限などに代表されるダイエット。
それでもやはり運動や筋トレを取り入れることは、健康的にダイエットをするには効果的でしょう。
基礎代謝という言葉を耳にしたことはあると思います。
基礎代謝は、何もせずにいても消費されるエネルギーの事を指します。
お休みの日にテレビを観ながらゴロゴロしていても消費されるカロリー。
これは、性別、身長、体重、年齢、生活スタイルなどによって変わってきます。

以下に、基礎代謝計算式のひとつ「ハリス-ベネディクトの式」をご紹介しますので、目安として計算してみて下さい。

【男性】
66+(13.7×体重(kg))+(5.0×身長[cm])-(6.8×年齢)=1日の基礎代謝目安

【女性】
665+9.6×体重(kg)+1.7×身長[cm]-7.0×年齢=1日の基礎代謝目安

基礎代謝は消費カロリーの大部分を占めるため、基礎代謝を上げる事が効率よく効果を出せるダイエットにつながります。
基礎代謝への近道は筋肉量を増やすことです。
「筋肉の分解を防ぐ」サプリや「脂肪の燃焼を補助する」サプリを取り入れてみるのもひとつの方法でしょう。

サプリの種類、ダイエットに効果的なものはどれだろう?

いくつもの種類があるサプリメント。
どうせならなるべく効率よくダイエット効果につながるものを選びたいものです。
ダイエットに効果的なサプリにはどのような種類があるのでしょうか?

1.脂肪燃焼をサポートとするサプリ
α-リポ酸やL-カルチニン、アミノ酸などを成分としたものが多く、運動と組み合わせて脂肪を燃焼させるサポート効果があるとされています。

2.食欲抑制をサポートするサプリ
食べすぎによる肥満を防ぐためガルニシアやギムネマなどを配合し、食欲自体を抑制したり空腹感を感じにくくする効果があるとされています。

3.糖質や脂質をカットするサプリ
摂取した糖質や脂質を吸収しにくくし排出してくれる効果があるととされています。
脂肪や糖の吸収を抑えると謳っているチョコレートなどもありますが、チョコレート自体のカロリーは当然ありますので注意が必要です。

4.腸内環境を改善するサプリ
腸が身体をつかさどっていると言われるほど重要な腸。
乳酸菌、食物繊維などに代表される腸内環境を整えるサプリです。

食生活の見直しや基礎代謝のアップとともに、サプリメントを効果的に取り入れて健康的なダイエットを目指しましょう。

年代別で選ぶダイエットサプリ?効果に差はあるのかな?

年齢を重ねる事によってだんだんと体重が減りにくくなり、脂肪がつきやすくなっていきます。
若い頃と同じ食生活を続けていると体重増加につながり、ますますダイエットが必要になってきます。
仕事の忙しさや飲み会、接待などで不規則になりがちな食生活とそれに伴う栄養の偏り。運動不足、そして筋肉量の減少から基礎代謝の減少へ。
年齢が上がるにつれ意識的にダイエットに取り組まなければならなくなります。
食事量のコントロールや日々の生活に細かく運動を取り入れるよう意識してみましょう。脂肪燃焼系のサプリや腸内環境を整えるサプリなどの力を借りてみるのも、ダイエットの効果を出す近道と言えるでしょう。

ダイエットサプリ、どのタイミングで摂れば最も効果的なの?

ダイエットの心強い味方サプリメント。
より効果を高めるために、飲むタイミングは関係するのでしょうか?
消化や吸収の面から考えると食後がよいと言われていますが、サプリメントは医薬品ではないので、基本的には飲む時間などのきっちりとした指定はありません。
ただし、その種類によっては効果的なタイミングがあります。
食欲抑制系はやはり食事の前に摂るのが効果的です。
糖質や脂質をカットするサプリ、これもやはり食前でしょう。
脂肪燃焼系は運動の前もしくは後に摂るとより効果的なものも。
また、腸内環境を整える乳酸菌やビフィズス菌などは胃酸に弱いので、胃酸が薄まった食後に摂るのが効果的です。
サプリをタイミング良く摂るのもダイエットの効果をアップしてくれます。

【まとめ】
サプリの摂り方!効果的なダイエットへの近道を見つけよう!

効率よくダイエットの効果を出すにはいくつかのポイントがありました。
年齢が上がるにつれ、基礎代謝が落ち脂肪をためやすくなります。
食事や生活スタイルなど、日々の過ごし方を改善していきましょう。
バランスの良い食生活や夕食の時間も大切でした。
「脂肪燃焼系」「食欲抑制系」「糖質・脂質カット系」「腸内環境改善系」のサプリ。
これらをタイミングよく摂ることもダイエットへのサポートになります。
日々の生活スタイルの見直しを意識し、効率よくサプリの力を借りながらダイエットの効果アップを狙いましょう。

※ダイエット関係の記事は他にもありますので、ご興味があれば覗いてみて下さい。

自分で糖質制限ダイエット?土鍋で発芽玄米!かんたんおいしい炊き方

手軽にカロリー計算?!アプリのおすすめ活用法ってあるの?

今、ウォーキングを30分してきたけど効果はあるのかね?


■遂に到来!RIZAPで肉も魚も食べるダイエット/無料カウンセリング受付中!


Yahoo!ショッピングでダイエットサプリを探す!>>>>

楽天市場でダイエットサプリを探す!>>>>

アマゾンでダイエットサプリを探す!>>>

↓ この記事をSNSでシェアする

■スポンサーリンク

-健康・ダイエット
-, , ,

Copyright© だってそれ、気になるもの , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.