健康・ダイエット 雑学・便利技

風邪の予防に効果的?ヨーグルト&オリゴ糖、はちみつを始めてみました。今更ですが…

投稿日:

令和元年、今年ももう11月です。
早いですよねぇ。
そろそろ寒くなってまいりまして、いよいよ風邪やインフルエンザに気をつけなければいけない季節になってまいりました。
なんてのんびり言ってますが…実は私、早くも風邪をひいてしまったみたいで(^^;)
体がだるくて痛くて、喉がものすごく痛いっ。
唾をのむのもげんなりするほど喉が痛いっ。
というわけで、もう本当に今更ですが、もはや世間の一般常識?ぐらいの健康食「ヨーグルト」を始める事にしました。

■スポンサーリンク

風邪予防にヨーグルト?効果ってどんなものがあるの?

ヨーグルトと言えば発酵食品、発酵食品といえばもう体に色々な効果をもたらしてくれる事で有名です。
さあ、私が今更ながら風邪予防のため始めようともくろんでいるヨーグルトですが、実際にはどのような効果があるのでしょうか?
・整腸作用
・美肌効果
・免疫力強化
・花粉症の予防・改善
・インフルエンザの予防効果
・潰瘍性大腸炎の改善
・アトピー性皮膚炎の緩和
・コレステロール値の低下
などなど….。
素晴らしい!
最近では「腸」の大切さがあちこちで力説されていますし、こんなにも効果が見込まれるならヨーグルトを摂らない手はないですよね。

ヨーグルトやオリゴ糖をYahoo!ショッピングで探してみる!>>>

ヨーグルトやオリゴ糖を楽天市場で探してみる!>>>

ヨーグルトやオリゴ糖をアマゾンで探してみる!>>>

ヨーグルトの乳酸菌にはどんな種類があるの?その効果、効能は?

健康に良いとされるヨーグルトの乳酸菌ですが、その種類によって期待できる効果、効能が違ってきます。
主な乳酸菌の種類と効果を挙げてみます。
聞いたことのある乳酸期の種類もあるのではないでしょうか?

●LG21:ピロリ菌の抑制(発がんリスクの低減)
●OLL1073R-1:免疫活性
●ラブレ:免疫活性、コレステロール低下、がん抑制
●ガセリ菌SP株:免疫活性、整腸作用、内臓脂肪蓄積抑制、コレステロール低下作用
●シロタ株:免疫活性、整腸作用、抗アレルギー作用
●LGG:免疫活性、整腸作用、抗アレルギー作用
●L-92:免疫活性、整腸作用、抗アレルギー作用(アトピー・花粉症改善)
●KW:免疫活性、抗アレルギー作用(花粉症改善)
●LB81:皮膚改善、整腸作用
●PA-3:プリン体の過剰摂取低減・尿酸値の低下

ヨーグルトの選び方?一定期間様子を見て自分に合うヨーグルトを選ぼう

スーパーやドラッグストアの売り場を覗いてみると、様々なヨーグルトが売られています。
そのパッケージには、個々のヨーグルトによって主な効果が記載されています。
それでは、そこに書かれた効果を期待してヨーグルトを選ぶのはもちろん当然だと思いますが、実はヨーグルトによって自分に合うヨーグルト、いまひとつ合わないヨーグルトがあるようです。
先日、ラジオで専門家の方が「自分に合うヨーグルトを見つけるために、一週間~二週間ほどの一定期間続けてみて、なんらかの変化がみられない場合は、他のヨーグルトを試してみることをおすすめします」とおっしゃっていました。
やみくもにヨーグルトを摂取するより、自分に合うヨーグルトを見つけて摂取したほうがより効果が期待できそうです。

ヨーグルトの餌になるオリゴ糖を一緒に摂ろう!

好みもありますが、ヨーグルトってやっぱりちょっと酸っぱい感じがするじゃないですか?
私の場合は、どうしても砂糖なりなんなりで少し甘くしたヨーグルトが好みです。
そこで「オリゴ糖」の出番です!
ハチミツにもオリゴ糖が含まれていますので、ヨーグルトにハチミツをかけて食べるのもとても美味しいのですが、以前から気になっていたオリゴ糖を買ってみました。
この「オリゴ糖」は善玉菌の栄養源になるなるため、ヨーグルトの効果を効率よくしてくれます。
その味がってどんな味?と気になる方もいるかもしれませんが、オリゴ糖の味は、ハチミツや水あめに似た感じで、あっさりした感じでくせがなく結構甘いのでおいしく食べられると思います。
オリゴ糖の見た目は無色透明。
ですので、視覚的にはハチミツのほうが美味しそうに見えるかも?
ハチミツもオリゴ糖もどちらも少々お高いことには変わりませんが(笑)

子供たちにも積極的にヨーグルト、ヨーグルト飲料をおすすめしようかと思っています

子供って自分の好きなものしか食べてくれなかったりしませんか?
ウチはもう本当にそう。
4歳と6歳の男の子達。
まず大前提として食べる量がすくない。
お菓子はいっぱい食べるくせに(-_-;)
野菜やキノコ類なんかもなかなか食べてくれません。
しかも、下の子は納豆が好きなので「よし!」なんて思っても、上の子は納豆嫌いだったり、逆に上の子がたまたま好きな葉物のは下の子が好きじゃなかったり….。
固形のヨーグルトもそんなには好みじゃないみたいなんです。
が、いわゆるヤクルトのような乳酸菌飲料みたいなものは大好き!
なので、一日一本とかを飲んでもらおうかと思っています。
それはそれで今度はむし歯の心配をしなければならなくなりますが(^^;)

というわけで、なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが、今後家族ともどもヨーグルトで乳酸菌、ビフィズス菌なんかを意識しながら「腸内活動」だー!

【風邪の予防に効果的?ヨーグルト&オリゴ糖、はちみつを始めてみました。今更ですが…】

でした。

最後までお読みいただきありがとうございました!

2019.11.10(令和元年)

■スポンサーリンク

-健康・ダイエット, 雑学・便利技
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© だってそれ、気になるもの , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.