料理のレシピ・調味料

簡単ゆで卵の作り方と卵マカロニサラダのレシピ

更新日:

簡単なゆで卵の作り方と、ヒジョーに適当な(笑)でもおいしい卵マカロニサラダのレシピをご紹介します。
まずはとっても簡単なゆで卵の作り方から。

用意するものは、
●小さい鍋
●生卵
●水
●キッチンタイマー
の3つ。


当たり前か(^^;)
小さい鍋は、100円ショップで売っている雪平鍋とかでも十分です。
サイズは16cmとかかな?
たぶん。
キッチンタイマーも100円ショップでも売っていますが、スマホのタイマーでも大丈夫です。


■遂に到来!RIZAPで肉も魚も食べるダイエット/無料カウンセリング受付中!

さあ、簡単なゆで卵の作り方です。

1.鍋に生卵を入れます。
2.その鍋に、生卵にかぶるくらいの水を入れます。
3.タイマーを15分にセットします。
4.鍋を火にかけ、タイマーをスタートさせます。
火の強さは、沸騰するまでは中火から強火です。
5.沸騰したら、少しだけぐつぐついうぐらいな感じの弱火にします。
(強火でガンガンゆでると卵の殻にヒビが入りますので注意)
6.15分のタイマーが鳴ったら火を止めます。
7.鍋のお湯を捨て、流水でしばらく冷やします。


出来上がり!
これで普通にゆで卵ができます。
覚えやすくて簡単じゃないですか?
鍋を火にかける時間を短く(12分とか)するといい感じで半熟のゆで卵が出来上がります。

次にいよいよ適当すぎる!!卵マカロニサラダのレシピです!

【卵マカロニサラダの材料】
●ゆで卵 2個
●サラダマカロニ 適量
●マヨネーズ 適量
●塩 適量
●コショウ 適量
●オリーブオイル(サラダ油) 適量
●乾燥パセリ 適量
(お好みで醤油を1、2滴)


て、適量っ(^^;)
調味料全部適量だっ!
これはひどい・・・。
これで卵マカロニサラダのレシピと言えるのか?
でも、いつも適量なんです。
料理のプロに方には叱られるかもしれませんが(-_-;)
味付けの調味料がマヨネーズと塩コショウだけなので、味見しながら仕上げています。
あえて言うなら、塩コショウの加減でだいぶ味が決まってしまいます。
マヨネーズはたっぷりめ、塩コショウは最初少なめにしておいて、味見をしながら調整するとよいと思います。


【卵マカロニサラダのレシピ】

1.ゆで卵を白身と黄身に分けてボールに入れる
すみません、レシピにゆで卵2個と書いておきながら、この写真では3個使っています。
こちらもお好みですが、ゆで卵1個だと「卵マカロニサラダの卵感」が寂しくなってしまうので、2個以上使ったほうがいいと思います。

卵マカロニサラダのレシピ1.ゆで卵を白身と黄身に分けてボールに入れる

2.ゆで卵の黄身をすりつぶす
分かりやすいようにゆで卵のほうを先に書きますが、実際は、この時点でマカロニを茹でておいたほうがスムーズです。

卵マカロニサラダのレシピ2.ゆで卵の黄身をすりつぶす


3.塩コショウとマヨネーズで味付けをする
先にゆで卵のほうに大まかに味付けをしてしまいます。
先ほど書いたように、マヨネーズはたっぷりめ、塩コショウは少なめにしておいて後で調整したほうがよいです。
ここでもし気が向いたら「醤油を1、2摘」入れてもいいかも。
これはお好みなので入れても入れなくてもいいですが、醤油は、味的にも風味的にも結構パワーがあります。
醤油を入れる場合は入れすぎに注意して下さい。
そして、ぐりぐりっとかき混ぜます。
なんならもうこの時点で卵サラダが完成しちゃっています(^.^)

卵マカロニサラダのレシピ3.塩コショウとマヨネーズで味付けをする

4.マカロニを茹でてオリーブオイルをまぶす(実際の手順としてはこちらが先)
先ほど書いたように、手順としてはゆで卵の白身と黄身を分けたりしている間にマカロニを茹でちゃっておいたほうがスムーズです。
サラダマカロニだとゆで時間3分の商品が多いかと思います。
時間は充分ありますので、先にマカロニをゆでてざるにあげオリーブオイルを少したらして全体にまぶし、冷ましておいてください。
油は、オリーブオイルがなければサラダ油でもキャノーラ油でもなんでも大丈夫です。
ただ、ごま油のような香りの強いものは避けて下さい。
僕もごま油大好きですけど、卵マカロニサラダのレシピには必要ないかと(^^;)
卵マカロニサラダのレシピ4.マカロニを茹でてオリーブオイルをまぶす(実際の手順としてはこちらが先)


5.先に作っておいた卵サラダにマカロニを入れてかき混ぜる
先に作っておいた卵サラダにゆであがっているマカロニを投入しかき混ぜます。
ここでもう一度味見をして下さい。
必要であればマヨネーズを追加。
塩はほんの少しだけ追加して様子。
コショウも味をみながら少しずつ追加してください。
塩は本当にちょっと入れただけでもしょっぱくなってしまいがちですので要注意です。
あとは、コショウで味を引き締める感じです。
くどいようですが、塩とコショウはくれぐれも入れすぎに注意しながらほんの少しずつ追加していってください。

卵マカロニサラダのレシピ5.先に作っておいた卵サラダにマカロニを入れてかき混ぜる

6.器によそって乾燥パセリを振りかけて完成!

卵マカロニサラダのレシピ6.器によそって乾燥パセリを振りかけて完成! 卵マカロニサラダのレシピ6.器によそって乾燥パセリを振りかけて完成!


これで卵マカロニサラダの完成です!
乾燥パセリも100円ショップでも売っていますので、ぜひパパッとかけてみてください。
色味が出て見栄えが少しよくなるので、ちょっぴり本格的で美味しく見えます(笑)
きっと奥さん、旦那さん、そして子供たちも大喜びだ!
簡単だし美味しいし、大雑把なぶん逆に自分で味を調整しやすいのでぜひ作ってみてください!

完全個室のプライベートジムRIZAP

■アマゾンで買える料理本【世界一わかりやすい!料理の基本】

■Yahooショッピングで買える料理本【覚えておきたい!料理の基本123】




-料理のレシピ・調味料
-, , , ,

Copyright© だってそれ、気になるもの , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.