料理のレシピ・調味料 雑学・便利技

なにかとお得な豚コマ肉と豚切り落とし肉の違いって何?

投稿日:

ご家庭の財布になにかと優しい豚コマ肉、そして豚肉切り落とし。
この違いっていったいどこにあるのでしょうか?
ウチの場合、本当によく豚肉のこま肉と切り落とし肉をよく使います。
理由は…..ズバリ安いから!
ですよねぇ(^^;
しかも手軽になんにでも使いやすい。
豚コマや豚切り落とし肉と、青梗菜や小松菜、ほうれん草と炒めたり、中華丼にだって肉じゃがにだって使えます。
ウチの場合、カレーもカレー用の四角い豚肉じゃなくて、逆に豚コマか豚切り落としのほうが好きなぐらい。
そう!
なんなら、ぶんぶんチョッパーがあれば自分で豚ひき肉にだってできます。
でもちょっと待てよ?
いった豚こま肉と豚切り落とし肉の違いっていったいなんなんだろう?

■スポンサーリンク

で、結局豚コマ肉と豚切り落とし肉の違いってなんなの?

結局のところ豚コマ肉と豚切り落とし肉の違いはどこにあるのでしょう?
今ではすっかり慣れましたが、料理を始めたばかりの時は、色々疑問がありますよねぇ。
だって、最初お肉がグラム100円とか書かれてるのを見た時もよくわかりませんでしたもん。
「え?グラム100円?グラムって…..1グラム?」
ぐらいの勢いで(笑)
でも、これって知らない人からすれば当然の疑問だと思いますけど。

さて本題です。
やっとか(笑)
とんでもなく前置きが長いですね(^^;
豚コマ肉と豚切り落とし肉の違い。
豚コマ肉は、豚肉でも色々な部位が混ざっているとのこと。
で、豚切り落とし肉のほうは、ひとつの部位を切り落としてあるということです。
なるほど、だから豚切り落とし肉のほうは「肩ロース切り落とし」とか部位の名前が入ってたりするのか。
納得。
でも、これっていわゆる一般的にという話で、お店によっては特に区別なく販売しているところもあるようです。

そっか。
という事は……はっきり言って料理する場合、豚コマ肉と豚切り落とし肉の違いにそんなに大きくこだわらなくてもいいってことですね。
わかった!

というわけで

【なにかとお得な豚コマ肉と豚切り落とし肉の違いって何?】

でした。

最後までお読みいただきありがとうございました!

2021.3.1(令和3年)

■スポンサーリンク

-料理のレシピ・調味料, 雑学・便利技
-, , ,

Copyright© だってそれ、気になるもの , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.