雑学・便利技

電池 LR6 AA AM3って何?どこで売ってるの?価格は?代用品は?

更新日:

今まで使っていたバッファローの無線マウスの動きが最近おかしくなりまして。
ちょろっと動いたりピタッと動かなくなったり。
「あれ~?これいつ買ったんだっけなぁ?電池なくなるほど前だったっけ?それとも壊れたのか?」なんて思いつつ、裏蓋を開けてみるとなにやら見慣れない電池が入っていました。
その名も「ALKALINE BATTERY LR6 SIZE AA AM3 1.5V」!
「なにこれ!」
なんとなく、普段よく見かける単3電池よりほんの少しだけ短くて太いのかな?
なんていう印象です。

 

まあとりあえずその見慣れない電池がなんなのかは置いといて、とにかくその電池を一回はずし、また元に戻してみました。
すると即座にマウスが動き始めました!
「へっへ~ん、そうなんだよ、電池がもうなさげな時は、一回電池をはずしてもう一回戻すと復活したりするんだよなぁ♪」
なんてちょっぴり得意げに独り言をつぶやく私。
でもね、それを何回か繰り返しましたが、結局はすぐマウスは止まってしまって全然あきまへん。
結局、電池がもうないんだからやっぱり電池を交換しなければいけませんよね。
そう、そこで面倒ながらもこの謎の電池「ALKALINE BATTERY LR6 SIZE AA AM3 1.5V」の価格がどのくらいなのかをネットで調べてみると・・・「た、高い!?この電池高いのか?!」と一瞬思ってしまいました。
が、実際は最初に開いたページがたまたまちょっと価格が高かっただけみたいでした。

その日は外出しなければならなかったので、とにかく謎の電池「ALKALINE BATTERY LR6 SIZE AA AM3 1.5V」の件は一旦放置。
出先のコンビニでも一応、謎の電池「ALKALINE BATTERY LR6 SIZE AA AM3 1.5V」を探してみたのですが、やはりありませんでした。
「ないよな~、やっぱり大きい電気屋さんに行かなきゃないのかな~」なんて思いつつ、そのまま仕事へ。
仕事の後調子に乗ってお酒を飲んでしまい帰宅がすっかり遅くなってしまったのですが、それでもやっぱりそのマウスの謎の電池「ALKALINE BATTERY LR6 SIZE AA AM3 1.5V」が気になって、再度ネットでチェック。
「もしこの電池の価格があまりにも高いようなら、むしろマウス自体を買い替えたほうが安いよな」なんて思いつつ「マウスが使えないから不便だな~もう」なんてつぶやきながらネットを見ていると・・・・。

■スポンサーリンク

あれ?謎の電池「ALKALINE BATTERY LR6 SIZE AA AM3 1.5V」って単三電池なの?

そうなんです。
Googleで検索をしてよく見てみたら、この謎の電池「ALKALINE BATTERY LR6 SIZE AA AM3 1.5V」は日本で言う「アルカリの単三乾電池」のようなのです。
「えー!?これただの単三電池なのー?」などと思いつつ急いで新品の単三電池が残ってなかったか探してみると・・・ありました!
よかった!単三電池残ってた!
それでも半信半疑でマウスの電池を入れる場所のフタを外し、新しい単三乾電池を入れてみると・・・・・。
動いた!
マウス動いた!
やったー!
なんだよこれ、単なる単三のアルカリ乾電池なのかよ~。
なんとなく単三乾電池よりほんの少しだけ短く太く見えたのは、完全なる思い込みだったのか(^^;)
いや、ちょっとびっくりしました。
同じサイズなのに、なんだろう?デザインとか英語とかが普段見慣れた単三乾電池と違うだけで、あっさり勘違いしてしまったみたいです。
は、恥ずかしい(^^;)
でも、やっぱりネットで検索してみると、僕と同じように、この電池を今まで見たことのない謎の電池「ALKALINE BATTERY LR6 SIZE AA AM3 1.5V」と思い込んで質問している人たちがまあまあいました。
う~ん、仲間がいてよかった。
そして、マウスが動いてよかった。

謎の電池「ALKALINE BATTERY LR6 SIZE AA AM3 1.5V」の正体は、日本で言う「単三のアルカリ乾電池」だったのだ。

じょ、常識なのかな?もしかして(^^;)

※※※このブログは、月額100円~のレンタルサーバーロリポップにかんたんWordPressをインストールして運営しています※※※
↓↓↓
ロリポップ!レンタルサーバー!はあなたの「やってみたい!」を応援します!
ロリポップ!なら、ホームページ、ブログ、ネットショップ…
これらが今すぐ、そして簡単にできちゃう!
マニュアルやライブチャットを完備しているので、ホームページ初心者でも安心。
これだけついてるのに月額100円(税抜)~ととってもお得。
もちろん無料のお試し期間も10日間あるので安心ですね。

▼ロリポップ!レンタルサーバーはこちら

■スポンサーリンク

-雑学・便利技
-, , , , ,

Copyright© だってそれ、気になるもの , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.