使用レビュー 雑学・便利技

Photoshop(フォトショップ)の代用に使える無料画像編集フリーソフトGIMP、文字の縁取りをする方法

更新日:

Photoshop(フォトショップ)の代用に使える無料画像編集フリーソフトGIMP、文字の縁取りをする方法画像編集ソフPhotoshop(フォトショップ)の代用に使えると評判の画像編集ソフトGIMP!
確かにこれはすごい!
プロが使用していることで有名なあの高~いフォトショップに負けず劣らずのフリーソフト!
それがGIMPです。
しかも無料ソフトです!
す、すごいなぁ。
いや、ほんとにすごいんです、このGIMPというフリーソフト。
だってあのフォトショップの代用で使えるのに無料ソフトなんですよ!
しつこいかっ(^^;
ただですね、GIMPでの文字の縁取り方法がいまいちよくわからないし、なんとなく手順が面倒な感じ….。

そうなんですよ!
GIMPで文字を縁取るのって少しだけ面倒なんです。
というわけで今回は….

※説明動画をYouTubeにアップしました。
最下段に埋め込みしてありますので、よろしければそちらもご参照ください。

■スポンサーリンク

Photoshop(フォトショップ)の代用に使えると評判の無料画像編集フリーソフトGIMP、文字の縁取りをする方法

です!
さてそれでは、早速【Photoshop(フォトショップ)の代用に使える無料画像編集フリーソフトGIMP、文字の縁取りをする方法】、始めましょう!
まずは、無料のフリーソフトGIMPをダウンロード&インストールしてください。
そして、GIMPを起動!
左上の「ファイル」から「新しい画像」を選択し、必要なサイズを指定します。

1.文字を入力する
画像の黄色い丸印の「A」をクリックし、任意の文字を入力します
今回は黄色で「縁取りしたいぜ」と入力しました

フォトショップの代用で使える無料ソフトGIMPで文字に縁取りをする方法


2.右側の「縁取りしたいぜ」レイヤーを左クリックし「不透明部分を選択範囲に」にチェックを入れる

↓↓↓

フォトショップの代用で使える無料フリーソフトGIMPで文字を縁取りする方法

↓↓↓

そうすると下の画像のように文字自体が選択されているように表示されます


4.上部メニューから「選択範囲を拡大」を選び、縁の幅を指定しOKを押す

↓↓↓
縁取りしたい幅を指定する
今回は、わかりやすくするために「10px」にしました

↓↓↓

下の画像のように文字の周りに10PX分の余白ができました


5.上部メニュー「レイヤー」から「新しいレイヤーの追加」を選択し、「塗りつぶし色」を「transparency」にする

↓↓↓
※場合によっては「transparency」ではなく日本語になっているかもしれません


6.上部メニュー「編集」から「描画色で塗りつぶす」「背景色で塗りつぶす」「パターンで塗りつぶす」などから選択し、目的の色で塗りつぶす

今回は、文字自体を黄色にしてあるので、「背景色で塗りつぶす」を選択し赤色で縁取ることにしました

↓↓↓

このようになります

7.左側のレイヤーから一番最初に入力した「縁取りしたいぜ」の文字レイヤーを一番上に持ってくる

文字の縁取り完成!!
これがGIMPでの文字の縁取りの方法です。
どうですか?
正直ちょっと面倒くさいですよね(^^;

要は、縁取りしたい文字より大きいサイズの塗りつぶしを作り、その上に表示したい文字を乗せる方法により、文字の縁取りが完成するってわけですね。

あっ、ひとつ書き忘れていたましたが、「文字の縁取り」がこれで決定で、もう変更などがないようであれば、

■上部メニュー「レイヤー」から「下のレイヤーと結合」を選べば、縁取り文字を確定できます

ただし、もう縁取りの太さなどは変更できなくなるので注意です。

GIMPで縁取り文字を作る方法って結構面倒ですよねぇ。
スマホのアプリだったらちょちょっと簡単にできちゃうのに…。
その辺は臨機応変にパソコンでGIMPで縁取り文字を作る時と、スマホアプリでちょちょっと縁取り文字を作る時とで使い分けしてもいいかもしれません。

でもやっぱりこのGIMPっていうソフト、噂どおりの優れたフリーソフトですね。
高価なフォトショップを使う余裕がない場合、その代用としてGIMPは十分使えると思います。
なんといっても無料!
無料ソフトですよ!
すごいなぁ、こんなに高機能な画像編集ソフトが無料で使えるんだもんな。
もちろん、昔からプロが現場で使っているフォトショップにはそれなりの実績や信頼、便利さなどがあるとは思うのですが、
なんと言いますか、物の価値っていったいどこにあるんだろう?なんて少しだけ考えちゃったり(^^;
というわけで【Photoshop(フォトショップ)の代用に使える無料画像編集フリーソフトGIMP、文字の縁取りをする方法】でした!

最後までお読みいただきありがとうございました!

2020年(令和2年)2月3日

■スポンサーリンク

-使用レビュー, 雑学・便利技
-, , , , , , , , ,

Copyright© だってそれ、気になるもの , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.