雑学・便利技

シャツの臭いを取る!熱湯で煮る洗濯方法を試した結果….

投稿日:

く、臭いっ、シャツの臭いが臭いっ、洗濯しても臭いっ、部屋干し用!嫌な臭いもなくなるぅ!みたいな洗剤を使ってもやっぱりこのシャツ臭いっ!
ポロシャツの襟も臭い!(>_<)
そうなんですよねぇ。
確かに部屋干し用!とか謳ってる洗剤は悪くはないと思うんです。
でも結局、どこかでイマイチシャツのあのなんとも言えない臭いが出てきたりしまんせんか?
あのいや~なシャツの臭いを取る方法、なにか良い方法なないものか…..。

■スポンサーリンク

シャツの臭いを取る方法!熱湯で煮る?お湯で洗濯?試した結果…

というわけでシャツの臭いを取る方法を試してみました!
仕事でポロシャツ着てるんです、6月ぐらいから9月ぐらいまでの間。
外仕事なので汗かくんです、毎日。
なもので、毎年ジーユーで安いポロシャツを二枚買って交互に着て仕事してるんです、私。
でもこの新しいポロシャツも、平日毎日、着てるとさすがに臭ってくる感じになってきます。
で、ですね、先日いつものようにポロシャツを洗濯し干しておいたのですが、どうにも襟の部分が微妙に臭い。
脇もまあアレですが、襟の部分の生地が少し厚くなってるので、そのせいもあってかどうにも微妙に臭い….。
でももうこのポロシャツを着るのもあとちょっとです。
わざわざ新しいものを買うのももったいないし。
そこで、はたと思いつきました!
「そうだ!シャツを熱湯で煮てみよう!」
まあその、思いついたというか以前からよく言われていることですが、すっかり忘れていたんです、シャツの臭いを取る方法「熱湯で煮る!」を。

シャツを熱湯で煮たら、臭いがなくなった!

仕事が休みの日に早速、シャツを煮る方法を試してみました。
本当に普通に大きめの鍋にお湯を沸かして、そこにポロシャツをぶち込んでグツグツと5分ほど。
この5分という時間が正解がどうかはわかりませんが、とにかくあんまり短い時間シャツを煮ただけだと臭いが取れないかもしれないし、かと言ってあんまり長い時間グツグツとシャツを煮るのもなんとなく危険な予感がするし…。
という理由で5分にしました。
その後、最近使っている部屋干し用の洗剤で洗濯機で洗濯!

熱湯で煮る方法でシャツの臭いはなくなった!が、ちょっと縮んだ、そして皺(しわ)になった(^^;)

熱湯でポロシャツを煮る方法であのイヤ~な臭いはなくなりました!
本当にびっくりするほど臭いがなくなりました。
実は、ポロシャツの下にちょっとした下着も着ているのですが、こちらもグツグツ煮たんです。
この下着もポロシャツ同様、すっかり臭いがなくなりました!
感動だ!
しかも、それを着ていつものように外で汗をかいても脇の下が臭くない!
いつもだったら、ちょっと汗をかくとシャツの脇の下部分からイヤな臭いがしてきたのですが、その臭いもなくなったんです。
そっか、これポロシャツの臭いもそうだったんだろうけど、実はこの何年も着ている下着のほうが特に脇の下部分の臭いの原因だったのか….。
やっと気づきました。
いい加減下着のシャツも買い替えなきゃ(-_-;)
ただですね、小さな鍋にポロシャツを突っ込んでグツグツ煮込んでしまったせいか、シワシワになってしまいました(^^;
あとやっぱりちょっと縮んじゃいました….。
干す時にもっとちゃんと皺を伸ばしてから干せば大丈夫だったのかなぁ。

というわけで、今度はシャツを60度のお湯につけ置きしてからさらにお湯で洗濯してみました!

というわけで、熱湯がシャツの臭い取りに効果的なのはよ~くわかりました。
が、熱湯でグツグツしちゃうのはシワシワになっちゃうし縮んじゃうしだったのであんまりよろしくないかと(^^;
次は、給湯器から直で60度のお湯をため、そこにしばらくシャツをつけ置きしてみました。
そして、更に洗濯にもお湯を使って洗いました。
結果は….いいかも!!
これだと、脇の下などの臭いも結構なくなりましたし、襟や袖などの汚れも落ちました。
そしてそして、皺にもならず縮みもなし!
こ、これだな!

ってこれって結構みんな知ってますよね(笑)
そうなんです、なんとなくすっかり忘れていたんです、私。
改めてやってみたら、お湯で洗濯するって結構臭い取りに効果的。
ただお湯の温度には注意!って感じですね。

これからは定期的にちょいちょいお湯でつけ置き&洗濯しよう!
【シャツの臭いを取る!熱湯で煮る洗濯方法を試した結果….】

でした!

最後までお読みいただきありがとうございました!

2020年(令和2年)9月16日

■スポンサーリンク

-雑学・便利技
-, , , , , , , , ,

Copyright© だってそれ、気になるもの , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.