未分類 雑学・便利技

頻尿?夜間頻尿?昼も夜も尿の回数が多い!対策や治し方は?ツボ?漢方?

更新日:

さすがにいい加減これはいわゆる頻尿なのではないか?
昼間だけでなく夜間頻尿も…。
昼間も何かとトイレに行くし、夜も3回ぐらい起きてその度にトイレにいってしまいます。
昔からかなり水分を摂るほうだし、晩酌もしているし、昼も夜も何度も尿意をもよおしてトイレにいくのもまあ当然だよな…なんて自分に言い聞かせていましたが、もうさすがにこれはちょっとその域を超えているのではないかと思い始めました。
いったい、頻尿の定義ってあるのでしょうか?
頻尿の治した方、効く薬、ツボなどはあるのでしょうか?
最近もう気になって気になって仕方ありません(-_-;)

■スポンサーリンク

頻尿、夜間頻尿の定義とはなにか?ただオシッコの回数が多いのとは違うの?

もうね、何かと尿意をもよおしてトイレトイレなんです。
結構前から。
でも本当に朝から晩までガブガブ水を飲むので、そのせいだよなって思っていたんですよね。
冗談で「いや~もう頻尿頻尿頻尿でさぁ~」なんて。
若いころから比較的トイレは近いほうだし「水飲んじゃあオシッコ、水飲んじゃあオシッコ」って感じだったのであまり気にしていなかったんです。
しかしですね、どのくらい前からかなぁ、いつのまにか夜も何度も目を覚ましてトイレに行くようになってたんですよね。
で、思ったんです。
「さすがに昔はこんなに毎晩夜何度もトイレに起きてはいなかっただろう」って(-_-;)
それと、夜何度も目を覚ますせいで、昼間とんでもなく眠いんですよね、最近。
配達の仕事中、もうどうにもならなくなって車と止めて10~15分寝てまた仕事するような感じで。
しかも、車を止めて目をつぶるとあっという間に眠れるほど眠いんです。
一般的に頻尿と夜間頻尿の定義はというと…。

●昼間、8回以上尿意をもよおしてトイレに行く、これはもう頻尿
●夜眠っている時に、1回以上トイレに起きるのは夜間頻尿

えー!!!Σ( ̄□ ̄|||)!
個人差はあるとのことですが、それにしても….。
いや、最近じゃあ昼間は普通に8回以上尿意をもよおしてトイレに行きますし、夜も3回ぐらい目が覚めてしまってその度にトイレに行っています…。
これはどんなに現実に目を背け自分に都合のいい言い訳をしたとしても、やはりこれは頻尿、そして夜間頻尿なのではないでしょうか…(-_-;)

頻尿、夜間頻尿の改善策に!三陰交(さんいんこう)というツボがあるという!

冷え、生理痛、更年期障害などに効果があるとされている「三陰交(さんいんこう)」というツボが、頻尿にも効果があるとのことです!

●三陰交(さんいんこう)
足の内側のくるぶしから指4本分上の骨と筋肉の境目を押す

足の内側のくるぶしを押すだけなら、空いた時間にすぐできますね。
どのくらいで効果が出るかは分かりませんが、試してみよう!

※三陰交(さんいんこう)でGoogleなどで検索すれば、図入りでこのツボの場所がたくさん出てきますので参考にしてみてください。

寝不足から予期せぬ病気になることも?夜間頻尿。寝る前にリラックスしよう!

昼の頻尿もさることながら、夜間頻尿は結構大敵です。
夜何度も起きてしまう事が寝不足に繋がり、結果として昼間の仕事中にものすごい睡魔に襲われることも。
これは、実際に仕事の妨げにもなりますし、車の運転なども大変危険。
それになんといっても疲れや体調不良から予期せぬ病気の原因になってしまうかもしれません。
夜間頻尿を自然に改善すべく生活習慣を見直してみましょう。
●晩酌は夜間頻尿を誘発する?
まずは晩酌。
よく言われることですが、いわゆる寝酒はその時はすごく眠くなりますが、実際は眠り自体が浅くすぐ目覚めてしまう原因のひとつになります。
またお酒に飲むことによって更に尿意をもよおしたり、脱水症状になりやすくなります。
●寝る前のパソコンやスマホはやめよう!
これも再三言われていますよね。
ただ、どうしてもついついスマホ見ちゃうんですよね。
夕飯を終えお風呂を済ませ、なんやかんやしてから布団に入り、一日の締めに世の中の動向や(大げさですね)、友人知人の動向をチェック!!
してしまいますよねぇ。
でも、これは寝入りも悪くなりますし、目にもとても良くない。
今夜から時間を少なくするかきっぱりやめるかしましょう!
●せっかくだからダイエットがてら軽いストレッチをしてから就寝しよう
寝る前に軽く体を動かすのもいいようです。
せっかくですのでプチダイエットがてら軽くストレッチをしましょう。
ただ、張り切りすぎて目がさえてしまうほどの運動はNGです(笑)
僕は、この機会に前回記事にしたお腹や腰回りの脂肪を落とすためのプチ運動をする事にしました。

【ブログ記事:今更ながらお腹や腰回りの脂肪を落とすために、いくつかの方法を試してみる!】

軽く体を動かした方がよく眠れるはずです。

頻尿、夜間頻尿に効果のある漢方は?八味地黄丸?ノコギリヤシ?

頻尿、夜間頻尿、軽い尿漏れなどに効果があるとされているものにいくつかの漢方があります。
なかでも有名なのは、
●八味地黄丸(はちみじおうがん)
●ノコギリヤシ
ではないでしょうか?
一般的には、八味地黄丸(はちみじおうがん)は、足腰や泌尿生殖器などの下半身に効果があるとされているイメージですね。
一方、ノコギリヤシと聞くとどちらかと言うと「尿漏れ」のイメージかもしれません。
いわゆる「薬」としてよく聞かれるのは、
●ユリナール
●ハルンケア
などかも。
ユリナールは頻尿などのトラブルに、ハルンケアは尿漏れのイメージが強いかもしれませんね。

頻尿、夜間頻尿、尿漏れなどの漢方やサプリなどをYahoo!ショッピングで探してみる!>>>

頻尿、夜間頻尿、尿漏れなどの漢方やサプリなどを楽天市場で探してみる!>>>

頻尿、夜間頻尿、尿漏れなどの漢方やサプリなどをアマゾンで探してみる!>>>

頻尿、夜間頻尿の定義、対策・治し方、漢方などのまとめ

個人差はあるにせよ、1日8回以上尿意をもよおしてトイレに行く方、夜就寝後に1回以上目覚めてトイレに行く方は、一度、頻尿や夜間頻尿を疑ってみたほうがいいかもしれません。
僕もいい加減頻尿・夜間頻尿の対策を取ることにします。
今のところ晩酌はちょっとやめられそうにないので、少し減らして(^^;)、寝る前に三陰交(さんいんこう)のツボ押し、そして軽いストレッチ。
あとは、漢方ですね。
どうしましょう?
とりあえず最初は八味地黄丸(はちみじおうがん)から試してみようかな…。
なんにせよ、もういい加減朝までゆっくり眠りたいです。
ちょっと本気で頻尿、夜間頻尿対策を講じます!

【頻尿?夜間頻尿?昼も夜も尿の回数が多い!対策や治し方は?ツボ?漢方?】

でした!

最後までお読み頂きありがとうございました!

2019.6.26(令和元年)

■スポンサーリンク

-未分類, 雑学・便利技
-, , , , , , , , , ,

Copyright© だってそれ、気になるもの , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.