料理のレシピ・調味料

簡単すぎるブリの照り焼きレシピ!余ったすき焼きのたれで手抜きおかず!

更新日:

ブリ照りぃぃー!!
先日いつものスーパーでぶりが半額で売っていたんです。
買いましたよ、私。
子供たちもお魚好きですし。
もう一品的な意味合いで。
買いましたよ、私。

というわけで今日は誰でも簡単に作れるブリの照り焼きレシピです!
いわゆる手抜き料理ですね(^^;)

ぶりの照り焼きの調味料自体そんなに複雑ではないですが….

調味料や料理本などをYahoo!ショッピングで探してみる!>>>

調味料や料理本などを楽天市場で探してみる!>>>

調味料や料理本などをアマゾンで探してみる!>>>

■スポンサーリンク

今日は更に手抜きで市販のすき焼きのたれ(わりした)を使ってぶりの照り焼きを作ります!

先日、すき焼き…みたいなものを作ったんですよね。
安売りしていた牛丼に使うような牛肉で…。
もうね、気づけばすき焼きというよりも、限りなく牛丼に使いものになっていましたが(笑)
その時にも「なんだかめんどくさいな~」なんて思って、市販のすき焼きのたれを買ったんです。
ヤマサのすき焼き専科。
258円+税でした。
考えようによっては安いよなぁ、こういのって。
すごく楽だもん。
このすき焼き専科、初めて買ったのですがとてもおいしかったです。
個人的にはすき焼きの割り下ってもう少し甘いものだと思っていましたが、ヤマサのすき焼き専科はどちらかというと甘さ控えめな感じかも。

というけで、早速このすき焼き専科を使ってぶりの照り焼きを作ってみましょう!

割り下、すき焼き専科を使ったぶりの照り焼きの作り方~!

なんて言いましたが、本当にとっても簡単です。
しかもヤマサのHPに載ってるし。
便利だなぁすき焼き専科。

【ぶりの照り焼きの作り方(2切れ)】
1.フライパンに油をひき火を点ける
2.油が温まったら、ぶりをそっと置く
3.中火で片面3分ほどずつ焼く(軽く焼き目がつく程度)
4.ぶりに、ヤマサのすき焼き専科を大さじ2~3かけ、そのまま熱し続ける
5.1分ほどしたら、すき焼き専科をぶりの上にちゃぷちゃぷかけながら更に1分程度火を通す
6.ぶりをフライパンから皿に取り出す
7.たれ(すき焼き専科)をそのまま少し煮詰める
8.とろっとしたら、そのたれを皿に盛っておいたぶりにかける

完成!!

ちょっと写真がいまいちでしたね(-_-;)
皿も白なのでますますなんだか分からなくなっています(笑)
でもですね、これはおいしい!
そして簡単!!
いや簡単すぎる!

いやこれ本当に簡単でおいしくて素晴らしいです。
やっぱりね、手抜きする時があっていいと思うんですよ。
毎日毎日、仕事して帰ってきてから夕飯作ってたら疲れちゃいますもん。
手抜きですよ、手抜き。
しかもこのすき焼き専科、まだ結構残ってるんですよねぇ。
うふふ。
他の料理に使ってもいいんだけど、アレかな。
なんとなく、また今度ぶりが安売りしてる時に使いましょう。
ヤマサのすき焼き専科。
これホントに便利。
メインのおかずがあって、ちょろっと二品めにブリ照りっ!とか?
いいじゃんいいじゃん。

というわけで

【簡単すぎるブリの照り焼きレシピ!余ったすき焼きのたれで手抜きおかず!】
でした!

あまりにも簡単すぎてなんだかちょっぴり恥ずかしいような気もしなくもないですが(笑)

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!

2020年(令和2年)7月9日

■スポンサーリンク

-料理のレシピ・調味料
-, , , ,

Copyright© だってそれ、気になるもの , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.