料理のレシピ・調味料

簡単でおいしい!おでんつゆのレシピはオイスターソースが人気です!

更新日:

今年の夏は暑かった!
おでんと同じぐらい暑かった!
なんせ連日35℃だの39℃だの言ってましたもんね。
今年改めて思ったのは、日本の夏は33℃を超えた辺りから尋常じゃないぐらいの暑さに一段階レベルアップする!という事でした。
とはいうものの、そんな夏もそろそろ終わりに近づき、なんとなくもう秋の気配がしてきています。
というわけで早くも冬の定番「おでん」!
秋でもおいしい「おでん」!
個人的大評判大人気のおでんつゆのレシピをご紹介します。

【目次】
1.おでんつゆのレシピが不人気に!これじゃうどんつゆか煮物だよ!
2.おいしい「おでんつゆ」レシピにはまさかのオイスターソースが決め手だった!
3.おいしいおでんつゆレシピは、オイスターソース、塩、顆粒出汁、水、これだけだった!

前置きはいいからさっさとレシピを見せろぃ!という方はこちらからレシピに直行できます(^^;)

■スポンサーリンク

おでんつゆのレシピが不人気に!これじゃうどんつゆか煮物だよ!

実は僕はまあまあ料理をするほうでして。
以前はまったく料理などしなかったのですが、諸々やむにやまれぬ事情で、今ではすっかり日常的に料理をするようになりました。
基本的な料理は、酒、みりん、砂糖、醤油、顆粒出汁なんかを使いながら適当に作ったりもできるぐらいです(^^)v
結局、その出鼻をくじかれることになるわけですが・・・・
いや、もちろん顆粒出汁だけじゃなくて花かつおで出汁を取ったりもするんですよ。
でも、花かつおや昆布も結構高いし、顆粒出汁に花かつおで出汁を追加するのが僕のパターンなんです。


案外まじめな性格なので、いつもはきちんとレシピを確認して料理するんですよ。
でもまあ「おでんつゆ」なんてうどんつゆや煮物あたりとほぼ変わらないだろなんてタカをくくって適当に作ったんです。
調味料の分量を調整しながら3、4回は作りましたかねぇ。
「おでんつゆってこんなにっ醤油っぽかったっけ?」
「いや違うだろ、もっとなんかこう薄くて、でも味が染みてるみたいな感じじゃなかったかな?」
「あっ、もしかして関西方面によくある薄口醤油を使うのが正しいおでんつゆのレシピなのか?」
などと試行錯誤しながら、それでもやっぱり、顆粒出汁、酒、みりん、塩、砂糖、醤油の概念から抜け出せず、さすがに砂糖やみりんは少し敬遠したものの、何回やっても昔母親が作ってくれたおでんつゆの味の記憶とは程遠い出来上がり。
スーパーで売ってるパックのおでんやら、顆粒のおでんつゆの素を買ってみたりしながら色々自分流のおでんつゆのレシピを試してみました。
結果として全然ダメだったんですけどね(;´Д`)

おいしい「おでんつゆ」レシピにはまさかのオイスターソースが決め手だった!


そこで私ははたと気づいたのです!
「そうだ!おいしい「おでんつゆ」のレシピにはズバリ!オイスターソースだぁー!」
と。
嘘です。
ホントはGoogle先生で検索したら出てきたんです。
「おでんつゆ」にはオイスターソースを使うといいって(笑)
ホントは牡蠣醤油のほうがもっといいみたいですが。
正直言って「おでんつゆ」にオイスターソースの発想はこれっぽっちもありませんでした。
それでも半信半疑で一応オイスターソース入りの「おでんつゆ」をおっかなびっくり作ってみると・・・。
「こ、これだ!この味だぁー!」
まさに僕の求めていた「おでんつゆ」の味がそこにあったのです!
感謝感激雨あられ!僕はその場に尻もちをついたまましばらく身動きが取れませんでした。
大げさすぎますね(^^;)
でも、本当に目からうろこでちょっとびっくりしたんですよね。
秘かに料理をある程度わかった気になって調子に乗ってたけど、僕なんか所詮料理初心者だったのね・・・。
いやホントにそれぐらい、この「おでんつゆ」のレシピはおいしいです。
個人的に大評判の大人気のおすすめですし(笑)


Yahoo!ショッピングでオイスターソースやおでんつゆを探す!>>>

楽天市場でオイスターソースやおでんつゆを探す>>>

アマゾンでオイスターソースやおでんつゆを探す>>>

おいしいおでんつゆレシピは、オイスターソース、塩、顆粒出汁、水、これだけだった!


前置き長すぎますよね(^^;)
さて、いよいよ、そんな僕の個人的大評判、大人気のおいしい「おでんつゆ」のレシピを発表しましょう!

【オイスターソースを使ったおいしい「おでんつゆ」レシピ】
■水 1,000cc
■オイスターソース 大さじ1
■顆粒出汁 小さじ2
■塩 小さじ1

なんとこれだけでおいしいおでんつゆが出来上がります!
あとは具材が良い出汁を出してくれるんじゃないかと。
でもこのおでんつゆのレシピは、実は結構薄めなんじゃないかと思います。
それぞれ味の好みが違うと思いますので、あとはお好みで調整してみて下さい。
味の調整は最終的には「塩」でするのがいいかと思います。
僕の場合は、なんでも少し濃いめの傾向があるので、オイスターソースは大さじ2、顆粒出汁は小さじ3、あとは味を見ながら塩を追加していく感じですかね。
個人的には、醤油が入っていない分、塩は少し多めでもいいかなと思います。

管理人に大評判大人気!おいしいおでんつゆのレシピにはオイスターソースがおすすめ!でした!
あれ?タイトル変わっっちゃってますよね・・・・。
まあいっか。
あっ、最後にひとつ、ちなみに僕は生まれも育ちも関東です。
でもこの「おでんつゆ」レシピの味が、関東風なのか関西風なのかはまったくもって不明です。
今度ちょっと関西風おでんつゆの味を確認してみたいな。
というわけで、今年もおいしいおでんつゆレシピで、たまらなくおいしいおでんを作るぞーい!


■遂に到来!RIZAPで肉も魚も食べるダイエット/無料カウンセリング受付中!

↓ この記事をSNSでシェアする

■スポンサーリンク

-料理のレシピ・調味料
-, , , , , ,

Copyright© だってそれ、気になるもの , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.