料理のレシピ・調味料

安売り牛バラとこんにゃくで煮込みのつまみレシピ!作り方簡単!おいしい!

更新日:

昨日、いつものスーパーで牛バラ肉が安売りしてました!
米国産でグラム98円です!
思わず買ってしまいましたね。
だって安いんですもの。
今日はその牛バラ肉とこんにゃくでちゃちゃと煮込みのおつまみを作りました!
昨夜は、うどんにちょろちょっろと入れたんです。
この牛バラ肉。
このうどんはおいしかった。
やっぱりただうどんつゆを作るよりも、牛バラ肉とか入れるとその出汁が出てグッとおいしくなりますよね。
柔らかくて食べやすいのか、4歳の子供もパクパク食べてました。

※うどんつゆは、前日の夜本がえしを作って寝かしていたものを使って作りました。
本がえしの作り方は、とっても簡単でおいしい!

美味しい!簡単!そばつゆ、うどんつゆ、かえし(本がえし)の作り方。覚書レシピ。

安売りの牛バラ肉、簡単な肉豆腐とか肉じゃがのレシピもいいですよね。
小分けにして冷凍しておこう!

■スポンサーリンク

牛バラ肉とこんにゃくで簡単おつまみの作り方(レシピ)

試食ターイム用牛バラ肉とこんにゃくの煮物

グラム98円の安売り米国産牛バラ肉。
買ったときは「う~ん、やっぱり牛丼かな~」なんて思って買ったんです。
ワンパターンですけど、今回も牛丼でいいかなんて笑
でもですね、やっぱりやめました。
なんと牛肉、豚肉にかかわらず、妻から「なんかバラ肉ってもう結構きついんだよね~、ちょっとならおいしいんだけど…牛丼とかももしかしたらきついかもね!」なんていう発言が出てしまったからです(-_-;)
そんな事言われた次の日に牛丼出せますか?
出せるわけないですよね(^^;
というわけで今回は「はい!牛丼ですよ!どーん!」とかではなくて、100gずつぐらに小分けにして冷凍しておいて、ちょろちょろっと「もう一品」とか「つまみにしてこそこそ飲む!」みたいな使い方をすることにしました。
このグラム98円だった米国産牛バラ肉。

というわけで、やーっと、簡単おいしい!牛バラ肉とこんにゃくの煮物おつまみのレシピです。

【安売りの牛バラとこんにゃくの煮物でおつまみの作り方】

■材料
・牛バラ肉 200g
・こんにゃく 1枚
・人参 少し
・ショウガ 1かけ(チューブ生姜でもOK)

■調味料など
・a:水 600ml
・a:ほんだし 小さじ1と1/2

・b:料理酒 大さじ4
・b:砂糖 大さじ1
・b:みりん 大さじ1と1/2
・b:醤油 大さじ4
・b:味噌 大さじ2

※長ネギ、小葱、七味や一味など

本当は大根のほうがよかったのですが、冷蔵庫に残っていたのが人参だったので人参を使いました。
ついでに少しだけ残っていたシメジもいれちゃいました。
その他、最後に長ネギや小葱などを乗っけて食べるとよりおいしいと思います。

■作り方(レシピ)

1.こんにゃくを一口大に切る
※包丁で切ってもいいですが、手でちぎったほうが味がしみやすいです
※こんにゃくはあく抜き不要のものを買い、熱湯をかけました
2.人参を適量用意し、皮を剥きいちょう切りにする
※ご自身の好きな形で構いません
3.フライパンを熱し、油をひく
4.牛バラ肉を軽く炒める
5.4のフライパンにこんにゃくと人参も入れ、油が回るくらいまで炒める
6.調味料「a」の水600mlとほんだし小さじ1と1/2を入れる
7.沸騰したらあくを取り、調味料「b」を入れる
8.落し蓋をし、弱火で約20分程度煮込む

牛バラ肉とこんにゃくの煮物完成!

普段、鶏肉と豚肉ばかりなので、たまに食べる牛肉はなんだかとってもおいしいですね。
鶏肉や豚肉と違う牛肉独特のうまみが出てとてもおいしい。
一杯飲み屋さんの煮込みの味や~
牛バラ肉の脂がちょっと~という方でも、煮込み系は脂が落ちるので結構あっさり食べられます。
これ本当にちょっとうどんに入れたり、なんなら味噌汁に入れるだけでいつもと違う雰囲気を味わえます。
うん!とてもおいしい!

【安売り牛バラとこんにゃくで煮込みのつまみレシピ!作り方簡単!おいしい!】

でした。

最後までお読みいただきありがとうございました!

2020年(令和2年)2月21日

■スポンサーリンク

-料理のレシピ・調味料
-, , , , , , , ,

Copyright© だってそれ、気になるもの , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.