料理のレシピ・調味料

フライパンで油少なめ簡単!鳥の唐揚げレシピ、案外すぐできちゃうのでおつまみにも。

投稿日:

仕事がお休みの土曜日曜、昼間っからちょっとだけ鳥の唐揚げを作り、それをつまみに昼宅飲みしてしまいました。
フライパンで揚げ焼きするので、油も少なくて済みとっても簡単!
もうね、土日はお休みですし、いいんじゃないですか?
真昼間からちょっとぐらい飲んでもいいんじゃないですか?(笑)
そうなんです、私の場合、土日は基本仕事が休みなのですが、いかんせん妻が仕事に出てしまうんです。
という事は….せっかくのお休みも変わらず年中さんと小1の男の子たちの面倒を見なければならないんです。
朝ごはんから夕飯まで(-_-;)
た、たまには静かな空間でホッとひと息つきたいもんです(>_<)
とまあ、愚痴はこの辺にして。
早速、フライパンで揚げ焼きする、簡単鳥の唐揚げレシピです!

フライパンで簡単鳥の唐揚げレシピ!油少なくても大丈夫!

■鳥の唐揚げの材料
・鶏モモ
今回はカットの少量パック125gを使いました。
唐揚げ6個分ぐらいです。
・醤油 大さじ1
・酒 大さじ1/2
・ニンニクチューブ 4cmぐらい(お好みで)
・小麦粉 適量(大さじ2ぐらい使いました)

■鳥の唐揚げの作り方
1.カット済の鳥もも肉をボールやビニール袋に入れる
2.醤油大さじ1、酒大さじ1/2、チューブニンニクを入れ、鳥もも肉に揉みこむ
3.冷蔵庫に入れ、10分~30分程度寝かしておく
4.フライパンに少し多めの油を入れ火を点ける(油の量は写真を参照してください)
5.油が温まったら鳥もも肉を皮目からフライパンに入れ、2分~3分程度揚げ焼きする(中強火)
6.次に鳥ももを裏返し反対側を2分程度揚げ焼きする(中強火)

カット済の鳥もも肉をボールやビニール袋に入れる

醤油大さじ1、酒大さじ1/2、チューブニンニクを入れ、鳥もも肉に揉みこむ

油の量はこんな感じ。 油が温まったら鳥もも肉を皮目からフライパンに入れ、2分~3分程度揚げ焼きする(中強火)

次に鳥ももを裏返し反対側を2分程度揚げ焼きする(中強火)

鳥の唐揚げ完成!!

フライパンで鳥の唐揚げ完成です!
調味料は、醤油、酒、チューブニンニク、小麦粉だけ。
油も少なくて済むし、とっても簡単です。
好みによっては、下味に塩コショウを追加するともう少し味がはっきりするかもしれません。
あ、あとあれです。
小麦粉の代わりに片栗粉を使えば鳥の竜田揚げに!
どちらもおいしいですよねぇ。
【フライパンで油少なめ簡単!鳥の唐揚げレシピ、案外すぐできちゃうのでおつまみにも】

でした!

最後までお読みいただきありがとうございました!!

2020年(令和2年)7月12日

■スポンサーリンク

-料理のレシピ・調味料
-, , , , , , , , , ,

Copyright© だってそれ、気になるもの , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.