料理のレシピ・調味料

あり合わせで美味しい!かんたんしょうゆ味のモツ煮込みレシピ!ラーメンスープにもいいかも

投稿日:

つまみにモツ煮込みを作りました!
しかもしょうゆ味です。
モツ煮込みと言えば味噌味のイメージですが、今回は味噌味ではなくしょうゆ味。
しょうゆ味のモツ煮込みです。
おかずというよりつまみとして作ったんですよね。

仕事を終えてからスーパーによりまして。
晩酌のつまみにちょっとお肉が食べたいな~なんて思いながら売り場を物色。
安く売っているカレー用の牛肉を焼いてつまみにしようか、それとも同じくお安いカレー用の豚肉を焼いてつまみにしようか、いやいやこの素晴らしく安値で売っている特売の手羽元をカリカリっと焼いてガジガジしてしまおうか?!
などとウキウキしながらも、結局手にしたのはとても安く売っていたモツ。
そんな贅沢もできないのでなるべく安いほうがいいですし(^^;)
手羽元とモツと迷ったのですが、家に帰って手羽元に味付けて焼くのも面倒だよな~なんて思って、グツグツ煮込むだけのモツ煮込み(正確にはもどきですが)にしました。

■スポンサーリンク


と、言ってもなるべくお金をかけないつまみにしたいので、ほかに何にも入れずに本当にモツだけにしようか?などと一瞬思ったのですが、なんとなくもう少しお腹の足しになるお豆腐も入れることにしました。
しかも焼き豆腐です。
好きなんですよねぇ、焼き豆腐
あとは、冷蔵庫の野菜室にあった人参とゴボウ。
残念ながら野菜室に大根はなかったで入れられませんでした(^^;)

煮込みってある意味らくちんだと思うんですよね。
この日は急いで仕事を終えた後、夕方、延長保育で預かってもらっている子供たちを迎えに行かなければならなかったのです。
と言うことは、帰宅後も水筒や箸、スプーンなどの洗い物もあるし、明日の幼稚園の準備も先にしておかなければならないし。
そうなると、その間にグツグツしながら放置しておけるモツ煮込みってちょうどいいかななんて。
・・・まあ、その後すぐ子ども達と夕飯食べてお風呂なので、そんなには時間はないのですが、どうしてもその短時間に晩酌を・・・おバカさんですよねぇ(笑)

■スポンサーリンク

あり合わせで美味しい!かんたんしょうゆ味のモツ煮込みレシピ!

【しょうゆ味のモツ煮込みの材料】
・モツ 150gぐらい
・焼き豆腐 1丁
・人参 1/4
・ゴボウ 10㎝分ぐらい

モツはボイル済のものを買いました。
これだとそのまま使えるのでちょっとつまみを作る時などは時短で便利!
あとは味の染みた豆腐が食べたかったので焼き豆腐を購入。
焼き豆腐は、最初からひと口大に切られているものが売られていて、切られていないものと同じ値段だったので切られているほうを買いました。
ちょっとでも手抜きする方向で(笑)
その他については、あり合わせのものにしたかったので、今回の野菜は冷蔵庫にあった人参とゴボウだけです。
次回はぜひ大根入れたい!

【しょうゆ味のモツ煮込みの調味料】
・水300ml
・ほんだし 小さじ1と1/2
・みりん 大さじ1
・醤油 大さじ2と1/2
・生姜 適量(チューブを使用)
・にんにく 適量(チューブを使用)

【しょうゆ味のモツ煮込みの作り方手順】
1.人参、ゴボウを食べやすいサイズに切る
2.水300mlとゴボウ、ニンジンを鍋に入れ火にかける
3.沸騰したら火を弱め、すべての調味料を入れる
4.モツを入れて再度沸騰したら灰汁をすくう
5.ひと口大に切った焼き豆腐を入れる
6.弱火で15~20分ほど煮込む
7.お好みにより最後にもう一度チューブ生姜を追加する

しょうゆ味モツ煮込みの完成!
か、簡単です!
水に材料と調味料を入れて煮るだけですね(笑)
とっても好みの味です。
美味しかった。
実は、モツは半分煮込みに使って、もう半分はちょっと焼いてつまみにしようかななんて思っていたのですが、結局、残りのモツもしょうゆ味のモツ煮込みにして完食してしまいました(^-^;

このしょうゆ味のモツ煮込みの汁にラーメンの麺を入れたらきっとおいしいと思う

そうなんです。
しょうゆ味のモツ煮込みをすっかり完食してしまって、汁を飲んでみたらこれがまた美味しい!
モツの出汁も出ているし、チューブとはいえ生姜とにんにくも入れてるし。
中華麺を入れてラーメンにしたら美味しいはず。
でもきっとアレですね。
モツと野菜の出汁が結構効いてると思うので、調味料だけでラーメンスープにするのは少し物足りないかも。
調味料だけのレシピでラーメンスープとして作る場合は、ラードやごま油を追加するなどするといいかもしれません。

しょう油味のモツ煮込みだけでなく、普通に煮物のレシピとしても使えそう

このとってもかんたんでおいしいしょうゆ味のモツ煮込みレシピ、濃いめの味が好きな人だったら普通に煮物としてのレシピとしても使えると思います。
お肉を鶏モモや牛すじに変えたりとか、じゃがいもを入れたりとか。
いつもの煮物と少しだけ違う味が楽しめそう。
今は6月、ちょっとモツ煮込みの季節ではありませんが(笑)、とても美味しかったのでよしとしましょう。
とっても簡単で美味しかったのでぜひまた作りたい!

【あり合わせで美味しい!かんたんしょうゆ味のモツ煮込みレシピ!ラーメンスープにもいいかも】

でした。

最後までお読み頂きありがとうございました!

2019.6.8(令和元年)

■スポンサーリンク

-料理のレシピ・調味料
-, , , , , ,

Copyright© だってそれ、気になるもの , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.