料理のレシピ・調味料

ツマミにほうれん草の簡単レシピ!あと一品にも人気のお浸し、冷凍ほうれん草でもOK!

投稿日:

ツマミにほうれん草の簡単レシピ!あと一品にも人気のお浸し、冷凍ほうれん草でもOK!

かつお節を切らしていました…無念っ

毎日の晩酌のおつまみに、そして夕食のもうあと一品に、ほうれん草のお浸しなどはいかがでしょうか?
とっても簡単に作れるレシピえすのでぜひ作ってみてください。
というわけで(というわけでもないのですが笑)、先日ほうれん草が安売りしていたので買ってきたんです。
普段は、安売りしているタイミングで、ほうれん草、小松菜、青梗菜(チンゲンサイ)などをよく購入しています。
味噌汁に、炒め物に、お浸しに、もちろんおつまみにと大活躍してくれますので。
特にほうれん草は、生のものと並行して実はなにかと冷凍のものが冷凍庫に入っています。
冷凍ほうれん草便利なんですよねぇ。
既にちょうどいいサイズに切ってあるので、味噌汁にポイっと入れるだけ。
ほうれん草とベーコンのバターソテーなんかも簡単にできちゃいます。
とっても重宝するので、もう大好き!
なんて、それはそれとして、今回は、ほうれん草のお浸しのレシピですよね(^^;
それでは、早速おつまみにもあともう一品にも活躍するほうれん草のお浸しのレシピです!

■スポンサーリンク

ツマミにほうれん草の簡単レシピ!あと一品にも人気のお浸し、冷凍ほうれん草でもOK!

【ほうれん草のお浸しのレシピ】

●必要なもの
・ほうれん草 1束
・ほんだし 小さじ1強
・砂糖 大さじ1
・酒 大さじ1
・醤油 小さじ1
・塩(ほうれん草をゆでる際にひとつまみ使います)
※かつお節(なんと、無念にも今回かつお節を切らしていました…がっかり)

●作り方の手順
1.ほうれん草を洗い、4~5cmほどに切ります
2.鍋ぶお湯を沸かし、沸騰したらひとつまみの塩とほうれん草を入れる
3.だいたい50秒程度、さっとゆでたら、ざるに出して冷水で締めます
4.キッチンペーパーで拭くなどして、水分をしっかりと取ります
5.ボウルなどにほうれん草を入れ、砂糖、酒、ほんだし、醤油を入れ混ぜます

味見をしながらお好みの味に仕上げて完成!!

簡単でとってもおいしいほうれん草のお浸しです。
いいですね。
【さらにめんどくさがりやな方への超かんたんほうれん草レシピ】
と、これは余談ですが、さらにものぐさななんならほうれん草を塩で軽く茹でて、かつお節をかけ味の素と醤油をちょっと垂らしただけでもおいしいです。
ものすごーく簡単なおつまみ。

えらいぜ!ほうれん草!

【ツマミにほうれん草の簡単レシピ!あと一品にも人気のお浸し、冷凍ほうれん草でもOK!】

でした。

最後までお読みいただきありがとうございました!

2020年(令和2年)3月3日

■スポンサーリンク

-料理のレシピ・調味料
-, , , , , , , , , ,

Copyright© だってそれ、気になるもの , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.