健康・ダイエット

悩み事を友人に相談できない。無料電話相談、掲示板、カウンセリング。自分に合う解決方法は?

更新日:

誰かに相談したい悩み事って誰でもあるものですよね。
恋人同士や夫婦関係、親子関係の悩み、仕事の悩み、対人関係の悩み、夢や目標への進むべき道への悩みなど様々です。
ひとりで悩み事を抱え考え込んでいると、いつの間にか視野が狭まってしまいなかなか解決できないどことろか、むしろそれをきっかけに更に悩みが深まり、結果としてうつ病などの心の病気になってしまうケースもあるのではないでしょうか。
かと言って、簡単に友人には相談できない内容の悩みだったり、様々な事情から周りにあまり多くの友人がいなかったり。
そんな友人には相談できないような悩み事の場合、誰か第三者に相談してみて冷静な意見やカウンセリングを受けられたら、もしかしたら悩み事の解決方法を見つけられるかもしれません。

■スポンサーリンク

友人には相談できない悩み事。無料「電話」相談で悩みを相談してみる方法

友人知人にはなかなか相談できない悩み事。
いったい誰に相談すれば少しでも悩みの解決に近づけるのでしょうか。
いや、例えば相談までいかないまでも、悩みを誰かに聞いてもらうだけでも心の負担が減るのでは?
代表的なもので、厚生労働省が実施している無料電話相談窓口があります。
無料電話相談の電話番号などの情報は、厚生労働省ホームページの下記URLに記載があります。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000190135.html

「こころの健康相談統一ダイヤル」という悩み相談電話窓口を設けています。
●統一電話番号:0570-064-556

下記の厚生労働省のこころの健康相談ダイヤル情報掲載URLには、統一電話番号の他に各都道府県の電話相談窓口の運用時間や定休日の記載がありますので、自分が住んでいる地域の運用時間と定休日を確認し、勇気を出して電話をかけてみましょう。
※IP電話対応の各地域の窓口への直通電話番号の記載もあります。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000188813.html

厚生労働省の無料悩み事相談は、メール相談やLINEやSNSを使ったチャットで相談する方法もあります

悩み事相談は、電話相談だけでなくメールでの相談やLINEやSNSを使ったチャットでの悩み相談もあります。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000188968.html

●いのちの電話
メールでの相談
https://www.inochinodenwa.org/

●チャイルドライン
18歳までの子供たちの相談
1対1でのチャット相談
https://childline.or.jp/index.html

●Mex(ミークス)
家族や友達・からだ・性のことなど
10代のためのWrbサイト
https://me-x.jp/lp/

●支援情報検索サイト
悩み内容別の支援窓口検索サイト
http://shienjoho.go.jp/

●LINEやSNSで相談できる団体の紹介ページ
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000199724.html

すべて無料で悩みを相談できる窓口です。
友人知人に相談できない悩み事などがあったら活用してみて下さい。

自分に合ったカウンセリングをネットで。悩み相談を友人知人ではなく信頼できるプロのカウンセラーに話を聞いてもらう方法

公の機関相談窓口を利用するのもひとつの方法ですが、信頼できるプロのカウンセラーに悩み事を相談し、カウンセリングを受けてみるのもひとつの方法です。
悩み事を抱えていても、毎日会社へ通勤し忙しく仕事をしていると、なかなか思ったように誰かに相談する時間が取れないかもしれません。
仕事が休みの日は、それはそれで心も体も休めなければならないですし。
逆に、仕事が休みの日に限って無性に悩み事で頭がいっぱいになってしまうかも。
また、カウンセリングといってもなかなか実際にカウンセラーの元や病院へ足を運ぶのに抵抗がある人もいるでしょう。
そんな時には、オンラインカウンセリングがあります。
外に出向いていかなくても、ネットでのやり取りでカウンセラーに悩みを相談してもらう、そんなシステムがオンラインカウンセリングです。
中でも比較的安い料金を設定しながらも信頼度が高く有名なのは、日本最大級、いつでも、どこでも、安心できるオンラインカウンセリング【cotree】です。
【オンラインカウンセリングの「cotree」の特徴】
●マッチング診断
22問の質問に答えるだけで、その人その人に最も合うカウンセラーを厳選しおすすめしてくれます
●カウンセラー選択
カウンセラーは現在60名以上。
各カウンセラーの経歴、経験、実績を見て、自分でカウンセラーを選ぶことができます
●満足度保証制度
カウンセリングに満足できなかった場合には、一定回数を限度としてですが返還制度があります
●柔軟な予約時間
海外在住カウンセラーもいるので、ほとんどいつでもカウンセリングを予約することができます

オンラインカウンセリング「cotree」には、オンラインでカウンセラーに悩みを相談できる「話すカウンセリング(ビデオ/電話カウンセリング)」と専属のカウンセラーにメッセージで相談のやり取りをする「書くカウンセリング(パートナー・プログラム)」があります。
話すカウンセリングのほうは、45分/5,000円+税、書くカウンセリングのほうは、3日間2,500円+税という安い料金設定になっています。

人の悩みは様々、その人の数だけ相談事が存在します。
夢や目標の達成、人との関わり方、就職、自信がない、マイナス思考、恋愛関係、夫婦関係、不倫、プライベートの友人などとの人間関係、職場の上司や部下との人間関係、セクハラ、パワハラ、マタハラ、やる気がでない、転職、仕事が合わない、うつ病、昇進と転勤などなど、本当に様々な悩みの相談事があります。
プロのカウンセラーさんのカウンセリングを受けてみると、もしかしたら同じ悩みでも今までとは違う見方は考え方が発見できるかもしれません。
オンラインで家にいても相談可能、料金も安いので、一度cotreeのオンラインカウンセリングを試してみてはどうでしょうか。

ネット上での掲示板で不特定多数の人たちに、悩み事を相談する方法

ネット上に存在する、いわゆる「掲示板」で悩み事を相談する例も多くみられます。
比較的気軽に利用できて有名なのは、「Yahoo!知恵袋」や「はてな」でしょうか?
他にもたくさんありますが、掲示板の場合、自分と同じような悩みを相談している人がいたり、それに対する回答が読めたりするのがとても便利です。
自分と同じような悩みを抱えている人が他にもいる事を知って少しだけホッとしたり、色々な人の考え方を読む事で、今まで自分では気づかなかった見方で悩み事を捉える事ができるかもしれません。
ただ、不特定多数の人に見られるという事は、善意の人間だけではなく最初から悪意を持って接してくる人もいるので注意が必要です。
その点だけ認識しておいて、その手の悪意ある回答はスルーできるようであれば、掲示板での相談は悩み事を解決へと導いてくれるかもしれません。

今回は、悩み事の相談方法として「厚生労働省などの電話、メール、SNSでの悩み事相談」、「プロのカウンセラーに比較的安い料金でカウンセリングを受ける」、「ネット上の掲示板で悩み事相談」の三つを挙げてみました。

「悩み事を友人に相談できない。無料電話相談、掲示板、カウンセリング。自分に合う解決方法は?」でした。
お読み頂きありがとうございました!

2019.4.19

■スポンサーリンク

-健康・ダイエット
-, , , , , , , , ,

Copyright© だってそれ、気になるもの , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.