未分類 雑学・便利技

車のリモコンキーが効かない!故障でも電池交換でもなく、意外な原因があった!

投稿日:

先々週あたりから、なんだか車のリモコンキーが効かない事が多いんです。
エンジンを止めて車を降りてリモコンキーをピピッとしてもキーがロックされない事が度々あって。
しかも、毎回ではなくてなぜか今まで通りすぐロックされる場合もあったり、しばらく経つとロックされる場合もあったりまちまちです。
とにかく不安定で不便。
キーロックの「閉める」方のボタンを何回も強く押してみちゃったりして(^^;)
そんなもんいくら強く押したって変わらないですよね(笑)
これはきっと電池交換か、それでもダメなら故障なんだろうなと思い、まずは電池交換をしました。

■スポンサーリンク

車のリモコンキーが効かない時の電池交換の方法

とにかくまずは車のリモコンキーの電池交換してみました。
これは本当に誰でも簡単にできますので、もし車のリモコンキーが効かない場合は電池交換にチャレンジしてみましょう。

日産のリモコンキーを例に挙げますと、リモコンキーの裏のネジを小さいプラスドライバーで回します。
そうするとパカっと開きます。
開けるとそこにはもう電池が見えますので、それを外して新しい電池に交換するだけです。
このリモコンキーの場合は、CR16というボタン電池でした。
電池の形式は電池自体に刻印されていますので、確認してみてください。
もし手元になければ、小さいプラスドライバーも100円ショップで売ってますし、CR16というボタン電池も100円ショップで売っています。
両方買っても200円+税で済みますね。
っと、話は横道に逸れますが、消費税どうなるんでしょうねぇ。
やっぱり10%に上がるんでしょうか・・・。
そうなるとこのドライバーとボタン電池CR16も216円から220円に値上がりですね。
厳しいのぉ・・・。

リモコンキーの電池交換でも治らず!結局故障なのかとカーディーラーでチェックしてもらいました

せっかくリモコンキーの電池交換をしたのですが症状は変わらず、結局ディーラーさんにチェックしてもらいました。
と言っても、そのためだけに持ち込んだわけではなくたまたま法定点検だったのでついでに診てもらったのですが。
結果は「特に問題ないみたいでしたので、電池交換しておきました」とのことでした。
いや、電池交換はつい先日自分でしたばかりなんですが(^^;)

車のリモコンキーが効かない!故障でも電池交換でもなく意外な原因があった!

リモコンキーのトラブルですが、結局電池交換しても変わらずディーラーでチェックしてもらっても特に故障もなしでした。
ただ、そのディーラーで点検してくれたエンジニアの方からこう言われたんです。
「特に問題なかったので電池交換をしておきましたが、もしかしてドライブレコーダーを取付けてから急にリモコンキーが効かなくなりませんでした?」って。
「へ?ドライブレコーダー??」
う~ん、いまひとつどうだったか思い出せません。
が、ここ最近ドライブレコーダーを買って取付けたのは事実です。

Yahooショッピングで買った安いやつですけど(^^;)
3,000円代のやつ。
安~いドライブレコーダーですけど今のところ全く問題なく使えてますよ。

ドライブレコーダーをYahoo!ショッピングで探してみる!>>>

ドライブレコーダーを楽天市場で探してみる!>>>

ドライブレコーダーをアマゾンで探してみる!>>>

っと話が横道に逸れました。
いやいやいやリモコンキーとドライブレコーダーなんて関係ないでしょ!なんて思って、その時は「いや、そんな事はないと思いますよ~」なんて答えました。
が!その後、一応、ドライブレコーダーとリモコンキーの関係を気にしていたところ・・・。
エンジンを切ってすぐドライブレコーダーの電源が切れた時はリモコンキーが効くのに、ドライブレコーダーの電源がなかなか切れない状態の時はリモコンキーが効かなかったんです!
えー!びっくり!
それからもしばらくチェックしましたが、もう完全にそう。
要はドライブレコーダーの電源が切れていない状態だとリモコンキーが効かないということ。
くどくなりますが、逆に言えば、エンジンを切ってドライブレコーダーの電源が切れるとリモコンキーが効くということです。
これは、ドライブレコーダーの赤外線??かなにかがリモコンキーに干渉しているのかもしれませんね。
いや、すみません、細かいことはよくわかりませんが(^^;)
というわけで、リモコンキーが効かない問題は意外な原因がわかり突然あっさり解決しました。
といっても、新しいドライブレコーダーを買うのもなんですし、結局ドライブレコーダーの電源が切れるのを待ってからリモコンキーでキーロックしているだけですが(;´Д`)
まあでも原因がわかっただけでもなんとなく安心できますよね。

皆さんも、もしリモコンキーが効かなくなった時は、電池交換や故障を疑うのももちろんですが、ドライブレコーダーの電源ONOFFがリモコンキーに干渉していないかもチェックしてみたください。
とにもかくにも原因が分かってよかった!

2019.3.12

■スポンサーリンク

-未分類, 雑学・便利技
-, , , , , , ,

Copyright© だってそれ、気になるもの , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.