雑学・便利技

浴衣の帯の結び方:簡単に自分できる文庫結び・ダブルリボン結び・かるた結び・パタパタ結びの方法の動画をチェック

投稿日:

浴衣の帯の結び方:簡単に自分できる文庫結び・ダブルリボン結び・かるた結び・パタパタ結びの方法の動画をチェック着物や浴衣の帯の結び方ってとても難しそうなイメージがありますよね。
一生の記念に着る振袖の帯などはさすがに簡単にできる!というわけにはいかなそうですけど、浴衣の帯の結び方ならもしかしたら簡単に自分でできるかも?
浴衣やカジュアル着物の着付けに使える帯の結び方の中から、「簡単に自分でできる帯の結び方」をキーワードに「文庫結び」「ダブルリボン結び」「かるた結び」「パタパタ結び」の4つを選びました。
簡単な帯の結び方をマスターして浴衣の着付けが自分でできるようになれば、夏をもっともっと楽しめるかもしれません。
色々なサイトやブログ、YouTubeなどで帯の結び方を紹介しているものはたくさんありますが、今回は着物や浴衣のコーデも可愛くて【自分流】でゆる~い感じで帯の結び方を教えてくれている動画を紹介します。
あまり堅苦しく考えないで、なるべく簡単に自分でできる帯の結び方を早速チェックしてみましょう!

■スポンサーリンク

ちょうちょみたいで可愛い「文庫結び」!浴衣やカジュアル着物に使える帯の結び方を自分でできる!

それでは、早速ご紹介します。
まずは、ちょうちょみたいで可愛い帯の結び方”文庫結び”です。
浴衣やカジュアル着物にぴったり。
動画で確認するのが一番簡単に自分できる方法かも。
着物コーデも可愛くて自分流にゆる~い感じで紹介している帯の結び方動画です。

自分で浴衣の着付けができる!簡単な帯の結び方。半幅帯で「ダブルリボン結び」

こちらの帯の結び方は、半幅帯を使ったダブルリボン結び。
少しこなれ感が出て、浴衣や着物の使える帯の結び方です。
この帯の結び方が簡単に自分でできるって嬉しいですよね!

自分でできる!浴衣に!簡単で崩れにくい帯の結び方!半幅帯で「かるた結び」

こちらの帯の結び方は「崩れにくさ最強!」って書いてありますね笑
そうですよね、いくら自分でできる帯の結び方を覚えて浴衣やカジュアル着物の着付けができても、途中で帯が崩れてしまったりしたらせっかくのお出かけが台無しです。
YouTubeのこの動画のページにも書いてありますが、帯が崩れにくいので着物や浴衣でリュックやショルダーバッグもOK、電車やバスの背もたれにもたれかかっても着崩れしにくいみたいです。
すごいな!かるた結び!
というわけで、その簡単に自分でできるのに崩れにくさ最強!の帯の結び方「かるた結び」の動画をチェック!

簡単!可愛い!自分でできる!帯の結び方「パタパタ結び」浴衣やカジュアル着物で気軽にお出かけ!

こちらの帯の結び方は、パタパタ結び。
三重紐を使った方法が一般的のようですが、この動画では手元にある腰ひもを使ってなるべく簡単にパタパタ結びをしています。
このゆる~い感じが【自分流】で着物や浴衣の着付けをしちゃうポイントかなとも思います。
基本の着物・浴衣の着付けや帯の結び方はもちろん大切ですが、浴衣やカジュアル着物の場合、まずは自分でできる方法で着付けや帯の結び方を覚えちゃうのが比較的簡単にスタートできる方法かもしれません。

自分でできる!浴衣の帯の結び方!文庫結び、ダブルリボン結び、かるた結び、パタパタ結びの4つをご紹介しました

というわけで、浴衣やカジュアル着物の着付けに使える帯の結び方の中から「簡単に自分でできる帯の結び方」をキーワードに「文庫結び」「ダブルリボン結び」「かるた結び」「パタパタ結び」の4つをご紹介しました。
動画を見ていると思っていたより簡単に自分でできるような気がしてきませんでしたか?
着物の着付けや帯の結び方というと、どうしても難しくて普通の人はできない、着付け教室に通って覚えるもののようなイメージがありますが、昔の日本人はみんな自分で着物をきていたんですよね(^^;
中でも浴衣やカジュアルに着ても許される遊び心いっぱいの着物なら、着付けや帯の結び方も比較的簡単に自分でできるのではないのでしょうか。
「難しそう!」と構えなくても、気楽に【自分流】で浴衣や着物を楽しんでみるのもいいと思います。

【浴衣の帯の結び方:簡単に自分できる文庫結び・ダブルリボン結び・かるた結び・パタパタ結びの方法の動画をチェック】
でした。

最後までお読みいただきありがとうございました!

2020年(令和2年)2月9日

■スポンサーリンク

-雑学・便利技
-, , , , , , , , , , , ,

Copyright© だってそれ、気になるもの , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.