料理のレシピ・調味料

美味しい!簡単!そばつゆ、うどんつゆ、かえし(本がえし)の作り方。覚書レシピ。

更新日:

今日は、そばつゆやうどんつゆ、更には煮物などにも使える「かえし」の基本的な作り方をご紹介します。
というほど大げさなものでもないのですが、実は、今日の今日までかけそば、つけそば、温かいうどんのつゆなどは自己流で作っていたんです。
市販のめんつゆってもちろんそれなりに美味しいのですが、なんとなく「市販のめんつゆって結局市販のめんつゆの味がするんだよなぁ」という感じでいまひとつ美味しさが足りないような気がして。
そこで、以前このブログにも書いた分量で「そばつゆ・うどんつゆ」を作っていました。
その記事がこれです。

ブログ記事:簡単うどんつゆ・そばつゆレシピ&めんつゆをおいしくするおすすめの方法!

この時は、自分的には結構美味しく出来てるし今後はそばつゆもうどんつゆもこのレシピだなと思っていました。
でも、どうも最近いまいち美味しくないような気がするんです。
何回作ってもなんとなくイマイチ。
顆粒だしの他に、花かつおの出汁を追加したり「蕎麦」自体を高いものに変えてみたり。
そんな中、つい先日も「生そば」を買ってきたんですよね。
で、今日は土曜日なので朝からその「生そば」を食べようと思っていたんです。
3歳と5歳の男の子たちと奥さんの分も作って。
そこで、せっかく食べるんだったらやっぱり美味しいほうがいいよなという事で、改めて基本に戻ってそばつゆを作ってみようと思い立ちました。
と、言ってもあくまで「顆粒だし」を使った手抜きレシピですけど(笑)

■スポンサーリンク

そばつゆ、うどんつゆ、煮物にも!美味しい「かえし」の作り方はとても簡単だった

この「かえし」。
そばつゆやうどんつゆはもちろん、煮物や炒め物、焼き鳥のタレやらなにやらに使える優れもの。
しかも、とっても簡単なうえに保存もばっちり!
なんで今まで作らなかったんだろう。
などと思いつつも、作ってみて、万が一この「かえし」自体が自分の好みに合わなかったらがっかりなので、まずは今日食べるそばつゆ(かけそば)の分だけ作ることにしました。
子供たちはそんなにたくさんは食べないので、かけそば3食分です。

■加熱してつくる「本がえし」の作り方
●材料
・濃口しょうゆ 100ml
・本みりん 25ml
・砂糖 20g(約大さじ2ぐらい)
砂糖はこくが出る感じはしますが、あまり入れすぎるとねっとりとした感じになってしまうかも。
甘さはみりんと砂糖で調整して好みの味を探してください。

●作り方(レシピ)
1.鍋に本みりん25mlを入れ軽く沸騰させる
2.砂糖を入れて溶かす
3.濃口しょうゆ100mlを入れ、沸騰する手前で火を止める
4.鍋に布巾やキッチンペーパーなどをかけて、そのまま冷めるまで置いておく
※フタはしません
5. 保存できる容器に移し替えて布巾やキッチンペーパーなどでフタをし冷蔵庫で1週間ほどおく
※少し空気に触れさせて熟成させますので、ラップなどで密閉はしません
6. 1週間後、密閉の出来るフタをして冷蔵庫で保存します

美味しい!簡単!そばつゆ、うどんつゆ、かえしの作り方。覚書レシピ。 

「本がえし」の完成!
か、簡単です。
冷ますのと熟成させるのに時間が取られるだけで、実際の手間は本当に短時間。
なんとなく面倒なような気がして敬遠してたけど、「かえし」を作るのってこんなに簡単だったんですね。
びっくり。

「かえし」をそばの「つけつゆ」や「かけつゆ」にする割合も簡単です

さて、今回の僕の本当の目的は「本がえし」を作るというよりも今日の朝食べる「かけそば」のつゆを作ることです。
という事で、実は冷蔵庫で1週間寝かせることはしないで、「かえし」を作ってすぐそのまま「かけつゆ」にしました。
「かえし」から「つけつゆ」と「かけつゆ」を作る割合は下記のとおりです。

・つけつゆ→かえし 1:だし汁 3〜4
・かけつゆ→かえし 1:だし汁 7〜10

今回は、温かいかけそばのつゆが3人前欲しかったので、1人前300ml×3で900mlのだし汁にしました。
だし汁はもちろん手抜きで(笑)、水300mlに対して顆粒だし小さじ1強。
僕は結構濃いめが好きなので顆粒だし多めかも。
おおよそですが、先ほど作った「かえし」1に対して「だし汁」9ぐらいの割合になります。
これ、本当に美味しいです。
なんで今までこの基本の「本がえし」からそばつゆ作らないで自己流で作ってたんだろう。
もうホントにアホでした。
早く子供たちと奥さん起きてこないかなぁ。
今日のそばは絶対おいしいもん。
食べたくないって言われても無理やり食べてもらいたいぐらいだわ。
やはり先人たちが受け継いできた基本のレシピはすごいなぁ。
まず基本ありき、そのうえでアレンジですよね。
そんな大げさな事でもないんだけど、なんかちょっと「基本を大切にする」事を再認識できてよかった。
なんて素敵な土曜日なんだ。

2019.2.9(土)

【追加】
この「本がえし」を作ったばかりなのにもかかわらず成り行きで「にんべんのつゆの素」を買ってしまいました。
この「にんべんのつゆの素」もとても美味しいです。
そんなプチレビューの記事も書きましたので、興味がありましたら読んでみて下さい。
いや、レビューというほどのものでもないかも・・・。
なんか美味しかったのが嬉しくて思わず書いただけの記事?(笑)

■ブログ記事:にんべんのつゆの素おいしい!めんつゆってどれも同じじゃなかったんですね

※※※このブログは、月額100円~のレンタルサーバーロリポップにかんたんWordPressをインストールして運営しています※※※
↓↓↓
ロリポップ!レンタルサーバー!はあなたの「やってみたい!」を応援します!
ロリポップ!なら、ホームページ、ブログ、ネットショップ…
これらが今すぐ、そして簡単にできちゃう!
マニュアルやライブチャットを完備しているので、ホームページ初心者でも安心。
これだけついてるのに月額100円(税抜)~ととってもお得。
もちろん無料のお試し期間も10日間あるので安心ですね。

▼ロリポップ!レンタルサーバーはこちら

■スポンサーリンク

-料理のレシピ・調味料
-, , , , , , , ,

Copyright© だってそれ、気になるもの , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.