雑学・便利技

帯の結び方を簡単に動画でチェック!パタパタ結び、かるた結びなら初心者でもできちゃう!?

投稿日:

着物ってとっても可愛いしおしゃれに着こなしたいんだけど、なかなか気軽には着て出かけられなかったりしませんか?
振袖や留袖などの格式ある着物に帯をきちんと結んで、ピシッと襟を正してお祝い事などに出席するのもとっても楽しいけれど、着物初心者でももう少し簡単に着物を楽しめたらおしゃれの幅が広がりそうです。
着物ってなんとなく敷居が高いような気がしますし、あれやこれや制限も多いようなイメージがありますよね。
特に帯の結び方。
さっぱりわかりませんもんね(^^;)
どうしても、やっぱり成人式や結婚式に美容院で着付けをしてもらって帯もきっちり結んで、ヘアスタイルも整えて…。
お金と時間のかかる一大イベントっぽくなりがちです。
着物初心者だと、特に難しそうで敬遠してしまうのが帯の結び方ではないでしょうか?

■スポンサーリンク

簡単でかわいい帯の結び方を動画でチェック!その名も「パタパタ結び」と「かるた結び」!?

帯の結び方も様々です。
最近ではYouTubeなどの動画でも紹介していたりするので、以前よりはわかりやすくなってはいるかもしれませんが、いったいどの帯の結び方を選べばいいのか迷ってしまう事も多いかも。
そこで、今回はとっても簡単で初心者でも気軽に楽しめる帯の結び方を紹介してくれている動画をご紹介します。
その動画で紹介している簡単な帯の結び方とは、その名も「パタパタ結び」「かるた結び」!!
いかにも簡単に結べそうで、なんとも可愛い結び方の名前です。
しかも動画で紹介してくれていますし。
この動画は期待できそう!

昔からある基本的な帯の結び方は?

さて、簡単可愛い帯の結び方「パタパタ結び」と「かるた結び」を動画でチェックする前に、まず昔からある帯の結び方も確認しておきます。
・二重太鼓結び
・一重太鼓結び
・角出し結び
・銀座結び
基本的な帯の結び方「二重太鼓結び」や「一重太鼓結び」、普段着用お着物の帯の結び方「角出し結び」とそこからアレンジされた結び方「銀座結び」。
大手着物屋さんのホームページでもその結び方を写真付きで紹介していたりします。
でも、基本的な帯の結び方なのに、なんとなく早くもややこしいような感じが(^^;)
もう少し簡単そうな帯の結び方がといいかな・・・。

振袖の帯の結び方はどんな種類があるの?

振袖の帯はさすがに着物初心者がパパッと結べる結び方ではないですよね、きっと。
まあ振袖の場合は、今回ご紹介する動画のように着物を普段使いで気軽に着こなすものとは違うので、それはそれとしてチェックだけしておきましょう。
・立て矢結び
・花流水結び
・花結び
・蝶文庫結び
・ふくら雀結び
いかにも華やかな感じをイメージさせる結び方名ばかりです。
さすが振袖。
でもやっぱり難しそう。
動画で結び方を観てもわからなそうな予感がします(-_-;)

簡単かわいい帯の結び方パタパタ結びを動画でチェック

大変お待たせ致しました!
簡単かわいい帯の結び方「パタパタ結び」の動画です。

アンティーク着物ショップ「うさぎ小町」を営んでいて、青文字系着物スタイリストとしても人気の「うさこま」さんのパタパタ結びの結び方動画です。
こちらの店主、いい意味で大雑把(笑)
自分流で着物を楽しんでいる感じがとても素敵です。
ああ、こんな感じで気負わず楽しめばいいんだと思わせてくれます。

簡単かわいいしかも崩れにくい!?帯の結び方「かるた結び」の動画をチェック

こちらは「かるた結び」の結び方動画。
浴衣にも使える簡単な帯結びです。

うさこまさん曰く
・着物でリュックやショルダーバッグを合わせたい
・車の運転をしたい
・電車やバスで背もたれにもたれかかりたい
・終始楽に過ごしたい
・着崩れしたくない!
・難しい帯結びが苦手
人におすすめとのこと。
※うさぎ小町さんのYouTube動画より引用
この帯の結び方って、普段気軽に着物を楽しむのにぴったりな感じがします。
簡単でかわいくて崩れしにくくて、背もたれに寄りかかったり車の運転までできちゃう。
かるた結びすごいな。
う~ん、これは使えそうな結び方かも。
もう一度動画をよ~く観てみよう!

簡単かわいい帯の結び方「パタパタ結び」「かるた結び」に慣れたら「ダブルリボン結び」にもチャレンジ!

簡単かわいい帯の結び方「パタパタ結び」と「かるた結び」に慣れたら、「ダブルリボン結び」にもチャレンジして、着物おしゃれの幅を広げてみましょう。
「ダブルリボン結び」は、「パタパタ結び」と「かるた結び」に比べると少し難しいようですが、コツさえつかめば簡単との事です。
早速動画をチェックだ!

簡単かわいい帯の結び方動画「パタパタ結び」「かるた結び」「ダブルリボン結び」で気軽に着物デビュー!

帯の結び方ってたくさんあるんですねぇ。
着物ってなんとなく近くて遠い存在?
日本人にとって本当に大切なものなのに、ほとんどの人は一生のうち数回しか着なかったり。
あ、でも浴衣は結構着ますね。
夏と言えば浴衣ですし。
もちろん、記念にきちんとした正装として着る振袖や留袖のように格式を意識して着るのも大事だと思います。
日本の伝統を残す意味でも。
でも、それとは別に普段の生活や、ちょっとだけ特別な気分で遊びに行く時なんかでももっともっと簡単にかわいく着物を着て出かけられたいいですよね。
それこそ浴衣のような気軽さで。
そのためにはやっぱり簡単かわいい帯の結び方が必須かも。
まずは「パタパタ結び」「かるた結び」、そしての結び方に慣れたら、「ダブルリボン結び」にチャレンジですね。

【帯の結び方を簡単に動画でチェック!パタパタ結び、かるた結びなら初心者でもできちゃう!?】でした。

お読み頂きありがとうございました!

2019.4.23

■スポンサーリンク

-雑学・便利技
-, , , , , ,

Copyright© だってそれ、気になるもの , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.