料理のレシピ・調味料

八丁味噌レシピ、カクキューの八丁味噌で味噌煮込みうどんを作作りました

更新日:

今回は、八丁味噌で味噌煮込みうどんを作ったので作り方を書きます。
毎度自己流でざっとしたレシピですが、まあそこはそれ温かい目で見て下さい(^^;)

先日奥さんが突然カクキューの八丁味噌を買ってきたんです。
理由はズバリ割引商品になっていたから!

八丁味噌レシピ、カクキューの八丁味噌で味噌煮込みうどんを作作りました 八丁味噌レシピ、カクキューの八丁味噌で味噌煮込みうどんを作作りました

分かりやすいですねぇ。
嗚呼八丁味噌、憧れの八丁味噌、おまえはなぜにちょっぴりお高いのか・・・。
なんてそこまで大げさではないですが、限られた生活費の中でやりくりしていると「気になるなぁ~」って思っているものがあっても、いつもの調味料とかいつもの食材とかだけ買ってしまってなかなか冒険できない性分なんですよね。
夫婦そろって。
だって、せっかく買って失敗だったらイヤじゃないですか。
それだったらいつものやつ買っておくかってなってしまうんです。
貧乏くさいですねぇ(-_-;)

というわけでせっかく八丁味噌を手に入れたので・・・ズバリ!「味噌煮込みうどん」を作ってみました!
もっと色々八丁味噌のレシピあるよな~なんて探そうとは思っているのですが、ここはやはりまずは味噌煮込みうどんでしょってことで(笑)
関東出身の関東在住だし、いつものかつお出汁&醤油のうどんつゆにちょっと合わせ味噌を足すぐらいのことはしても、八丁味噌を使った味噌煮込みうどんなんてそうそう食べないもんなぁ。
楽しみですねぇ。

■スポンサーリンク

それでは早速!「カクキューの八丁味噌を使った味噌煮込みうどん」レシピです!

分量は、大人ひとりと3歳と5歳の男の子2人が食べる分なので、だいたい大人2人分の量で作りました。

■自己流(でもおいしい!)味噌煮込みうどんレシピの材料
・うどん(なるべく乾麺ではなく生うどんがよいかと思います)
・鶏モモ、椎茸、刻みネギ
・水600ml
・酒 大さじ 2
・みりん 大さじ 2
・顆粒だし 小さじ 3
・砂糖 小さじ 3
・八丁味噌 大さじ1.5~2
・卵1個

今回、うどんは煮込み用と書いてある太めの麺2~3人前というものを買いました。
細かい事にこだわらなければどんな麺でもいいと思いますが、細めの乾麺はちょっと違うかなという気がします。
煮込み用じゃなくても、生うどんか冷凍のうどんのほうが味噌煮込みうどんには合うと思います。
一瞬きしめんを買おうかな~とも思いましたが、太いというより薄いイメージなので今回はパス。
具材は・・・一応鶏モモと椎茸は買ったのですが、長ネギやらは買いませんでした。
だって、長ネギって高いんだもの。
いや美味しいですしとっても素敵な食材なんですけど、イマイチ主役を張れないくせにちょっと高いっていうか・・・。
1本98円だったら買ったんですけど・・・。
今回は、僕と二人の息子っちだけが食べるものなので節約しちゃいました。
その代わり??冷凍してあった刻みネギをどんがどんが投入しました(笑)
薬味にしかなりませんけどね。

■自己流味噌煮込みうどんの作り方
1.水600mlを火にかける
ひとり分300mlで2人分の計算です
2.沸騰したら火を弱め調味料を加える
・酒 大さじ 2
・みりん 大さじ 2
・顆粒だし 小さじ 3
・砂糖 小さじ 3
・八丁味噌 大さじ1.5~2
をぜ~んぶ入れちゃう。
顆粒だしと砂糖の小さじ3は大さじ1と同じですが、この辺は味見をしながらお好みで調整したほうがよいと思うのであえて小さじ表記にしました。
3.ひと煮立ちしたら具材を入れる
今回は、鶏もも肉と生椎茸だけです(^^;)
4.うどんを入れて煮込む&生卵を落として少しだけ火にかける(お好みで)
火を止め器によそい刻みネギをパラパラっといれて完成ヾ(*´∀`*)ノ

・・・あまりおいしい感じの写真ではありませんね(^^;)
これ、例の3歳と5歳の男の子達に取り分けた後の残った分を自分用の器によそって、生卵と刻み葱を追加したものなんです。
生卵はもう少し先に入れてちょっと半熟ぐらいな感じで仕上げたかった・・・。
椎茸は煮込みすぎた・・・。
そして刻みネギは、決して美味しくないわけではないけど、薬味としての役割の刻みネギにはやはり具材としての長ネギの重責を担うのは厳しかったです(笑)
でも、僕もおいしく頂きましたし3歳と5歳の男の子達も喜んで食べていました。
あまりにもバクバク食べているので「おかわり!」って言われたらどうしようとヒヤヒヤしましたが、夕飯の前にお菓子やら牛乳やら結構摂りこんでいてくれて助かりましたっ(笑)
具材がイマイチ寂しかったですが、八丁味噌を使った「味噌煮込みうどん」自体は美味しくできました。
本場の方からはお叱りを受けるかもしれませんが、関東の人で「たまにはいつもの醤油のうどんじゃなくて違ったうどんが食べたい!」という方にはおすすめかも。
とっても美味しかったですよ~。

■スポンサーリンク

これねぇ。
この八丁味噌。
もちろん色々な料理に使うつもりではいますけど、でもアレですよ、とりあえずいつもの合わせ味噌のお味噌汁に味をみながら八丁味噌を混ぜるのもいいと思います。
おいしいですよ!
それだけでも十分価値があると思います。
あとはぜひ!せっかくですから味噌煮込みうどんを作ってみたほうがいいかと。
よーし、次の八丁味噌のレシピを探して試してみるぜー!
うぉぉぉぉー!

■スポンサーリンク

-料理のレシピ・調味料
-, , , ,

Copyright© だってそれ、気になるもの , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.