健康・ダイエット

カロリー制限ダイエット!マクドナルドのカロリーはどのくらい?ああ魅惑のマック・・・

更新日:

いよいよまたダイエットを再開しなければならない事態になってまいりました。
今年の初めに、自己流糖質制限ダイエットで1ヶ月で5kgほどのダイエットに成功。
その後しばらくはその体重をキープしていましたが、いつの間にかずるずるとタガが外れてしまい結局3kgほど増のリバウンド。
そこから一旦糖質制限ダイエットはストップ、カロリー制限に変えてなんとか増えた分の3kgのダイエットは成功しました。
が….またまた体重が増えてまいりまして気づけばリミットギリギリになっています
まあ、今年の初めの糖質制限での1ヶ月で5kg減ダイエット成功から考えれば、今はもう11月の半ばですし、その間に意志も強くなったり弱くなったりそれに伴って体重も増えたり減ったり色々あらぁなですよね(^^;)

糖質制限からカロリー制限に変えてからは、一応、常にダイエット、というか体重キープのためのカロリー計算のことは頭の中にあるんです。
が…糖質制限ダイエットもそうですけど、やっぱりなんとなくカロリー制限でダイエットをし始めた頃よりだんだん雑になっていくんですよね、やり方が。
なんとなくこんな感じで食べても大丈夫だろうみたいな感覚で。
そうなんです。
僕もカロリーを気にしつつも、ちょっとなら大丈夫だろうと思って久々にマクドナルド、こっちでいうマック、関西方面でいうマクドですか?で買ったんですよね、ハンバーガーとポテト。
ドライブスルーでお昼に。
正確に言うと、チキンチーズバーガーとエッグチーズバーガー、そしてポテトのSです。
飲み物は家から持ってきてあるのでいらないし、単品とポテトで。
チキンチーズバーガー200円、エッグチーズバーガー200円、ポテトのSが150円、合計550円。
久しぶりに食べるとなんとも言えない美味しさですねぇ、マック。
なんて言うんですか?美味とかではないのですが、何とも言えないクセになるジャンクフード感(^^;)
一回食べてしまうとこれが案の定クセになってしまいまして「う~ん、今日もマックにしようかな~」なんて思ってしまうんですよね。
なんと恐ろしい。
で、もちろん毎日ではないのですが、そこからちょいちょいお昼に食べていたんです、マック。
別にドカ食いしているわけでもないし大丈夫だろうと思って。

でもね、なんか全体的な気のゆるみと不摂生のせいか徐々に体重が増えてきたんですよね。
うすうす気づきながらもなるべく見ないふりをしていた体重増加ですが、いよいよまたまた気持ちを改めまして「ちゃんとカロリー制限を再開してダイエットしよう!」って思ったわけです。

いざカロリー制限でダイエットをしようとなると、やはりきちんと食べた物のカロリーを意識しなければなりません。
というわけで、最近よく食べていたマックのチキンチーズバーガーとエッグチーズバーガー、ポテトのSのカロリーを調べたんです。
もちろんマックがカロリー高いのはわかっているつもりではいたのですが、まあなんとなくこんなもんだろうみたいな予想はあったりました。
が、チキンチーズバーガーもエッグチーズバーガーもそしてポテトのSのカロリーもその予想をはるかに超えていました!
じゃーん!

■チキンチーズバーガー 444キロカロリー
■エッグチーズバーガー 390キロカロリー
■ポテトS 232キロカロリー

これは・・・・合計1,066キロカロリー!!!!

1,066キロカロリーか・・・。
これはちょっといかんですね。
ランチに1,066キロカロリーはいかんですね。
まあまあまあ確かにカロリー制限ダイエットと言っても、僕の場合は1日1,800キロカロリー以内が目標だったので、ランチに1,066キロカロリー摂ってもあとまだ734キロカロリー摂れますけどね・・・。
それにしても1食分で1000キロカロリーを超えてしまうのは、カロリー制限的にはかなり危険!
これはやはりマクドナルドはダイエットの敵かなぁ。
他の時間の食事をきちんと節制できる人はまあ食べてもいいとは思うけど、あまり意志の強くない僕なんかの場合は、後で苦しい思いをするぐらいなら最初から食べないほうがいいかも。

★★マクドナルドのメニュー全般のカロリーその他の確認は、下記マクドナルドサイトサイトでできます。

http://www.mcdonalds.co.jp/quality/allergy_Nutrition/nutrient2.php?id=1

やはり全般的にかなりカロリー高めですねぇ(-_-;)
ハンバーガーでも260キロカロリー、チーズバーガーで310キロカロリーですか。
これにポテトやコーラなんかをプラスしちゃうと・・・(^^;)

■スポンサーリンク

もちろん、マクドナルドを食べてはいけないわけではないのですが、結構意志を強く持たないとダイエット中には厳しいかな。
やっぱりですね、ダイエットも禁煙も禁酒も結局は意志の強さってかなり大きい比率を占めていると思うんです。
僕の個人的な経験からすると、ダイエットも禁煙も禁酒も、
1.それを始めるきっかけ
2.それを意識すること
3.継続する強い意志
が必要だと思うんですよね。
ダイエットも禁煙も禁酒もまず「本当に始めなきゃ!と思うきっかけ」から始まって「常にダイエットや禁煙、禁酒を意識する」事によってそれが習慣化し、「1のきっかけにもつながる、どうしても達成しようという強い意志」があれば、きっと成功します。
実は僕、昔は1日にセブンスターを2箱半ぐらい吸うほどのヘビースモーカーだったのですが、あるきっかけでパタッと禁煙しそのまま10年ほど煙草を吸っていませんし、吸いたいとも思いません。
それまでは何度か禁煙をしようとして失敗していたのに、本当にそのあるきっかけのおかげでいきなりスパッと禁煙できたんです。
ちょっと自分でもびっくり。
ニコチン中毒がどうとかなんて一切ありませんでした。
ダイエットも同じかなと。
せっかくダイエットに成功しても、意識が薄いとまたリバウンドするんですよね(^^;)
要はその体重をキープする強い意志が足りないというか。

というわけで、なんだか取り留めのない話になってしまいましたが、今回も気持ちを締め直してカロリー制限しながらダイエットするつもりです。
と言ってもとりあえず3kgぐらいかな?
頑張るぞー!!

あっ、偉そうな事を書きましたが、今のところお酒はまったくやめられそうにありません(笑)

それでは、また!

■スポンサーリンク

-健康・ダイエット
-, , , , ,

Copyright© だってそれ、気になるもの , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.