料理のレシピ・調味料

子供が喜ぶ簡単レシピ!豚こま肉でカレーケチャップミートボール!ぶんぶんチョッパー大活躍!

投稿日:

子供が喜ぶ簡単レシピ!豚こま肉でカレーミートボール!ぶんぶんチョッパー大活躍!今日の夕飯は、豚こま肉を使って作るカレーケチャップ味のミートボールです。
味付け簡単でそこそこ手抜き(笑)、しかも子供たちも喜んで食べてくれます。
しかも、大人もおいしく食べられる満足感!
う~ん、いいですね、ミートボール。
今回は、豚ひき肉がなかったので、豚こま肉を使いました。
豚こま肉を包丁でトントントンっと粗みじんにしてもよいのですが、ウチにはこんな時に強~い味方「ぶんぶんチョッパー」があるので、今回はこれを使って豚こま肉を豚ひき肉にしました。
個人的には、結構ここはポイントです。
ウチの近所のスーパーではですが、豚ひき肉は結構定期的に特売しているのですが、鳥のひき肉はほとんど特売してないんですよねぇ。
特に鳥もものひき肉。
鳥もものひき肉って案外いい値段しませんか?
それに比べて、一枚の鳥ももや、カットしてある鳥もも肉なら、結構定期的に特売しています。
ぶんぶんチョッパーがあれば、この特売の鳥もも肉を買ってくればウチでひき肉に出来るんですよね。
これはお財布に優しいよなぁなんて。

というわけで、早速、豚こま肉を使ったカレーケチャップミートボールの作り方です。

■スポンサーリンク

子供が喜ぶ簡単レシピ!豚こま肉でカレーケチャップミートボール!ぶんぶんチョッパー大活躍!

ぶんぶんチョッパーで豚こま肉を豚ひき肉にしました!これこれ!
これです!この写真!
これが、ウチにあるぶんぶんチョッパーで作った豚こま肉の豚ひき肉です。
なかなか大したものじゃないですか!
しかも、あえてちょっと雑な感じで仕上げれた「粗びき」みたいになります。
便利だなぁ、ぶんぶんチョッパー。
これ絶対持っていたほうがいいと思うな。

【カレーケチャップ味のミートボールの材料】
・豚こま肉(豚ひき肉)  300g
・玉ねぎ 1個
・塩 小さじ2/3
・こしょう 少々
・酒 大さじ1
・片栗粉 大さじ2
・チューブにんにく 4cmぐらい

●合わせ調味料
*ケチャップ 大さじ3
*バーモントカレー顆粒 大さじ1/2
*ウスターソース 大さじ1
*酒 大さじ1と1/2

★その他あればパセリ

バーモントカレー甘口のカレーパウダー【カレーケチャップ味の作り方】
1.玉ねぎを半分に切り、半分はくし切りに、もう半分はみじん切りにする
2.みじん切りにした玉ねぎをフライパンで炒める(炒めなくても大丈夫です)
3.好みの状態まで炒めたら、そのままにして熱を取る
4.ボールに豚こま肉(豚ひき肉)と調味料を入れよくこねる(ハンバーグを作る要領で)
5.そのボールに、熱の取れた3の玉ねぎを混ぜ更にこねる
6.フライパンに油を熱し、5を程よいサイズに分けながら並べる
7.焼き目がつくまで中火で焼く(2分半ほど)
8.タネを裏返し、そこのくし切りのほうの玉ねぎを入れる
9.玉ねぎに油が回ったらフタをし弱火で蒸し焼きにする(6分ほど)
10.合わせ調味料*を入れ、炒め合わせる
11.水分がなくなったらできあがり

完成!!
ウチにあればパセリをパパパッ振りかけてください。

今回はカレー粉代わりに、バーモントカレー甘口の顆粒のものを使いました。
これは便利です。
子供たちってバーモントカレーの甘口が好きじゃないですか?
そんな事ないのかなぁ?
その子によるか(笑)
いくつか市販の甘口カレールゥを試してみたのですが、ウチの子供たちの場合結局バーモントカレーの甘口がいいみたい。
あれって、結構大人でもおいしく食べられますし。
まあ刺激は足りないですが(^^;
ということで、この前買っておいたバーモントカレー甘口のパウダーを使えばひとまずは安心。
味付け簡単だー!!

というわけで

【子供が喜ぶ簡単レシピ!豚こま肉でカレーケチャップミートボール!ぶんぶんチョッパー大活躍!】

でした。

最後までお読みいただきありがとうございました!

2020年(令和2年)7月23日

■スポンサーリンク

-料理のレシピ・調味料
-, , , , , ,

Copyright© だってそれ、気になるもの , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.