料理のレシピ・調味料

簡単おいしい!手作りサルサソースレシピ!子供用と大人用をいっぺんに作れる!ぶんぶんチョッパー大活躍!

更新日:

サルサソース、おいしいですよねぇ。
野菜のおかげで栄養も豊富そうだし、なんとも独特な風味と味わいでとてもおいしい!
今回はタコライス用に作ったのですが、パンにもばっちり合います。
あれなんていうんでしたっけ?
ホットドッグ?…かな?
そして、最近お気に入りのなんとも優れたみじん切りマッシーン「ぶんぶんチョッパー」があれば本当に簡単にサルサソースが手作りできちゃいます。
今回の手作りサルサソースにも大活躍した「ぶんぶんチョッパー」とは、電気いらずの手動で簡単に野菜をみじん切りにできる、いやいや、お肉のミンチまでできてしまう優れものです。
お値段も1000円代のものからあるのでとってもお気に入り。
ぶんぶんチョッパーについては別の記事でもう少しだけ詳しく書いているので、もしご興味があれば読んでみて下さい。

■ブログ記事:野菜嫌いのこどもレシピ!簡単手作りおかずにミートソースとマカロニ料理!ぶんぶんチョッパー大活躍!

さあ話が若干横道に逸れましたが、いよいよ手作りサルサソースのレシピをご紹介します!

■スポンサーリンク

簡単おいしい!手作りサルサソースレシピ!子供用と大人用をいっぺんに作れる!

タコライス。簡単おいしい!手作りサルサソースレシピ!子供用と大人用をいっぺんに作れる!とっても簡単なので心してかかってください(笑)
今回は、まず子供用に辛味のないサルサソースを作って、その後、大人用に少し辛くしてみました。
だってやっぱり子供たちにも「おいしい!」って言ってほしいじゃないですか。
サルサソース。

それではまずは子供用に辛くないサルサソースを作ります。

■簡単手作りサルサソースレシピ(子供用)
【材料】
トマト2個
玉ねぎ1/2個
ピーマン1個
【調味料】
ケチャップ 大さじ5
レモン汁 大さじ1/2
砂糖 小さじ1

【作り方】
1.トマトを適当なサイズで切る
本当は皮をむいたほうがいいのかもしれませんが、私の場合は手抜きして皮付きのままです(^^;)
サイズもだいたいざっとな感じで(笑)
2.玉ねぎとピーマンをみじん切りにする
子供たちにもサルサソースを食べてほしいので、玉ねぎもピーマンも結構小さくみじん切りにしました。
例のぶんぶんチョッパーで。
ぶんぶんチョッパーってホンットに便利!
野菜の歯ごたえを楽しみたい人は、みじん切りではなくざく切りにしてください。
3.トマト、玉ねぎ、ピーマンをすべて電子レンジでチン!
野菜を全部耐熱容器に入れて、600Wで2分ほどチンします。
4.2分チンし終えたら、一度かき混ぜてもう一度電子レンジでチン!
かき混ぜてから電子レンジでもう一度チンします。
600Wで1分ほど。
5.調味料を混ぜ合わせる
4までの手順を踏んだ野菜たちに、ケチャップ 大さじ5、レモン汁 大さじ1/2、砂糖 小さじ1を混ぜ合わせる

手作りサルサソース子供用の完成!
か、簡単だ!
簡単すぎる!
こんなに簡単にサルサソースが手作りできるなんて、びっくりです。

あとは、この出来上がった子供用のサルサソースに調味料を足して大人用にします。

サルサソース。簡単おいしい!手作りサルサソースレシピ!子供用と大人用をいっぺんに作れる!■子供用に調味料追加で大人用サルサソースレシピ
追加で大人用に
塩小さじ1
にんにく 2~3cmぐらい(今回はチューブにんにくを使用しました。)
タバスコ 適量

塩とにんにくとタバスコを全部混ぜちゃいます!
が、なんとタバスコがなかったので、今回は沖縄の島唐辛子を使いました。
島唐辛子ってタバスコに似てると思うんだよなぁ。
あ、タバスコは好みがあるので、サルサソース自体に混ぜないで、食べる時に人それぞれの分量で振りかける方がいいかもしれません。

この手作りサルサソース、本当に簡単。
しかもとってもおいしいです。
ぜひ一度作ってみてください!
あと、アレです。
冗談じゃなく、ぶんぶんチョッパー本当に便利ですよ。
電気いらずのみじん切りマッシーン「ぶんぶんチョッパー」
値段も安いですし、気になる方はちょろっと覗いてみてください。

安くて簡単便利!ぶんぶんチョッパーをYahoo!ショッピングで探してみる!>>>

安くて簡単便利!ぶんぶんチョッパーを楽天市場で探してみる!>>>

安くて簡単便利!ぶんぶんチョッパーをアマゾンで探してみる!>>>

【簡単おいしい!手作りサルサソースレシピ!子供用と大人用をいっぺんに作れる!ぶんぶんチョッパー大活躍!】でした!

最後までお読み頂きありがとうございました!

2019.5.26(令和元年)

■スポンサーリンク

-料理のレシピ・調味料
-, , , , , , ,

Copyright© だってそれ、気になるもの , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.