料理のレシピ・調味料

かんたん煮豚(焼き豚・チャーシュー)の作り方。豚肩ロースのレシピ

更新日:

焼き豚、いや正確に言うと煮豚を作りました。
味が濃くなりすぎない感じの煮豚です。
今夜は奥さんが仕事で遅くなるので、夕飯は手抜きで生ラーメンを作って子供たちと食べようかと思いまして。
でもせめてチャーシューぐらいは作って入れたいじゃないですか。
スーパーで売っているチャーシューってどうもいまひとつですし。
と、いうわけで焼き豚、いや煮豚、いやいや、チャーシューのレシピをご紹介します。


しかしこれアレですね。
いざ焼き豚の作り方を書こうとすると、一番気になるのは、果たしてこれは「焼き豚」なのか「煮豚」なのか「チャーシュー」なのか?ですね(-_-;)
気になってちょろっと調べてみましたが、なんだかもう面倒なので詳しい説明は割愛させて頂きます(笑)
どうやら、最近ラーメン屋さんなどで「チャーシュー」と呼ばれているものは、大半は「煮豚」らしいです。
まあ美味しければなんでもいいですよね。
今回の「焼き豚」のレシピも「煮豚」です。
「煮豚」というと結構、醤油などの調味料をがっつり入れて煮込む!みたいな濃いめ濃いめの作り方が一般的かもしれませんが、このレシピは調味料が少なめだと思います。
どちらかというと豚バラ大根ぐらいの調味料加減です。
それと、今回は豚肩ロースのブロック肉を使用しています。
豚バラもおいしいのですがいかんせんちょっと油が多いのですし、ももはなんだかパサパサしがちなので、最近のウチの「焼き豚(煮豚)」はもっぱらロースです。

■遂に到来!RIZAPで肉も魚も食べるダイエット/無料カウンセリング受付中!


それでは、本題の【かんたん煮豚(焼き豚・チャーシュー)の作り方。豚肩ロースのレシピ】です。


【材料】
豚肩ロースブロック 200gぐらい
余りものの野菜の切れはし(今回は玉ねぎ1/2)
だし汁 400cc
酒 大さじ4
みりん 大さじ4
醤油 大さじ4


【焼き豚(煮豚)のレシピ】
1.豚肩ロースブロックにフォークをブスブス刺して穴をあける
かんたん煮豚(焼き豚・チャーシュー)の作り方。豚肩ロースのレシピ。フォークで穴をあける

2.鍋に油をひき、強火で全面に焼き目をつける

かんたん煮豚(焼き豚・チャーシュー)の作り方。豚肩ロースのレシピ。鍋に油をひき強火で焼き、全面に焼き目をつける

3.だし汁400ccと酒大さじ4を入れ、沸騰したらあくを取り弱火で10分ほど煮込む
ついでにあまりものの野菜も入れる(今回は玉ねぎ1/2)

かんたん煮豚(焼き豚・チャーシュー)の作り方。豚肩ロースのレシピ。だし汁400ccと酒大さじ4を入れ、沸騰したらあくを取り弱火で10分ほど煮込む ついでにあまりものの野菜も入れる(今回は玉ねぎ1/2)

4.みりん大さじ4、醤油大さじ4を入れ、落し蓋をして30分ほど煮込む

かんたん煮豚(焼き豚・チャーシュー)の作り方。豚肩ロースのレシピ。みりん大さじ4、醤油大さじ4を入れ、落し蓋をして30分ほど煮込む

5.煮汁がほぼなくなったら完成!しばらく寝かせてから器に盛る

かんたん煮豚(焼き豚・チャーシュー)の作り方。豚肩ロースのレシピ。煮汁がほぼなくなったら完成!しばらく寝かせてから器に盛る かんたん煮豚(焼き豚・チャーシュー)の作り方。豚肩ロースのレシピ。煮汁がほぼなくなったら完成!しばらく寝かせてから器に盛る

今回うっかり大きめの鍋を使ってしまったんですよね。
お肉ちいさいのに(笑)
その大き目な鍋に油をひいてしまったので、もうそのまま大き目の鍋で作りました。
そのせいで煮汁から豚肩ロース肉が出てしまっていたので、何回か裏返したりしながら作りました。
でも大丈夫、おいしくできました!
あ、あと「だし汁」。
僕の場合、だし汁と言ってもかつおやら昆布やらできちんと出しを取っているわけではありません。
もちろん、出汁(だし)を取る場合もありますが。
だし汁200とかだし汁1カップなんて言われても、最初はよくわかりませんよね。
僕もそうですもん。
で、結局未だにその正解を確認しないまま現在に至っているわけですが(-_-;)
僕の場合、なんとなく水300mlに対して顆粒だし小さじ1から1.5ぐらいが好みの味です。
ちょっと濃いめですが。
ですので、作る料理によって若干違いはありますが、だし汁200cc、だし汁1カップとかの場合は、その分量の水に顆粒だし小さじ1から1.5を加えています。
もしかしたらきちんと料理する人から「そんなの全然違うよ!」ってお叱りを受けるかもしれませんが(-_-;)

お母さんがいないのをいいことに、僕はつまみをバクバク食べながらビールをガブガブ、子供たちはお菓子をバクバク食べてしまったので、ラーメンは一人前を3人でわけて食べました(笑)
おいしかった!

かんたん煮豚(焼き豚・チャーシュー)の作り方。豚肩ロースのレシピ。醤油ラーメンに入れて食べました

■スポンサーリンク

-料理のレシピ・調味料
-, , , , , ,

Copyright© だってそれ、気になるもの , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.