使用レビュー 節約、貯金、お金の話

auのiPhoneをそのまま使える格安スマホmineo(マイネオ)とUQ-mobileがおすすめ

更新日:

昨年、大手携帯電話キャリアauのiPhone6から格安スマホ会社「mineo(マイネオ)」に変更しました。
mineo(マイネオ)に変えてから確かもう一年過ぎたと思いますが、結論から言いますと僕の場合は「mineo(マイネオ)」で充分満足しています。
とってもおすすめ。
人それぞれ使用環境が違うので一概には言えませんが、月々の携帯電話料金が大幅に減って、SNSや検索などのインターネットも電話も特に問題なく普通に使えています。


auから格安スマホ会社mineo(マイネオ)に変えるとどうなるか?


●月々の携帯電話料金が大幅に安くなる
●auで使っていたiPhoneをそのまま使える(ドコモ、ソフトバンクのものも使えます)
●メールアドレスも〇〇〇@mineo.jpがもらえる
●ネットも電話も普通に使える


なんて
言うんでしょう?
今まで使ってたiPhoneで普通に電話もネットも使えて料金が大幅に安くなる!っていう事です。

■自分のiPhone(スマホ)がそのまま格安料金で使える!mineo(マイネオ)!

自分のiPhone(スマホ)がそのまま格安料金で使える!mineo(マイネオ)!今なら6か月間、月々税抜333円からでお手持ちのiPhoneが使えます!
同じタイミングでauから格安スマホに変更したウチの奥さんは、UQ-mobileを選びました。
僕自身はmineo(マイネオ)なのであまり詳しくはないのですが、UQ-mobileはau系列の会社らしく、回線速度も速く安定しているらしい。
やはりmineo(マイネオ)同様なんの問題もなく使っています。
ただ、料金自体はmineo(マイネオ)に比べると若干高めの設定みたいです。


■au系列の格安スマホ、sim会社、UQ-mobile

au系列の格安スマホ、sim会社、UQ-mobile
★★★★★★オトク情報!★★★★★★
このサイトから申し込むと初期費用無料、キャッシュバックキャンペーンがあります!



いや、ホントに大幅に減るんですよね、携帯電話料金が。

【僕の場合のauとmineo(マイネオ)の携帯電話料金(iPhone6)の違い】
●auのiPhone6で6GBプラン:月々約7,500円
●mineo(マイネオ)で同じiPhone6の3GBプラン:月々約1,600円


その差月々約5,900円!!
冗談みたい。
今までauに払っていた携帯電話料金はいったいなんだったのかと思います。
あっ、auだけじゃないんです。
mineo(マイネオ)は、au、ドコモ、ソフトバンクすべてのキャリアに対応しています。
なので、auで使っていたiPhoneもドコモで使っていたiPhoneもソフトバンクで使っていたiPhoneも、全部安い料金のmineo(マイネオ)に変更できます。
今ならトリプルキャリア対応キャンペーンをやっていますので、6か月間は税抜333円/月~の使用料でiPhoneを使う事が出来るんです。
僕の時は、一年間半額キャンペーンだったので3GBで800円/月々ぐらいだったかな?
いや、違ったかな?
すみません、はっきりと覚えていませんが、とにかく月々の携帯電話料金が1000円以下の数百円で、本当にびっくりしてしまいました。


それまでのauのiPhoneは、月々5000円ぐらいで、しかも2年縛りが終わって更新をするとまさかの月々7,500円ぐらいに上がると言われたんです(^^;)
2年使って更新すると料金が上がるってなんなんだ・・・。
今の僕のiPhone6は、mineo(マイネオ)の3GBプランで月々だいたい1,600円ぐらい。
1,600円ですよ、1,600円!
しかもキャンペーンで一年間は月々800円だったんです!
auで月々7,500円になると言われた携帯電話料金が、そのままのiPhone6のsimをmineo(マイネオ)のものに差し替えるだけで月々1,600円!
その差なんと月々5,900円!
一年間だと5,900円×12か月=70,800円もの差になります!
な、ななまんはっぴゃくえん・・・・。
ものすごい差じゃないですか?


いや、すみません、でもauは6GB?7GBのプランで、今のmineo(マイネオ)は3GBのプランですので、単純に比較してはいけませんが(^^;)
でもね、実は案外減らないんです、その3GB。
mineo(マイネオ)は、回線速度を選べるんです。
例えば、TwitterなどのSNSやメールのやり取りなどの軽めのデータ通信は低速回線で、動画の閲覧や大きめのデータのやり取りなどは高速回線というふうに。
僕の場合は、これを使うと3GBでも全く問題ありません。
auだった時は、小さなデータもすべて高速回線でやり取りしていたのでいつも月末が近づくと容量が足りなくなり買い足したりしていたのに・・・。
きっと無駄に容量を使ってしまっていたんですよね。
半信半疑で低速と高速の切り替えをしてみたら驚くほど容量が減らなくなりました。
家ではWi-Fiですし、外で動画観るような事もほとんどないし、変更した最初の月から毎月1GBも使わないぐらいです。
それとmineo(マイネオ)は、その月使わなかった容量を翌月に繰り越すことができます。
なので、僕の場合、3GBプランなのにいっつも6GB近く使えるようになっています。
これは、いざ何かあった時には心強いかも。


mineo(マイネオ)は、申し込みも簡単です。
家のスマホから申し込みのすべてが完了できます。
外に出かけて窓口に並ぶ必要がないんですよ?
家でボッサボサの頭とヨレヨレのパジャマで申し込みができて、一週間ほど(だったかな?)待っていれば、家にmineo(マイネオ)の格安simカードが届くので、iPhoneで今まで使っていたsimカードと差し替えればばっちり使えるようになります。
素晴らしい!


個人的には、auからmineo(マイネオ)に変えてメリットばかりです。
が、あえてデメリットを挙げるなら・・・。
そうですねぇ、これは僕がau回線の格安スマホ会社を探していた時からよく書かれていましたが、お昼時は回線速度が遅いっ。
これは、少しはよくなっているような気もしますが、相変わらず他の時間帯と比べるとお昼時は遅いです。
なにやら、その時間帯はサラリーマンやOLが昼休みになり一斉にSNSやメールの確認などをし始めるからではないか?などとまことしやかな噂も。
ありえるな。
あと、これはmineo(マイネオ)のせいではないのですが、iPhone6をmineo(マイネオ)で使う場合、電話回線が3G対応になってしまうらしい。
mineo(マイネオ)に変える前に色々調べてその情報を知った時は「ふ~ん・・・」程度に思っていたのですが、いざmineo(マイネオ)に変えて通話をしてみると、想像していた以上に安定しない感じでした。
もちろん、通話が途切れて全然話せないとかではないのですが、なんというか・・・懐かしい感じ?
逆に、久々に3Gで通話してみて、改めて最新の通話状況の良さを再確認するみたいな。
そんな感じです。
僕は、LINEやSNS、メールでのやり取りが基本で通話はほとんど使わないので問題ありませんが、仕事でバリバリ電話を使うような場合は、避けたほうがいいかもしれません。
これはあくまでiPhone6の話です。
他の端末だと通話も3G回線ではないので安心して下さい。
僕、なんとなくこういう事よくあるんですよね。
たまたま自分の持っているものがイマイチビシッと完璧には当てはまらないみたいな感じの事が(笑)


すっかり長くなってしまいました。
どうでしょう?
大手キャリアには大手キャリアの安心感みたいなものがあるかもしれませんが、僕個人としては、断然格安スマホをおすすめします。
特に、通話も多くなく、外でネットをガンガン使うわけでもなく、おまけに家でWi-Fiだったりしたらもう!
断然、格安スマホをおすすめします。
auのスマホを使っている人は選べる格安スマホ会社が少ないですが、僕が実際に使っているmineo(マイネオ)、ウチの奥さんが使っているUQ-mobileなら問題なく使えます。
おすすめです。


自分のiPhone(スマホ)がそのまま格安料金で使える!mineo(マイネオ)!今なら6か月間、月々税抜333円からでお手持ちのiPhoneが使えます!




-使用レビュー, 節約、貯金、お金の話
-, , , , ,

Copyright© だってそれ、気になるもの , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.