雑学・便利技

エンジンがかからない!セルが回らない!あれ?すぐ治りました。原因は・・・

更新日:

さっき突然車のエンジンがかからなくなりました!
キーを回してもカチッ!カチッ!カチッと!鳴るだけで、キュキュキュキュー!とはならないんです。
過去に経験したバッテリーがなくなって息も絶え絶えでキュ・・キュ・・キュみたいなのとは違う感じ。
初めての経験です。
キーを回すと普通にインジケーターは点灯するし、カーラジオ、ナビ、ドライブレコーダーも普通に起動します。
「おっかしいな~、バッテリー上がってる感じじゃないけどな~、セルが壊れちゃったのかな(-_-;)」などとがっかりしながら、もうすっかり諦めて車屋さんに電話しました。


「もしもし、すみません、なんか急にセルが回らなくなっちゃったんです。ええ、そうです、なんかバッテリー上がってる感じじゃないんですけど、うんともすんともいわなくて(;´Д`)」
と説明したら、
「そうですか~、インジケーターは点いてるんですね?そうしたらシフトレバーをちょっとガチャガチャやってみてくれますか?
「え?ガチャガチャするんですか?」
「パーキングとニュートラルでセルが回るんのでちょっとガチャガチャして・・・」
「パーキングとニュートラルで?あっ!ちょっと待ってください!」
キュルルル!ブオーン!
か、かかりました・・・。
パーキングかニュートラルに入っている時しかセルは回らない。
言われてみればそうですよね。
言われてふと見たら、パーキングに入れたシフトレバーの上部分にほんの少しだけ、スマホの充電コードの先っぽが噛んでいたんです。
要は、きちんとパーキングに入っていなかったんですね。
ほんのちょっとですよ。
本当にほんのちょっと、スマホの充電コードの先っぽが挟まっていただけ。
そのせいでカチッとパーキングに入っていたなかったのです。
すっかり故障かと思い込でしまいましたが、全然違った!
びっくり!
皆さんも、もしそんな事が突然起こったら、ちょっと確認してみて下さい。


■スポンサーリンク

-雑学・便利技
-, , , ,

Copyright© だってそれ、気になるもの , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.