未分類 雑学・便利技

自力で解消!洗濯機の排水溝の詰まりには別の場所の詰まりも関係している?!

更新日:

洗濯機の排水溝が詰まって水が溢れて床中水浸しになってしまいました!
洗濯機を回しながらパソコン仕事なんかをカチャカチャとやっていて「あれっ?!」と思った時にはもう足元ビショビショ。
これで二回目です((+_+))
とにかく急いで洗濯機を止めて、その辺の物を片づけて床の水かき。
もう雑巾で拭くとかいうレベルではなく玄関から水を押し出すような、ホントに「水かき」という表現が大げさでないほどの水の溢れっぷりでした。
恐るべし、排水溝の詰まり・・・。
色々試してみたら、意外な盲点が!
どうやら、洗濯機の排水溝の詰まりの原因に他の場所の詰まりも関係しているようだったのです。

【目次】
1.突然洗濯機の排水溝から水が溢れた!でも全体的に排水溝が詰まっている予兆はあった
2.排水溝が詰まったら、百円ショップのパイプクリーナーではダメです。パイプユニッシュみたいなもっと強いものでないとダメなんです。
3.洗濯機の排水溝から水が溢れていたけど、実は他の場所の詰まりが問題だった?!
4.まとめ.自力で排水溝の詰まりを解消するコツはこれだ!

突然洗濯機の排水溝から水が溢れた!でも全体的に排水溝が詰まっている予兆はあった

実はなんとなく排水溝の詰まりの予兆はあったんです。
台所の流しで食器を洗ったあとも、なんだか水がなかなか流れなくなっていたし、台所にある洗面台の水も同じくなかなか流れない状態でした。
でも以前同じように排水溝が詰まって洗濯機の排水が溢れてきた時は、自力で解消できたんです。
その時はそれで詰まりは解消したので、「あ、こんなもんなんだな」なんて思って特に深く考えもせずすっかり忘れていたんですよね・・・。

排水溝が詰まったら、百円ショップのパイプクリーナーではダメです。パイプユニッシュみたいなもっと強いものでないとダメなんです。

自力で解消!洗濯機の排水溝の詰まりには別の場所の詰まりも関係している?!詰まりの予防の意味合いを兼ねて日々のケアとしてなら、百円ショップで売っているパイプクリーナーでも大丈夫なのかもしれません。
でも、「なんか排水の流れが悪いな」「あれ?排水溝が詰まってるのかな?」みたいな感じになってきた時は、もう百円ショップのパイプクリーナーでは手遅れかも。
だってその時点でもう詰まってますもん。
僕も、今回の「洗濯機の排水溝から水が溢れて大ピンチ事件!!」のちょっと前に、ついセコセコモードで甘く見て百円ショップのパイプクリーナーを使ったんですよ。
もちろん「やっぱりこれじゃダメだからもっと強力なパイプクリーナー買ってこよっ」と思ってはいたのですが、なんとなく百円ショップのパイプクリーナーを投入したことで満足してしまってしばらく放置してしまったんですよね。
そのせいでこのざまです。
一回目に洗濯機の排水溝が詰まって水が溢れた時は、パイプユニッシュプロをバンバン使ったら案外あっさり詰まりが解消しました。
パイプユニッシュプロでなくても大丈夫だと思いますが、既に詰まってしまっている場合は、とにかくホームセンターやドラッグストア、スーパーなどで売っているある程度ちゃんとしたパイプ掃除用のクリーナーを使うといいです。

今回の洗濯機の排水溝の詰まりは結構重症でした。パイプユニッシュプロを投入してもなかなか解消せず

それでもまあ、今回もパイプユニッシュプロを投入して水で流せば大丈夫だろうと高を括っていたんです。
が・・・今回は結構手こずってしまいました。
台所の洗い場(皿を洗うところ)と、顔を洗ったり歯を磨いたりする洗面台、お風呂の排水溝、そしてもちろん洗濯機の防水パンの排水溝にもパイプユニッシュプロを投入。
・・・それでもなかなか排水溝の詰まりが解消されなかったのです。

洗濯機の排水溝から水が溢れていたけど、実は他の場所の詰まりが問題だった?!

自力で解消!洗濯機の排水溝の詰まりには別の場所の詰まりも関係している?!

皿を洗う流しの排水溝にも、顔を洗う洗面台にも、お風呂にもパイプユニッシュプロを投入したんです。
この時には、洗面台の水を排水すると洗濯機の排水溝から水が逆流して溢れてくる、食器を洗う流しの水を排水してもやはり洗濯機の排水溝から水が逆流して溢れてくる状態でした。
しかもその溢れた排水が洗濯機の防水パンにたまってしまって全然排水されない!
正確にはほんの少しずつ排水されているようで、10分ぐらい放置するとやっと防水パンに溜まった水がなくなる感じです。
で、その溢れた排水には洗濯石鹸のカスのような白い塊がたくさん混ざっていて、明らかにその白い塊のせいで詰まりが発生しているようでした。
その後は洗濯機の排水溝に重点的にパイプユニッシュプロを投入したんです。
それはそうですよね。
だって洗濯機の排水が溢れてきてるんですもの。
排水ができないので、とにかくちょろちょろと排水されるのを待って洗濯機からの排水溝にパイプユニッシュを投入、30分待って水を流して、溢れてくる排水を風呂桶ですくって、外の下水に捨てに行く作業の繰り返し。
あまりにもひどいので、今度は洗濯機の排水溝にホースを突っ込んで奥のほうに勢いよく奥のほうに水を流して。

そこで気づいたんです!

洗面台から排水しても、食器洗いの流しから排水しても濯機の排水溝から水が溢れてくる・・・。
しかも洗濯機の排水溝の奥にホース突っ込んでるのに、それ自体は結構排水できている・・・。
お風呂の排水溝は大丈夫のようだ・・・。
てことは、この狭い台所の水回りは全部繋がっている?
で、なんとなく頭で家の床下の排水管をイメージすると、お風呂と洗濯機からの排水自体はまあまあ流れているようなので、結構外への排水口に近い?
残るは、洗面台と食器を洗う流しの詰まりか?
しかも、どうも食器を洗う流しのほうが怪しい・・・。
というわけで、洗濯機の排水溝へのパイプユニッシュプロを投入をストップし、食器を洗う流しのほうにパイプユニッシュプロを投入!
ホースで奥に突っ込んでお湯を流す作業に切り替えました。
それでもやっぱり溢れてくる。
食器洗いの流しからお湯を流すと、洗濯機の排水溝から白い塊の混ざったお湯がどんどん溢れてくる・・・。
しばらくして、もう一度パイプユニッシュプロを投入、同じ作業を繰り返していました。

3度目ぐらいだったでしょうか?
洗濯機の排水溝からの逆流が徐々に少なくなってきて、だんだん排水されるようになってきたんです!
そこからは、更にもう一度パイプユニッシュを投入、30分放置後、しばらくホースでお湯を流しっぱなしにしました。
更に念のため、もう一度!
もう大丈夫!
か、解決だー!(*´▽`*)
な、長かった・・・。
一時はもうダメで、いよいよ業者さんに頼まなければならないかと思いました。
よ、よかった。

まとめ.自力で排水溝の詰まりを解消するコツはこれだ!


すっかり長々と書き連ねてしまいました・・・。
今回の件で分かった「自力で洗濯機の排水溝の詰まりを解消するコツ」はこれです。

1.洗濯機の排水溝の詰まりを解消するには、食器洗いの流しの詰まりを疑ってみる!
2.パイプユニッシュプロは、ケチケチしないで「1回に1本丸ごと」使う!
3.詰まりが解消するまで「1回に1本丸ごと」を何回も繰り返してみる!
4.ホースを使って勢いよく詰まりを流す!

おそらくウチは結構古いので、排水管自体が細いんだと思います。
なんだかすぐ詰まり気味になって溢れてくるんですよね(-_-;)
あとで思ったのは、洗濯機の排水溝から逆流してきた「白い塊」は洗濯石鹸のカスではなく「料理したあとの油の塊」だったんですよね、きっと。
考えてみれば、洗濯石鹸は液体のタイプを使ってますし。
今回、お風呂はほとんど関係なかったようです。
顔を洗う洗面台は、おそらく石鹸カスや髪の毛などの詰まりがまあまああった感じですか。
でも、一番大きな詰まりの原因は、食器洗いの流しの油が蓄積した詰まりだったようです。
食器洗いの流しの排水溝にケチケチしないでパイプユニッシュプロを1回に1本丸ごと投入し、ホースを突っ込んで勢いよく5分以上流すのを何回か続けてみてください。
ウチ同様、洗濯機の排水溝の詰まりが解消するかもしれません。
あっ、ちなみに「1回に1本丸ごと投入!」するぶんには、「パイプユニッシュプロ」にこだわらなくても、他の同じような商品で大丈夫だと思います。
商品によっての厳密な効果の差はちょっとわかりませんが。
なんとセブンイレブンのオリジナル商品にもパイプクリーナーがありました。
一度「1回に1本丸ごと投入!」しましたが、ちゃんと効果もありましたし、ホームセンターのオリジナルのパイプクリーナーももちろん効果がありました。
が・・・なんとなくパイプユニッシュプロの方が安心なような気も?
なんだろう?
名前・・・かな?

だいぶごちゃごちゃな文章になってしまいましたが、同じような事態になってしまっている人の参考になれば嬉しいです。
それでは!

Yahoo!ショッピングでパイプユニッシュプロを探す!>>>

楽天市場でパイプユニッシュプロを探す!>>>

アマゾンでパイプユニッシュプロを探す!>>>

-未分類, 雑学・便利技
-, , , , , ,

Copyright© だってそれ、気になるもの , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.