料理のレシピ・調味料

重曹で鶏むね肉を柔らかくする方法を試してみました!!

更新日:

ずっと前から気になっていたんですよね。
お肉を柔らかくする方法。
料理をする人はみんな気になると思うのですが、安いお肉とか買ってくるとやっぱり固かったりするし。
そうは言っても結構ものぐさなほうなので、あんまり手間はかけたくないなというのが本音だったりして。
お肉を柔らかくするのに今までやっていた方法と言えば「お肉を包丁の柄の部分で叩いて柔らかくする方法」「お肉をお酒に漬けておいて柔らかくする方法」だけです。
どちらも料理するちょっと前にほんのひと手間かけるだけですけど(^^;)

■遂に到来!RIZAPで肉も魚も食べるダイエット/無料カウンセリング受付中!


で、今回はずーっと気になっていた「重曹でお肉を柔らかくする方法」、これを試してみました。
ついに重い腰をあげまして(笑)
「重曹ってすごい!」とかってよく聞くじゃないですか。
「掃除にも料理にも使える!」とかって。
あ、そうそう、重曹だとお肉が柔らかくなるだけじゃなくてしっとりするらしい。
これも気になるなぁ。
というわけで、なぜか突然その気になり早速スーパーで買ってきました「重曹」。
いくらだったっけな?
確か百円ぐらいだったような。
この方法で果たしてお肉が柔らかくなるのか?
今回は、重曹と一緒に鶏むね肉を購入。
今夜はチキン南蛮にしようかな~なんて思いまして。
こちらはグラム59円でした。
さてその「重曹でお肉を柔らかくする方法」。
ネットで検索するとどうやら水と塩、場合によっては砂糖も入れて肉を漬け込むと柔らかくなるらしい。
今回は、こんな感じで試してみました。

■重曹で鶏むね肉を柔らかくする方法のレシピ
・鶏むね肉 一枚
・水200CC
・重曹 小さじ1/2
・塩 小さじ1/2
これを100円ショップで買ったジップロックもどきに入れるだけ。


恥ずかしながら貧乏くさい流しの上で写真を撮ってみました(^^;)
こんな感じ↓

う~ん、この写真は載せなくてもいいような気もするけど。
この状態で冷蔵庫に入れて6時間ほど寝かす。
これが「重曹でお肉を柔らかくする方法」とのこと。
た、楽しみだぜ~。
どうしよう?これで鶏むね肉がすんごい柔らかくなってたら!
この方法を試した結果はまたそのうち報告しまっす!
だ、誰にだ?

※重曹で柔らかくした鶏むね肉を使った「自己流だけどチキン南蛮と甘酢あんかけとタルタルソースのレシピ」の記事もあります。
よろしければご参照下さい。

↓ この記事をSNSでシェアする

■スポンサーリンク

-料理のレシピ・調味料
-, ,

Copyright© だってそれ、気になるもの , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.