料理のレシピ・調味料

食物繊維たっぷり!切り干し大根の煮物レシピ、簡単おいしい作り方。

投稿日:

食物繊維、ミネラルたっぷり切り干し大根の煮物のレシピ、作り方こんにちは!
今回のレシピは簡単でおいしい「切り干し大根の煮物」の作り方です。
切り干し大根おいしいですよねぇ。
そんなに頻繁に食べるわけではないのですが、スーパーでふと見かけるとついつい買ってしまいたくなります。
切り干し大根は、その名の通り、大根を切って干したもの。
食物繊維がたっぷり、他にもカルシウム、カリウム、鉄分などのミネラルもたっぷり。
しかも簡単でおいしいレシピがある!
一番簡単なのは、味噌汁に入れることでしょうか。
で、家庭の食卓はもちろん居酒屋さんや小料理屋さんなどでもよく見かけるのが、やはり切り干し大根の煮物かな?
それでは早速簡単レシピ「切り干し大根の煮物」の作り方です。

■スポンサーリンク

簡単おいしいレシピ、栄養たっぷり切り干し大根の煮物の作り方

【切り干し大根の煮物の材料】
・切り干し大根 30g
・油揚げ 1枚
・シイタケ 1~2枚
・人参 中の1/3程度(お好みで)
・油 大さじ2弱程度
・砂糖 大さじ2
・醤油 大さじ4
・みりん 大さじ2
・だし汁 500ml

人それぞれですが、30g入りの切り干し大根を買ってくれば大人ふたりで結構多めに食べられる感じです。
小さいお皿に少しずつ取り分ける感じだと4人前ぐらいでしょうか。
すみません、完全に主観で分かりづらいですよね。
だし汁は、自分で出汁を取らずにほんだし等の顆粒だしを使ってもまったく問題ありません。
だし汁の濃さも好みによるので自分で調整が必要ですが、ほんだしのメーカー味の素のホームぺージよると下記のように記されています。

・水またはお湯300ml(カップ1と1/2)に対し小さじ2/3(2g)

個人的にはもう少し濃いほうが好みですが、目安になると思います。

【切り干し大根の煮物の作り方】
1.切り干し大根を水で洗う
2.洗った切り干し大根の水気を切り、ボウルなどに入れかぶる程度の水で戻す
(戻し時間は通常20分程度)
3.油抜きした油揚げ、人参を切る
(切り方はお好みですが、私の場合は人参は細く切っています)
4.鍋やフライパンに油を引き温める
5.材料をすべて投入ししばらく炒める
6.だし汁500mlをくわえる
7.煮立ったら調味料を入れる
(砂糖大さじ2、みりん大さじ2、しょうゆ大さじ4)
8.弱火で煮込んで汁気がなくなったら完成

これで完成です!

比較的甘めの味付けなので、子供たちもおいしく食べられると思います。

今回は、

【食物繊維たっぷり!切り干し大根の煮物レシピ、簡単おいしい作り方。】

でした。

最後までお読みいただきありがとうございました!

2021年4月3日(令和三年)

■スポンサーリンク

-料理のレシピ・調味料
-, , , , , , ,

Copyright© だってそれ、気になるもの , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.