未分類 雑学・便利技

迷惑メール?詐欺メール?スパムメール?事例。不審なメールを通報するなどの対策は?

投稿日:

仕事用に使っているパソコンでのメールをひとつiPhoneに転送しているのですが、ちょくちょく怪しいメールが来たりします。
いわゆる「迷惑メール」「詐欺メール」「スパムメール」などと呼ばれる不審なメール。
この「迷惑メール」「詐欺メール」「スパムメール」などの不審なメールが届いた場合の対策や通報先などはあるのでしょうか?
僕の場合は、どのメールアドレスにもほとんど決まった形式のメールしか届きません。
ですので、それと違う形式のメールは基本「迷惑メール」「詐欺メール」「スパムメール」の類なので、開かないでそのまま削除しています。
先日も、パソコンからの転送メールでiPhoneにたどたどしい日本語の迷惑メールが届きました。

迷惑メール?詐欺メール?スパムメール?事例。不審なメールを通報するなどの対策は?

こんな感じです。
実際のテキストは、下記のとおりです。

■迷惑メール・詐欺メール・スパムメールの事例

こんにちは!

私は数ヶ月前にあなたの電子メールとデバイスをクラックしたハッカーです。
あなたが訪問したサイトの1つにパスワードを入力君た。それを傍受しました。

もちろん、それを変更したり、すでに変更したりすることができます。
しかし、それは問題ではありません、私のマルウェアは毎回それを更新しました。

私に連絡したり、私を見つけようとしないでください。それは不可能です。 私はあなたのアカウントからメールをあなたに送ったので、

あなたの電子メールを介して、私はあなたのオペレーションシステムに悪質なコードをアップロードしました。
私は友人、同僚、親戚とのあなたの連絡先のすべてを保存し、インターネットリソースへの訪問の完全な履歴を保存しました。
また、あなたのデバイスにトロイの木馬をインストールしました。

あなたは私の唯一の犠牲者ではない、私は通常、デバイスをブロックし、身代金を求める。
しかし、私は頻繁に訪れる親密なコンテンツのサイトにショックを受けました。

私はあなたの幻想にショックを受けている! 私はこれのようなものを見たことがない!

だから、あなたがサイトで楽しむとき(あなたは私が何を意味するか知っています!)
あなたのカメラのプログラムを使用してスクリーンショットを作成しました。
その後、私はそれらを現在閲覧されているサイトのコンテンツに結合しました。

これらの写真を連絡先に送信すると素晴らしいことがあります。
しかし、あなたがそれを望んでいないと確信しています。

したがって、私は沈黙のためにあなたからの支払いを期待しています。
私は$899が良い価格だと思います!

Bitcoin経由で支払う。
私のBTCウォレット: 1DbTMUuhB1XPJ2ktxKygDbrXypGofuHhq6

あなたがこれを行う方法を知らない場合 – Googleに「BTCウォレットに送金する方法」を入力します。 難しくない。
指定された金額を受け取ると、妥協しているすべての材料は自動的に破壊されます。私のウイルスはあなた自身のオペレーティングシステムからも削除されます。

私のトロイの木馬は自動アラートを持っています。私はこのメールを読んだ後でメッセージを受け取ります。

私はあなたに支払いのための2日間を与える(正確に48時間)。
これが起こらない場合 – すべてのあなたの連絡先はあなたの暗い秘密の生活からクレイジーショットを取得します!
あなたが妨害しないように、あなたのデバイスはブロックされます(また、48時間後)

ばかなことしないで!
警察や友人はあなたを確実に助けません…

p.s. 私はあなたに将来のアドバイスを与えることができます。 安全でないサイトにはパスワードを入力しないでください。

私はあなたの慎重さを願っています。
お別れ。

もうなんなんでしょう?これは。
これ明らかに日本人じゃない外国からの迷惑メールですよねぇ。
翻訳サイトで翻訳しました感が満載です(^^;)

さすがにこのような明らかに文章がおかしい外国からのものであれば詐欺メールに引っかかったりはしないでしょうが、いわゆるきちんとした日本語でいかにもそれらしい文章が送られてきた場合とかは引っかかってしまう可能性も出てきますよね。
今後、翻訳サイトの質が更に向上していってすっかり普通の日本語で翻訳されるようになってきたりすると、この手の外国からの「迷惑メール」「詐欺メール」「スパムメール」などの不審なメールを見抜くのが難しくなってくるかもしれません。
自分だけは大丈夫だと思っていても、ついうっかり騙されてしまうこともあり得ますものね・・・。
なんだかちょっと心配になってきました。

「迷惑メール」「詐欺メール」「スパムメール」など、いつもとなんとなく様子が違う不審なメールが送られてきた場合は、当然ですが「まず開かない」ことですよね。
これもなかなか難しいかもしれませんが・・・。
敵もさるもの引っ搔くもので、いかにもなタイトルのメール送ってきたりしますし。
あとは、もう迷惑メールフィルターをかけることですか。
決まったホストをブロックしたり、英文だけのタイトルのメールはブロックするなどの設定ができるものもあるので、なんとか頑張ってみましょう。

迷惑メールの対策や報告などの活動を行っている、【迷惑メール相談センター(JADAC)】という機関があります。
総務省管轄のようです。

■迷惑メール相談センター(JADAC)
https://www.dekyo.or.jp/soudan/

■迷惑メール相談センター(JADAC) https://www.dekyo.or.jp/soudan/ ■迷惑メール相談センター(JADAC) https://www.dekyo.or.jp/soudan/

迷惑メール相談センター(JADAC)サイトのトップページ【最新のお知らせ】→2018/10/01【重要】に「佐川急便を装った迷惑メールにご注意下さい。」とのお知らせがあります。
また、右サイドメニューに【重要なお知らせ】として「当協会およびセンターをかたったなりすましメールにご注意ください」とあります。
もうね・・・「迷惑メール相談センター(JADAC)」の名前を語った迷惑メールですものね・・・。
2重3重の罠・・・油断も隙もありませんね(-_-;)
内容を確認してみましたが、「迷惑メール相談センター(JADAC)」の名前を語った迷惑メールはどうやら下記のような内容のようです。

■「日本データ通信協会から後で返金される」という不当請求業者の嘘の説明

「日本データ通信協会から後で返金される」という不当請求業者の説明にご注意ください動画視聴料金、サイト利用料金などが未納であるなどと不当に料金支払いを求めるメールに記載のある番号へ電話をしたら、「一旦支払いをしてからでも、 後で「日本データ通信協会」から返金がされます」という説明を受けたという情報が寄せられています。
当協会では一切そのような業務を行っておりません。また、当協会はそのような業者とは一切関係ありませんので、決して振込みなどされないよう、ご注意ください。
※迷惑メール相談センター(JADAC)サイトから引用しています

■「日本データ通信協力会認定」や「迷惑メールセンター」などと騙った偽メール

「日本データ通信協力会認定」や「迷惑メールセンター」などと騙ったメールにご注意ください
「詐欺被害の相談」「迷惑メールの調査」などのメールが送信されているという情報が寄せられています。
このような業者は、当協会および迷惑メール相談センターとは一切関係ありません。記載された問い合わせ先には連絡せず、無視してください。
当協会の会員につきましてはリンク先からご確認いただけます。
※迷惑メール相談センター(JADAC)サイトから引用しています

なんかもう何を信じればいいのやら・・・って感じでうんざりしてしまいますよね。

この「迷惑メール相談センター(JADAC)」は、
●最新の迷惑メール・詐欺メールなどの情報
●迷惑メール対策方法
●迷惑メール・詐欺メールの相談窓口
●迷惑メール・詐欺メールの情報提供
などのコンテンツがあるので、もし迷惑メール・詐欺メールで困っている場合は相談してみてもいいかもしれません。
また、実際に被害を受けていなくても「情報提供」を募っていますので「迷惑メール・詐欺メールの手口」などを通報するのも今後の役に立ちそうです。
自分だけは大丈夫などと油断していて万一詐欺メールに引っかかりでもしたら大変です。
今後は、今までよりもう少し気を付けて「迷惑メール相談センター(JADAC)」のサイトで、定期的に迷惑メール・詐欺メールの情報をチェックしてみようと思います。

-未分類, 雑学・便利技
-, , , , , , , ,

Copyright© だってそれ、気になるもの , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.