未分類 雑学・便利技

詐欺に注意!05058651147怪しい詐欺SMS?ショートメールで実在するお店の予約確認でURLをクリックさせようとする

更新日:

たった今、携帯(スマホ)にとても怪しいメールが来ました。
しかもSMS(ショートメール)で。
慌てて削除してしまったのでメールはなくなってしまったのですが、これはたぶん詐欺メールだと思います。
捨てる前にスクリーンショットでも撮っておけばよかったわ・・・。

05058651147の番号から「お店の予約を承ったので下記のURLをクリックして下さい」との内容。
お店を予約した覚えはまったくないのにです。
ネットで検索してみたら、そのお店は神奈川県横浜市に実在する居酒屋さんでした。
これってここに店名を書いてもいいのかな?
今回のショートメールは、横浜の「わらやき横浜」というお店の名前を語っていました。
どうやらこのお店に限らず、実在するお店の名前を色々と使っているようです。
くれぐれも、決してこのお店が悪いのでありません。
おそらくこのお店の名前を語って詐欺メールを送っているのだと思います。
名前を勝手に使われているお店は本当に迷惑だよな。
腹立たしい。

今回の詐欺メールで気を付けなければいけないのは、やはりまず「あれ?なんだっけ?誰か予約した?」みたいに思って、確認のためURLをクリックしてしまうパターン。

そして、「こんな予約してないな。もしかして違う番号と間違えて送ってきたのかも。確認して教えてあげたほうがいいかも?」なんてついつい親切心でURLをクリックしてしまうパターン?

05058651147」この番号については、他にもいくつか同じような「詐欺メールではないか?」という情報がネットに乗っていました。
050ってIP電話ですかね?
だいたい今回名前を使われたお店は横浜なんだから電話番号は「045」で始まるはずですもんね。
しかも、お店の予約確認なのにわざわざ「050」の電話番号でSMS(ショートメール)で送ってきます?
そんなわけないですよね。
いずれにせよ迷惑な連中がいるものです。
皆さんも、くれぐれもご注意下さい。

以前にも違う詐欺メールが届いたことがあって(こちらはパソコンにでしたが)、その内容と、通報先に関しての記事を書いたことがあります。
ご興味がありましたら、読んでみて下さい。

■ブログ記事:迷惑メール?詐欺メール?スパムメール?事例。不審なメールを通報するなどの対策は?

※※※このブログは、月額100円~のレンタルサーバーロリポップにかんたんWordPressをインストールして運営しています※※※
↓↓↓
ロリポップ!レンタルサーバー!はあなたの「やってみたい!」を応援します!
ロリポップ!なら、ホームページ、ブログ、ネットショップ…
これらが今すぐ、そして簡単にできちゃう!
マニュアルやライブチャットを完備しているので、ホームページ初心者でも安心。
これだけついてるのに月額100円(税抜)~ととってもお得。
もちろん無料のお試し期間も10日間あるので安心ですね。

▼ロリポップ!レンタルサーバーはこちら

■スポンサーリンク

-未分類, 雑学・便利技
-, , , , , , , ,

Copyright© だってそれ、気になるもの , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.