料理のレシピ・調味料

鳥の手羽元の照り焼きレシピ/フライパンで簡単、美味しい作り方

更新日:

鳥の手羽元の照り焼きレシピ/フライパンで簡単、美味しい作り方今回の簡単レシピは、鳥の手羽元の照り焼きレシピです。
フライパンで簡単にできるおいしい作り方です。
鳥の手羽元ってとってもおいしいうえに結構安く売っていたりするんですよね。
しかもウチの近所のスーパーでは、定期的にお得な大特価で売ってたりします。
そうなんです。
つい先日、鳥の手羽元が大特価で売っていたので大喜びで買ってきちゃいました。
唐揚げはもちろん、カレーや煮込み料理に入れるなど大活躍の鳥の手羽元。
ですが…..今回は照り焼きにしました!
照り焼きの作り方って比較的簡単じゃないですか?
唐揚げみたいに衣をつける必要もないですし、子供たちも喜んで食べてくれる!
まあ、唐揚げも喜んで食べてくれますけど笑

とにかく今回は、適度に手を抜けて子供たちも喜んで食べてくれる「鳥の手羽元の照り焼き」の簡単な作り方です。
それでは早速簡単レシピいってみましょう!

■スポンサーリンク

【鳥手羽元の照り焼きレシピ/フライパンで簡単、美味しい作り方】

■鳥手羽元の照り焼き材料

★鳥の手羽元 8本
●下味の調味料
・チューブニンニク 4cmほど(お好みで)
・チューブ生姜 4cmほど(お好みで)
・酒 大さじ1
※片栗粉か小麦粉

■焼く時の合わせ調味料
・醤油 大さじ4
・砂糖 大さじ2
・みりん 大さじ2
・酒 大さじ2
・酢 小さじ2(大さじ1弱)
※調理に入る前に作っておきます

・サラダ油

※鳥の臭みが気になる方は、調理の前に鳥手羽元に沸騰したお湯をかけてあげるといいと思います

料理のレシピ本や調味料などをYahoo!ショッピングで探してみる!>>>

料理のレシピ本や調味料などを楽天市場で探してみる!>>>

料理のレシピ本や調味料などをアマゾンで探してみる!>>>

鳥の手羽元の照り焼きレシピ/フライパンで簡単、美味しい作り方1.手羽元を水洗いし、水気を抜く
2.ボールやポリ袋に手羽元を入れ、●の下味の調味料と一緒に揉みこみ10分~30分程度置いておく
3.時間が経ったら”2″の手羽元に片栗粉(小麦粉でも可)をまぶす
4.火を点けない状態でフライパンに薄く油をひき、手羽元を並べる
5.蓋をし弱めの中火で10分ほど蒸し焼きにする
6.手羽元の表面が白くなり、焼いている面に焼き色がついたら裏返しにし、再度蓋をし2~3分程度焼く
7.合わせておいた「焼く時の調味料」を入れ、全体になじませてから2分ほど加熱する
(この時はフライパンに蓋はしません)
8.とろみがついてグツグツしたら全体に煮汁を絡ませる
完成!
「鳥手羽元の照り焼き」完成です!

簡単でとってもおいしい!
子供たちも大喜びで食べてくれました!
ただし….手は汚れます笑
特に子供たち(^^;
鳥手羽元が特売の日に、ぜひ作ってみてください!

【鳥の手羽元の照り焼きレシピ/フライパンで簡単、美味しい作り方】

でした。

最後までお読みいただきありがとうございました!

2020年(令和2年)3月29日

■スポンサーリンク

-料理のレシピ・調味料
-, , , , ,

Copyright© だってそれ、気になるもの , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.