使用レビュー 料理のレシピ・調味料

にんべんのつゆの素おいしい!めんつゆってどれも同じじゃなかったんですね

更新日:

お、おすすめだっ。
にんべんのつゆの素。
先週「本がえし」を作ったばかりだというのになんとまさかの「にんべんのつゆの素」を買ってしまった。
「創味のつゆ」もおいしいってよく耳にするから、「にんべんのつゆの素」とどちらを買うか迷ったんだけど、結局「にんべんのつゆの素」を買いました。
理由・・・やっぱり価格かな(^^;)
実は、本当はちょっとした時に使うのに便利だから一応「めんつゆ」も買っておこうと思ってめんつゆのコーナーに寄ったただけだったんです。
だから、「昆布つゆ」でも「本つゆ」でも「追いがつおつゆ」でもなんでもよかったんです。
だって、本当に先週「本がえし」を作ったばかりだし(笑)

※うどんやそばつゆの他、煮物などにもつかえる「本がえし」の作り方の記事もあります。
作り方はとっても簡単なうえに便利で美味しいので、興味がありましたらそちらの記事も読んでみて下さい。

■ブログ記事:美味しい!簡単!そばつゆ、うどんつゆ、かえしの作り方。覚書レシピ。

スーパーのめんつゆコーナーで、なるべくおいしくて価格もそれなりに安いめんつゆを選んでいたのですが、なんとなく気が変わって「久しぶりににんべんのつゆの素買ってみようかな」って思ったんです。
実は、数年前、まだ全然料理とかしていない頃に一度だけ「にんべんのつゆの素」を買ったことがあったのですが、なんだか値段の割にはそんなに違いが分からなかったんですよね。
でも、今もう一度試してみたらどうなんだろう?ってちょっと思ったんです。
料理をするようになってから、なんだかずーっとお店で食べるようなそばつゆ、うどんつゆが手軽に作れないかなって試行錯誤していたものですから。
さすがに「創味のつゆ」はちょっと今回はパスしました。
だって700円以上するんだもの・・・(;´Д`)

おすすめのめんつゆ。にんべんのつゆの素おいしい!めんつゆってどれも同じじゃないんですよね。

とにかく!
200円代、なんなら200円以下のそれなりに使えるめんつゆ達を横目に、ちょっと奮発して「にんべんのつゆの素」を買ったんです。
憧れの「にんべん」を抱えていそいそ帰宅。
もう我慢できなくて、焼酎お湯割りのおつまみに目玉焼きを作って、ちょろりとたらしてみました。
にんべんのつゆの素。
おすすめのめんつゆ。にんべんのつゆの素おいしい!めんつゆってどれも同じじゃないんですよね。

美味しい!
にんべんのつゆの素おいしい!
ちょっと甘めな感じだけど、雑味がないきれいな味?
今まで使っていた200円前後のめんつゆのような味の痛さというかトゲというかそういう雑味がないような感じです。
う~ん、なんで数年前買った時は美味しさに気づかなかったんだろ?
料理自体にあんまり興味がなかったからかなぁ?

●にんべんのつゆの素や創味のつゆ、その他色々なめんつゆはネットでも購入できます

にんべんのつゆの素などのめんつゆをYahoo!ショッピングで探してみる!>>>

にんべんのつゆの素などのめんつゆを楽天市場で探してみる!>>>

にんべんのつゆの素などのめんつゆをアマゾンで探してみる!>>>

ところで、この目玉焼き。
電子レンジでチンしただけの手抜きレシピです。
お皿に生卵を割ってふわっとラップをかけ、150wで2分ほどチンしただけです。
2分・・・だったかな?
とりあえず1分チンして、様子を見ながらという感じかな?
これは、500wとかじゃなくて150とかの低いほうでチンしたほうがいいです。

一夜明け、本日土曜日。
子供達の朝食に「にんべんのつゆの素」でうどんを作りました。
ちょっとワクワクしながら。
味見をしてみたところ、にんべんのつゆの素と水だけで充分おいしいですが、今回はそこにちょろっと「顆粒だし」を追加。
よりおいしい!
ような気がします(笑)
おすすめのめんつゆ。にんべんのつゆの素おいしい!めんつゆってどれも同じじゃないんですよね。

素うどんです(^^;)
3歳と5歳の男の子たちには、うどんひと玉を半分ずつにわけての・・・素うどん!
すまん、息子たちよっ。
これは本当に美味しい!
大げさかもしれませんが、グッとお店の味の雰囲気です。
子供たちも「おいしいおいしい!」と大喜びでつゆまで全部飲み干していました。
「美味しかった?ホント?よーし、また作ろうね!」
「わーい!」
みたいな。
な、なんて幸せな日曜の朝なんだ(笑)

でもなぜか僕のうどんつゆは「にんべんのつゆの素」じゃなくて、先週作って寝かせておいた「本がえし」で作りました。
一週間冷蔵庫で寝かせたおいたので、ちょうど今日から使えるし「にんべんのつゆの素」と「本返し」で作ったうどんつゆの違いを確認してみたかったので。
おすすめのめんつゆ。にんべんのつゆの素おいしい!めんつゆってどれも同じじゃないんですよね。

なぜか、僕のは月見うどん。
ネギはないけど、天かすまでパラパラして。
子供たちには素うどんなのに、自分は月見うどん(笑)
ふ、再びすまん、息子たちよっ。
だって彼ら、天かすとか特に喜ばないんだもん。

「本がえし」で作ったうどんつゆもとても美味しいです!
「にんべんのつゆの素」と「本がえし」どっちが美味しいかなぁ。
「本がえし」のほうは出汁が顆粒だしだけな分、このままだとちょっとにんべんのほうがなんとなく若干深みがあるような気がする。
でも、「本がえし+顆粒だし」もそれはそれでとてもおいしい。
きっと、顆粒だしじゃなくて昆布やら花かつおやらで出汁を取ればもっと美味しくなると思います。
先週今週と、「本がえし」に「にんべんのつゆの素」となんだかとっても便利で美味しいものを知ることができたなぁ。
これはとても嬉しい。
今までのそばつゆ、うどんつゆはもちろん、煮物の味も更に美味しくなりそうな予感がします。
ウチの奥さんにも早速得意顔で教えてあげよっと。
楽しみ楽しみ。

あっ、機会があれば「創味のつゆ」も試してみたいな。
美味しいんだろうなぁ。
き、気になるぜ。

2019.2.24

■スポンサーリンク

-使用レビュー, 料理のレシピ・調味料
-, , , ,

Copyright© だってそれ、気になるもの , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.