DTM・宅録・STUDIO ONE 使用レビュー

ZOOM R4を購入。内蔵マイク+外付けコンデンサーマイクの同時録音でギター弾語りを録れるのか?

投稿日:

ZOOM R4、内蔵マイクと外付けマイクを同時に別トラックに録音可能なのでギター弾き語りに便利!

写真が汚くてすみません^^;

少し前にZOOM R4を買いました。
2ch同時録音可能な4トラックMTRです。
そもそもこのZOOM R4を購入するきっかけは、もうほとんど気まぐれというか、色々なタイミングがちょうど重なってネットで調べてたらほしくなってしまったというか…笑
元々長い間、ZOOM R8とDAWソフトを併用して宅録やデモ作りをしていたのですが、なんだろう?
う〜ん、やはり気まぐれで買ったのかも?
以前は、PCがボロかったのもあって、ZOOM R8で録音したものをわざわざPCのDAWソフトにコピーしてソフト上でいじるという謎のひと手間作業をしていたのですが、今回、これまたうっかり欲しくなってしまいとんでもない分割でPCを購入、その流れでZOOM R4も買っちゃったんですよね。
ZOOM R4はMTRとしての使い方以外にもオーディオインターフェイスとしても使えるので、今では、やーっとわざわざMTRで録ってからPCにコピーする方法ではなく、ZOOM R4を介して直接PCのDAWソフトに録音できるようになりました笑
今更ですが、とんでもなく快適。

■スポンサーリンク

ZOOM R4はコンデンサーマイクを内蔵しているのでこれだけあれば歌とギターの弾き語りがきれいな音で録音できる

最近ではもう当たり前ですが、このZOOM R4ももちろんコンデンサーマイクを内蔵しています。
ですので、ZOOM R4だけあれば、この内蔵コンデンサーマイクでまず歌とギターの弾語りなどが高音質で一発録りできます。
録音する時にバランスさえ取れれば、部屋の空気感なども含んだライブ感のある歌&ギターの弾き語りが完成。
また、ZOOM R4は4トラックあるので、この内蔵コンデンサーマイクで歌とギターをトラック別で録音することも可能です。
いわゆる多重録音ですね。

ZOOM R4は歌とギターの弾語りを同時に別々のトラックに録音できる

前述の通り、ZOOM R4はコンデンサーマイクを内蔵しています。
チャンネルは2ch、端子はマイクによく使われているXLRとギターなどのシールドが使える端子。
そしてもちろんファンタム電源付きなので、外付けのコンデンサーマイクも使えます。
(もちろんダイナミックマイクも使えます)

ということは、ZOOM R4で録音できるのは内蔵のコンデンサーマイクのみの一発録りの他、2ch同時録音のパターンとしては、

1.内蔵コンデンサーマイク+外付けダイナミックマイク
2.内蔵コンデンサーマイク+外付けコンデンサーマイク
3.外付けダイナミックマイク+外付けダイナミックマイク
4.外付けコンデンサーマイク+外付けコンデンサーマイク
5.内蔵コンデンサーマイク+ライン入力でのギター、ベース、キーボード等楽器
6.外付けダイナミックマイク+ライン入力でのギター、ベース、キーボード等楽器
7.外付けコンデンサーマイク+ライン入力でのギター、ベース、キーボード等楽器

この7パターンですかね?
この1〜4は、完全にボーカル+アコースティックギターの弾語りにばっちり使えます。
ばっちりって…なかなか古い言葉ですよね^^;

ZOOM R4で歌とギターを別のトラックに録音しておけば、後でそれぞれの音量調整などが可能

歌とギターを別々のトラックに録音できると何が便利かというと、後々歌とギターの音量などのバランスを調整できることです。
もちろん、内蔵コンデンサーマイクのみで一発録りでも十分使えるのですが、別々のトラックになってるとちょっといじりたい時にとても便利。
どうせ2ch同時で別々のトラックに録音できるんだから、トラックを分けておくに越したことはないかなと思います。

ZOOM R4はメトロノームを聴きながら、ギターを先に録り、後からボーカルに集中して録音する事も可能

いわゆる弾語りスタイルで同時録音する話ばかりでしたが、ZOOM R4なら内蔵のメトロノームを密閉式ヘッドホンで聴きながらギターのみを先に録音して、その後、そのギターを聴きながらボーカルのみに集中して歌録りする事もできます。
基本MTRですので、当然と言えば当然で、このパターンだと本当にギターのトラックにはギターのみ、ボーカルのトラックにはボーカルのみで録れますので、より本格的に後からバランスを取ったりエフェクト処理したりなどができるようになります。
ちょっぴり本当にレコーディングに近づく感じ。

ZOOM R4はオーディオインターフェースとしてパソコンに繋いでDAWソフトに直接録音できる

これこれ。
人によってはなんでもない事かもしれませんが、最近やっとオンボロPCから新しいPCに買い替えた僕にとってZOOM R4がオーディオインターフェースとして使えるのがとんでもなく役に立っています。
最近ではやっと人並みに直接パソコンのDAWソフトに録音できるので本当に便利。
音もとてもいいと思います。
と言っても、僕の場合以前購入したPresobus TUBEPreV2があるので、これをひとつ間に挟んで録音しています。
録音した側から波形で見ながらすぐ録り直したりできるので、今までの作業が嘘みたいにとっても便利です笑

ZOOM R4はアンプシミュやエフェクト類も内蔵

なんといってもZOOMですからそりゃそうでしょうという感じですが、アンプシミュやエフェクト類も内蔵しているようです。
これに関しては、僕の場合はDAWソフト内でエフェクト処理するので、ちょっとまだ使ったことはありませんが、タイミングが合えば音を確認してみるつもりです。

結論、ZOOM R4を買ってよかった!

これはもちろん人ぞれぞれですし、もっと高い機材で色々できるものもあるので完全に主観になりますが。
個人的にPCを買い替えたりしたタイミングもあったので、ZOOM R4が大活躍中。
買ってよかったと思っています。
分割払いまだ終わってないけど^^;

2024.6.21(令和6年)

■スポンサーリンク

-DTM・宅録・STUDIO ONE, 使用レビュー
-, , , , , , , , , ,

Copyright© だってそれ、気になるもの , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.